• No.2364681
    匿名

    大人と子供どっちが大変?

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • [1]
    匿名

    大人の社会も大変だけど、小中の子供の学校社会の方が大変だった。

    • 共感5
    [2]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    [3]
    匿名

    大人になってからの方が色々生きやすくなったかな

    • 共感12
    [4]
    匿名

    大人でしょ
    働かないとご飯たべられないから死ぬしかないし

    • 共感0
    52021年3月28日21時49分匿名>>4 生保がある!
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    生保がある!

    • 共感0
    [6]
    匿名

    比べられるものじゃないな

    • 共感4
    [7]
    匿名

    大人の方が大変じゃないかな?
    理解のない大人ばかりが周りにいる子供は大変そうだけど。
    基本的には子供は保護されるべき対象で責任はないけど、社会に出ている大人は多かれ少なかれ何かの責任は負っていると思うので。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    大人。
    子供の頃は早く大人になりたいと思っていたけど、大人になってみたら如何に子供の方がお気楽でいられるかわかった。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    子どもかな。お金には困って無かったけど。勉強しなかったから後悔してる。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    どちらも環境によるよね
    普通と言われる環境で育ってる子供なら子供の方が楽だと思う。
    子供の割に苦労したり親が厳しくて息苦しかったら大人の方が楽だと思う。

    私は子供の方が楽!とおもったから恵まれた環境で育てて貰ったんだと思う。

    • 共感4
    [11]
    匿名

    子供。
    大人の方が楽だわ。トラブルを回避する術をある程度身につけているから。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    子供。大人になってるかどうかはまた別の話として、一人暮らしをしてから、親元離れてからの方がずっと楽。自由。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    子供の頃の方が大変だった。
    毎日学校に歩いて行くのが嫌だったw
    今は車だし、好きな物買えるし、良いお菓子買えるしw快適。
    大人ってこんなに楽しいのか!
    働いたら働いた分お金になる!
    働くって最高ーって10年たった今でも思っています。
    親より怖い大人がいないからびっくりw
    優しい人ばかりでびっくり。
    ありがたい環境。

    • 共感4
    [14]
    匿名

    どっちが大変?うーん、どっちもそれぞれ良さがあるし、大変さもあったから何とも。でも、社会人になって自分で好きな生活環境を作れる自由があるという意味では、子供社会や学生時代は与えられた環境から逃げられないので、つらいかな。

    • 共感3
    [15]
    匿名

    メンタルが不安定で子供の方が大変だった。

    • 共感3
    [16]
    匿名

    子供かな。
    大人になれば1人で何でも勝手にできるからね。
    でも子供は未成年だから制限がおおくて辛いよ。

    • 共感3
    [17]
    匿名

    私の場合はだけど大人になってからのほうが幸せ。
    物心ついたころには姉から異常ないじめを受けてたし親は助けてくれなかったし、子供は一人じゃ生きていけないから逃げられない。
    大人になって逃げるように家を出てから人生楽しいよー
    もちろん大変なこともあるけどそれを上回るくらい子供の時より今のほうが幸せ!

    • 共感1
    [18]
    匿名

    私は子供が大変だった。今はやりたい事
    出来るし幸せ。

    • 共感1
    [19]
    匿名

    子供。子育てしながら、今の子供は自分が子供だった頃より大変だなと思うことが多々ある。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    子供の時は学校も行くしかないし、稼げないから家に帰るしかないし、それが嫌だったわけじゃないけど、環境を変えるのは難しい。

    大人は自分の判断で動けることもあるし、子供時代の窮屈さを耐えたからこそ、大変な事も頑張れる。

    子供の方が戻りたくないな。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    引っ越しが嫌だって言ってた小学生の男の子…
    悲しい。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    理由は違えどそれぞれに大変さはあるな。
    どちらが良いと聞かれたら大人だな。

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)