• No.2360079
    匿名

    戦時中に、夫が戦争先で亡くなって
    実家も焼け野原になって
    どこにも帰ることのできない妻が
    夫の家を継いで守り続けるために
    夫の義弟と結婚して子供を授かるって話あったらしいのですが

    …みんなは出来る???私は無理。。
    でも戦争の時代ならまた覚悟違うのかな

    • 共感1
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    お見合いで新しい人と結婚するよりハードル高い

    • 共感6
    [2]
    くわたなるみ

    わかんにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    [3]
    匿名

    自分が野垂れ死なないためだったらできたかも。
    相手の実家のことまでは考えられないね。

    • 共感3
    [4]
    匿名

    当時と比べたら、こんな平和な時代に想像しろってのが無理な話だよ。

    • 共感15
    [5]
    匿名

    夫の義弟?夫の弟ならわかるけど。
    うちの曾祖母は自分の姉が若くして亡くなってその後妻に入ったよ。姉が残した息子も1人いるところに。
    昔は個人と個人ってより家と家との結び付きが重視されてたから、そういうの結構あったのかもね。

    • 共感12
    122021年3月27日10時34分匿名>>5 私の祖父の姉もそう。 先に長女が嫁ぎ、長女が1人子供産んでから亡くなったので次女が嫁ぎ、次女は2人産んで、姉の子と自分の子供育てたそう。私たちの祖父母の時代はそれが普通なんだね。時代が変わるってすごいね。
    1
    [6]
    匿名

    弟が旦那より全てがハイスペックなら出来る
    子供が居て新たに子供が出来たら子供同士複雑になるけど

    • 共感1
    [7]
    匿名

    夫の弟、または自分にとって義弟って事かな?
    自分が生きるため必死だったらそういう事も有り得るのかも。戦時中だと女性が自分で働いて稼ぐっても色々簡単じゃないだろうし。
    心は複雑かもだけど、それは弟も同じだろうしね。

    • 共感12
    [8]
    匿名

    祖母がまさにそれ。
    初婚相手が亡くなって弟である祖父と再婚したって。
    昔は結婚自体が家同士の繋がりのなめで
    兄弟間で再婚は珍しくなかったみたい。

    • 共感11
    102021年3月26日10時25分匿名>>8 そうなんだ それが当たり前の時代だったら受け入れられると思う。 今の時代でそれは無理だよね〜。
    1
    [9]
    匿名

    私はその方が良いな。
    見知らぬ人と結婚するより、夫の遺伝子持ってる人がいい。
    でも、逆の立場なら嫌だなぁ。
    姉の夫と結婚しろって言われたら。
    自分の中に姉を見てる気がして。自分を見てくれない気がして。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    >>8
    そうなんだ
    それが当たり前の時代だったら受け入れられると思う。
    今の時代でそれは無理だよね〜。

    • 共感3
    132021年3月27日10時37分匿名>>10 それが当たり前として、周りが話を進めていく時代だからよっぽど我が強くない人でない限り、その流れにのって結婚していくのがほとんどだったんじゃないかなぁ。
    1
    [11]
    匿名

    その日あった人と結婚するのが当たり前にあった時代だからできた事だと思ってる
    今やれって言われたら気持ち悪いと思うよ。

    • 共感3
    [12]
    匿名

    >>5
    私の祖父の姉もそう。
    先に長女が嫁ぎ、長女が1人子供産んでから亡くなったので次女が嫁ぎ、次女は2人産んで、姉の子と自分の子供育てたそう。私たちの祖父母の時代はそれが普通なんだね。時代が変わるってすごいね。

    • 共感4
    [13]
    匿名

    >>10
    それが当たり前として、周りが話を進めていく時代だからよっぽど我が強くない人でない限り、その流れにのって結婚していくのがほとんどだったんじゃないかなぁ。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    今の時代なら人権侵害とか言いそうだけど、昔はよく聞く話だったらしいよ。
    価値観が違うもの。
    恋愛結婚はアバズレのすることってイメージあったらしいよ。

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)