• No.2423573
    匿名

    赤ちゃんの検診って地域で若干違いますよね。
    2ヶ月検診、4ヶ月検診、と間が空いていても個人的に毎月検診受けてる人っていますか?
    必要以上に検診受けすぎって思いますか?

    • 共感1
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦😥❓

    • 共感2
    [2]
    匿名

    いいんじゃない?
    検診は受けてないけど予防接種や風邪引いたりで小児科に行く機会も多かったので気にしてなかったな

    • 共感3
    [3]
    匿名

    検診といっても、何を検査してもらいに行くつもりなのか…???
    気になる事があるなら検診というか小児科受診だし、相談したいなら保健師さんに連絡すれば答えてくれると思いますが。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    税金だから行くんでしょ?
    なんだかなあ…
    身長体重が測りたいなら小児科でなくてもできると思うよ。

    • 共感2
    52021年4月23日23時05分匿名>>4 特に何も症状がないのに検診だけは自費になると思うけど…
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    特に何も症状がないのに検診だけは自費になると思うけど…

    • 共感4
    [6]
    匿名

    検診って身長体重が知りたいからってことかな?

    三ヶ月、六ヶ月、一年、一年半…とかって母子手帳に書いてあって、その時にこれができますか?みたいな目安があってやるんだよね?

    毎月検診なんかしても、成長の目安なんかないからいらないかも。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    うちの子供たちは小さく産まれたので、毎月検診ありました。RSの注射もあったので。

    体重チェック、貧血検査、RS注射のついでに問診やってた。小さいうちは眠くてグズグズだったり、オムツ替えや授乳があるからお出かけは赤ちゃんにもお母さんにも負担かかるから、私は嫌だったけど

    • 共感1
    [8]
    匿名

    間違ってる人多いけど、健康審査だから
    「検診」じゃなくて「健診」なんだよね。
    妊婦健診もそう。
    だから、妊婦のも子供のも、>>3さんが言ってるみたいな病気を見つけにいくものではない。
    スレ本文の件に関しては、自治体で見てくれるの以外は受けなかったし周りにもいないかな。

    • 共感2
    92021年4月24日7時05分匿名>>8 「健康診査」だから「健診」 健康審査じゃないです。失礼しました(恥)
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    「健康診査」だから「健診」
    健康審査じゃないです。失礼しました(恥)

    • 共感0
    [10]
    匿名

    自治体によっていろいろだと思いますが、
    うちの自治体では、身長体重の計測と保健師相談を毎月やっていて
    使いたい人が自由に利用することができます。
    私は、毎月体重を測って、保健師さんといろんな話をしました。
    小児科医の診察や具体的な検査はありませんが
    月齢の低い子は特に体重増加が大きな目安になるので
    毎月確認するのが良いと思います。
    保健師さんの目から子どもの様子を見てもらうこともできて、小さな変化にも気づけたりするので
    私は行っててよかったと思っています。

    • 共感0
    112021年4月24日7時54分匿名>>10 追記です 地域の保険センターでは、毎日健康相談を受け付けているので 不安なことがあるお母さんは、月1でなくとも もっと頻回に相談に行くこともできます。 もし、それより詳しい検査をしたいということであれば、小児科でもやってくれると思うので 先生に相談してみてもいいと思います。 心配なことがあれば、とにかく相談するのは大切だと思います。 長々失礼いたしました。
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    追記です
    地域の保険センターでは、毎日健康相談を受け付けているので
    不安なことがあるお母さんは、月1でなくとも
    もっと頻回に相談に行くこともできます。
    もし、それより詳しい検査をしたいということであれば、小児科でもやってくれると思うので
    先生に相談してみてもいいと思います。
    心配なことがあれば、とにかく相談するのは大切だと思います。

    長々失礼いたしました。

    • 共感0
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)