• No.2314389
    匿名

    妊娠8ヶ月の妊婦です。
    上に3歳の子供がいます。保育園に通っています。
    出産後は実家に頼らず夫婦でやりくりしようと計画を立てていたのですが、まさかの旦那が転勤…
    4月から1人単身赴任してもらう事になりました。
    私の実家は車で10分ほどと近いです。
    義実家は車で2時間くらいです。
    実母は専業主婦です。
    なので、母に出産後手助けを頼んだところ、明らかに面倒くさい!という雰囲気を出し、
    旦那に育休取れ!と何故かキレ気味。
    義実家にも相談したら義母は快く引き受けるわ!と言ってくれたのですが、
    それを知った実母はまたキレて義母が来るなら私が上の子見るわよ!!
    何義実家に連絡してるんだ!ともう両家の雰囲気が悪くなり、
    もう8ヶ月になりもうじき出産だと言うのに毎日不安で仕方ありません。

    出産後、両家に頼らずなんとか私の退院までやり過ごす方法はありますでしょうか?
    皆様のお知恵をお貸しください。

    • 共感1
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    無いよぉぉぉぉぉぉ~💦❓😥

    • 共感1
    [2]
    匿名

    無理やろ。

    • 共感7
    [3]
    匿名

    私は母に手助けにきてもらっても
    気遣いで余計疲れてしまうので
    年子でしたが2人目はほぼ1人でやってきました。
    旦那の帰りは皆んな寝てから。
    週1だけ義母さん、お母さんにそれぞれ交代で下の子みてもらって
    その間上の子は保育園で、リフレッシュタイムつくるのはどうですか?

    • 共感0
    [4]
    匿名

    大変だぁ。
    旦那さんは、入院中だけでもお休み取れますか?
    私は、、ですが退院後は全部1人でやりました。
    次女を出産した当時、長女がちょうど3歳で幼稚園には行ってませんでした。
    主人はいますが、仕事なので基本的に家にいません。
    でも退院後の子どもたちのお世話は、なんとでもなりました。
    入院中だけは、上の子を預けなければならないので主人が仕事を休みました。
    旦那さんが仕事を休めるなら、なんとかなる気がします。
    大変ですけど…

    • 共感0
    [5]
    匿名

    上の子いるのに、一人で入院、出産まで無理ですよね。
    自分の出産時を振り返ると、実母より義母の方がはるかにポイントを押さえた手伝いをしてくれて本当に助かりました。
    スレ主さんの場合、実のお母さんにとりあえず頭を下げて上のお子さんを預けて、義理のご両親には退院後どうしても大変な時はぜひお願いしますと言っておくのはどうですか?

    • 共感1
    [6]
    匿名

    それ、実母に来てもらっても、逆に疲れそう💦💦💦

    • 共感9
    [7]
    匿名

    実母さんが拗らせてる気はするけど、自分が断ったのに、義家族に頼るななんておかしいよね。

    それこそ先に義母に頼んだとして、どうして私に言わないの?ならわかるけど、自分が出来ないって断ったなら、どうしようと意見するな!と思っちゃう。

    赤ちゃんのお世話は本能でできちゃうけど、赤ちゃん返りもするであろう上の子のお世話と家事は産後の体には辛いかも。

    幸い義母さんは手伝ってくれそうだから、実母さんは週1とかにして、義母さんメインでお願いするのがいいかも。

    • 共感3
    [8]
    匿名

    入院中の上の子のお世話は旦那さんに休んでもらうのがいいと思う
    新しい環境だから融通きかすのは難しいかもしれないし、嫌な思いしちゃうかもしれないけど旦那さんには少し無理してでも頑張ってもらえたらいいな。

    出産は何があるか本当に分からないから途中で帝王切開になったら2週間近く入院になるし、どんなに優しい義母でも常に上の子と暮らしてるとかじゃないと色々ハプニングとかあるだろうから不安かなと思うよ

    産後は1人になるけど旦那さんがお休みの時には帰ってきてもらって全力で休むと良いんじゃないかな

    • 共感0
    [9]
    匿名

    揉めてるなら、入院中と退院後に分けて、双方にお世話になる方法しかないかと。
    主様の場合は、実家の方がお近くなので、上のお子様は実母にお任せして保育園に通園させれば、一日中ではないから実母の負担は軽くなりますし、問題ないかと。
    で、退院後、里帰りを義実家でさせてもらう。
    本当は↑の逆がいいけど、実母がめんどくさそうならしょうがない。上のお子様と通園する時に義母に赤ちゃんをみてもらう。上のお子様は主様と2人の時間が毎日確保されるから精神衛生上、安定するから一石二鳥ではないかと。

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)