• No.2363327
    トピ主

    ママ友。お互い子供は小1。
    小学校に上がる時に仕事どうするのか聞かれたから、学童に預けると言ったら
    「うわー。そうなんだ。うちはねー、学童は使わないよー。そこまでしてまで働きたいとは思わないのよねー。」
    と言われ、イラっとした。そしてショックだった。子供に申し訳なく思った。

    そしてこの前子供連れてのちょっとした集まりの時に、そのママ友が子供に向かって
    「もう2年生だから、自分で鍵開けて1人でお留守番してねー。1時間くらいならできるよねー!?慣れてきたらちょっとずつ延ばしてくね!」
    って言ってた。

    学童はダメで
    1人でお留守番はOKなのか?
    意味わからん!!
    やっぱり距離おいて正解だわ!!
    私は1人でお留守番させるくらいなら学童の方が安心派です。

    • いいね1
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    うんうん
    それでいいんじゃない?
    その家庭ごとのやり方や母親の考え方は違うから
    そのママ友は「学童に行かせるくらいなら家で留守番させる方が安心」って思ったんじゃないの?

    返信
    • いいね27
    [2]
    匿名

    家で一人は不安だわ。距離置くことが出来て良かったね。学童のどこがダメなのかサッパリ分かんないわ。主様、間違ってないわよ。

    返信
    • いいね6
    [3]
    匿名

    留守番させているから最後の一言はささるねw

    返信
    • いいね3
    [4]
    匿名

    学童に預けたかったけど預けられず、仕方なく子供がひとりで留守番をする時間帯ができそうな私には痛い話だ…

    返信
    • いいね2
    [5]
    匿名

    学童に「うわー」と嫌悪感示しておきながら1人で留守番はOK、その矛盾に腹が立つってことだよね。
    距離置いてて良かったね。

    返信
    • いいね12
    [6]
    匿名

    そのママともの返しは人としてまだまだやろ。そりゃ人はそれぞれで考え方も感じかたも違うもんだけど、相手を思う心とか言葉かけは大人のそれには程遠い。尊敬も共感も出来ない返答する人に分かった風に言われても、なに言っとんじゃと思ってしまうのは当然だよ。とは言え、親と言っても、子供産まれてすぐ立派な大人になれる訳ではなく、みんな色々ありますよね。日々悩みながらですね…。

    返信
    • いいね4
    [7]
    匿名

    人それぞれだね。
    うちの学童は子供が多過ぎるから窮屈だろうと思う。
    ママ友と同意見だけど口に出さない私も2年生ぐらいから少しずつお留守させてバイトに行けたらいいなと思ってるよ

    返信
    • いいね1
    [8]
    匿名

    学童に行く子も多いから、子供が学童行きたがるって人も結構いる。1人でお留守番させるよりかは学童に入れた方が安心だけど、入れない所もあるんだもんね…。
    難しいよね。私は、学童に入れる前提だったらひとりでお留守番より断然学童に入れたい。

    返信
    • いいね7
    [9]
    匿名

    働く人に対してそんな事言ってくる人、距離とって正解だよ。

    返信
    • いいね3
    [10]
    匿名

    そこまでして働きたいと思わないと言ったママ友は、子供に鍵を持たせて留守番させて、自分は何をしてるのですか?仕事?

    返信
    • いいね3
    [11]
    匿名

    まぁ色々な人がいるから真に受けない方がいいよ。
    へーで流したらいいのよ。
    うちの近所の人は小6に3歳児見させて働いてる人もいるけどねw

    返信
    • いいね0
    [12]
    匿名

    どっちでも良くない?
    そんな事気にするのって母親だけで、子供はそんな事でイライラしないよ(笑)

    返信
    • いいね3
    [13]
    匿名

    主さんの気持ちも分かる
    ママ友の考えの人も居るからイライラはしないかな?
    子供に言われた言葉は余計なお世話だけども。
    今ってコロナもあるから入れたくてもコロナ感染予防に人数制限掛けて入らない所もありますし。
    我が家もコロナ感染の為今年は入れなかった為、携帯電話持たせて何かあれば会社に電話する様に教えてます。
    後はペット用のお留守番カメラ付けてこまめに携帯でチェックしてます。

    返信
    • いいね0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)