• No.2393633
    匿名

    この時代に何で?と思った。
    夕方のニュースで20代の女性が話していたのだけど
    ・給料日の近くに生理が重なると金銭的に苦しい。
    ・一人暮らしの女性には大変
    ・経済的な理由で買えない
    ん?給料がきちんと支給されてるなら買えるよね?
    お洒落や外食などに使える金があるのだから数百円の生理用品が買えないわけないのに何を言っているのだろうと呆気にとられた。
    子供達にしても母親が教えて買い与えるよね?
    なのに何で生理貧困?今の日本の家庭は娘に生理用品も買ってあげられないくらい貧困なの?かと。
    ちょっと驚いた。

    • 共感9
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全73件中)
  • [1]
    匿名

    例えば、一人暮らしを始めた学生でコロナの影響でバイト先も思うように仕事がなく、親もコロナで収入が不安定で、バイト代で生活するつもりだったりしたら、まずは税金、光熱費、家賃など払って、食費をなんとか削って、服も買わず娯楽も我慢したとして、生理は止められない。

    あなたが何ともなくても、実際にそこに回すお金が足りない人がいるんだから、援助していいと思う。

    • 共感14
    42021年4月9日18時43分匿名>>1 別に援助していいと思うけど生理用品て月1000円かからないよ。
    412021年4月10日0時40分匿名>>1 それなら男にも毎日生えてくるであろう髭を剃る為の費用の支援をしなくちゃならなくなるね。
    2
    [2]
    くわたなるみ

    ひどいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~💦😥❓

    • 共感1
    [3]
    匿名

    生理カップと布ナプキンでしのげば解決

    • 共感2
    472021年4月10日9時11分匿名>>3 私もナプキン買うの勿体ないなって思う。 だから家にいる時は布ナプキン使ってなるべく紙ナプキン使わないようにしてる。 そんなに困ってるなら、布ナプキンを1回配布して終了にすれば良い。
    1
    [4]
    匿名

    >>1
    別に援助していいと思うけど生理用品て月1000円かからないよ。

    • 共感11
    [5]
    匿名

    まぁ支給してもいいけど外食したり服買ったりスマホ持ってる人が生理用品買えないとか言うなとは思うね。

    • 共感25
    82021年4月9日19時28分匿名>>5 今は中高生でも、スマホが必要だったりします。 個人情報がうるさくなってから、連絡網や名簿がなくなり、学校からのお便りも欠席連絡も部活の連絡もPTA関連も全て携帯のラインやアプリだし。 一人暮らしだったりしたら、それこそ固定電話ではなく携帯は必須ですよ。それこそバイト先にも電話で連絡取れないと困るし。
    1
    [6]
    匿名

    毎回超大量で夜用ずっとつけてたら割高よね。にしてもよね!

    • 共感4
    [7]
    匿名

    生理の貧困じゃなくて
    ただの貧困だと思うwww

    • 共感21
    [8]
    匿名

    >>5
    今は中高生でも、スマホが必要だったりします。
    個人情報がうるさくなってから、連絡網や名簿がなくなり、学校からのお便りも欠席連絡も部活の連絡もPTA関連も全て携帯のラインやアプリだし。

    一人暮らしだったりしたら、それこそ固定電話ではなく携帯は必須ですよ。それこそバイト先にも電話で連絡取れないと困るし。

    • 共感7
    182021年4月9日20時44分匿名>>8 携帯は必要な物ってのもわかるけど生理用品とどっちが生活する上で不可欠かと言われたら生理用品だと思うが。
    1
    [9]
    匿名

    女性なら理解して上げないと。

    スマホやめて化粧しないででも買えって言うのは違うと思うなぁ。

    贅沢品ではないし、お化粧もバイトの職種によってはすっぴんがダメなこともあるだろうし、必死に捻出すればいいって言うなら、コロナで時短営業してる一部に補填するのもいらないってならないかな?

    • 共感11
    [10]
    匿名

    ご飯はどうしているんだろう
    インスタントとか高いよね

    • 共感2
    [11]
    匿名

    親は娘の状況知らないのかな?
    ナプキンすら買えないって知ったらいたたまれないわ。

    • 共感5
    [12]
    匿名

    必要経費の優先順位を考えたら買えないわけないよ
    健康な女なら必ず毎月くるものなんだしね。
    たぶん主が見たのと同じであろうニュース番組を見て同じことを感じたw
    インタビューに答えていた20代女性はしっかりメイクして着飾ってお洒落していたから、そこら辺の費用を改善すれば生理用品ぐらい買えるはずだと思った。正直、同じ世代として自分の身体のことなのに、メイクしてお洒落はできるのに、生理用品を買うことが毎月負担で金銭的に苦しいなんて顔出して言えるなんて恥ずかしいと思わないのかと思った。

    • 共感17
    [13]
    匿名

    スタバのドリンク価格は、だいたい500円~800円代で、これには金を出せるけど生理用品に出す500円前後の金が出せないくらい貧困ってバカかと思ったわ。しかも顔だしで言えるなんて恥を知らないのねw

    • 共感17
    [14]
    匿名

    ヤラセかな?
    ナプキン支給されたりするみたいだし、生理貧困は深刻ですアピールのテレビかな。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    え?スタバのコーヒー飲んでるの?
    だったら買えるでしょ
    自分でコーヒー淹れてマイボトルに入れて会社行ってたよ
    就職したてのころ

    • 共感7
    [16]
    匿名

    メイクはちふれ

    • 共感0
    [17]
    匿名

    生涯ナプキン代計算したら相当なもんよ! 
    私は支給して欲しい派
    200円〜300円ぐらいだけど毎月の30年以上だからね。

    • 共感3
    212021年4月9日22時27分匿名>>17 月400円程度のお金もないの? 自分の身体の事なのに支給してほしいなんて恥ずかしくない?
    222021年4月9日22時41分匿名>>17 自分の好き勝手に金使って生理用品に使う金が惜しいから支給してくれなんて図々しいね
    382021年4月10日0時29分匿名>>17 あなた生理貧困?
    3
    [18]
    匿名

    >>8
    携帯は必要な物ってのもわかるけど生理用品とどっちが生活する上で不可欠かと言われたら生理用品だと思うが。

    • 共感12
    [19]
    匿名

    (肌荒れひどくて、布ナプキン使ってる。使い古しのパジャマを切って作るとすごく楽で使いやすくて便利。お金かかってないよ)

    • 共感3
    [20]
    匿名

    何でかんでも女性関連で問題提示するのは違う気温がする。

    • 共感6
    [21]
    匿名

    >>17
    月400円程度のお金もないの?
    自分の身体の事なのに支給してほしいなんて恥ずかしくない?

    • 共感8
    552021年4月11日16時05分匿名>>21 >>22 あ~そういう意味じゃなくて 男は一生必要ない生活用品であって女性だけが負担しなくちゃいけないから 国が支給してくれたら嬉しいぐらいの感覚よ。 男だってとか〜男女平等とか話が面倒になるから詳しく書いてなかった。 自治体の赤ちゃんのおむつが無料になりますと一緒の感覚。 無料だったら助かるし、嬉しいな〜って感想よ。 貧困だから買えない系の話しじゃないのよ。
    1
    [22]
    匿名

    >>17
    自分の好き勝手に金使って生理用品に使う金が惜しいから支給してくれなんて図々しいね

    • 共感6
    [23]
    匿名

    他を削って自分でなんとかできないのか?って思う人は、困ってないからでは?

    実際に困ってる人が多いなら、一部でも援助して何が悪いの?

    そんなこと言うなら、出産費用とかだって、妊娠したのは自分で決めたんだし、できない人もいるのに、妊婦さんだけずるい!自分で用意できないなら産むな!ってことと同じ。

    • 共感6
    262021年4月9日22時57分匿名>>23 は? 妊娠に関する費用と生理用品の費用とじゃ金額が違い過ぎますよね? ナプキンは、せいぜい月数百円ですよ?その程度のお金すら捻出できないなんて余程のことですよね。 毎日かかる何かを少し節約すれば買えると思うのは私の片寄った偏見ですかね?
    432021年4月10日1時12分匿名>>23 ソレとコレとは次元が違いすぎると思う。
    2
    [24]
    匿名

    私は子宮内膜症で月経が凄く多くて一日に何度も交換しなくてはならないからナプキン代が毎月1000円ぐらいかかるけど節約して自分で買ってます。
    楽天やYahooのセール時に大量に買い込んでる。
    女として生理用品が買えない、負担が大きいという価値観が理解できないです。

    • 共感5
    252021年4月9日22時54分匿名>>24 だから節約して買えるかどうかも、それぞれの収入によるし、今回はコロナ絡みだから、それまでに貯金できてる人じゃなく、去年の春から一人暮らし始めた学生とか社会人なりたてとかじゃないの? 自分がもらえないからって、女性の敵は女性ってやつかな?
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    だから節約して買えるかどうかも、それぞれの収入によるし、今回はコロナ絡みだから、それまでに貯金できてる人じゃなく、去年の春から一人暮らし始めた学生とか社会人なりたてとかじゃないの?

    自分がもらえないからって、女性の敵は女性ってやつかな?

    • 共感4
    272021年4月9日23時02分匿名>>25 自分がもらえないからって、女性の敵は女性ってやつかな? >>24は節約して買ってると書いてるよ? >>25は生理用品が買えないくらい貧困なの?
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全73件中)