• No.2309965
    匿名

    4歳の子供に局所麻酔は早い?

    今通ってる歯医者で虫歯治療中で
    局所麻酔を使って治療してます。

    私も何度も麻酔は経験あるのですが
    私は動悸が凄くなって不安になります。

    大人でこんななのに子供にやっていても大丈夫なのかな?
    大丈夫だからやってるんだろうけど、これが普通なのかな?

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    歯科医にききましょう
    何の治療かにもよるけれど歯を抜かなきゃいけないときには麻酔しますし
    子どもに決めさせたら?

    • 共感3
    52021年3月4日15時49分匿名>>1 ただの虫歯治療です。 麻酔じたいは先生が上手なのか、子供はなんも感じないみたいで。
    1
    [2]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    [3]
    匿名

    痛くて暴れたら危ないから使う方が本人も楽だと医者は判断するんだろうけど、心配なら麻酔は無しでって希望したら無しでやってくれるんじゃない?意見が合わなかったら歯医者変えた方がいいかも

    • 共感2
    [4]
    匿名

    子供たちグラグラの歯を抜くときは麻酔なしだったけど、虫歯治療とかなら塗る麻酔とかやるよね。歯科医の判断で必要と言われて『子供に麻酔はやめて欲しい』とは言えないから、麻酔使わない歯医者があるなら探すのがいいよ。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    >>1
    ただの虫歯治療です。
    麻酔じたいは先生が上手なのか、子供はなんも感じないみたいで。

    • 共感0
    82021年3月4日16時54分匿名>>5 麻酔を扱う以上歯科の先生はプロですから、素人判断ではなく、先生にお任せしてよいのでは? ただ、体質的に麻酔が合わない人はいますので、ご自身が動悸がして心配なら、そのことを先生に話しておく方が良いと思います。
    1
    [6]
    匿名

    動悸がするのは麻酔薬の影響ですか?
    それとも麻酔を使われる不安からですか?
    麻酔薬そのものの影響がお子さんに出ていないのならそれほど心配はいらないと思いますよ。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    歯医者の麻酔は、心臓がドキドキになる成分入ってますよ。
    体調によってはドキドキして具合悪くなる人もいます。
    …と消化器内科で鼻腔胃カメラする時に聞いたよ。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>5
    麻酔を扱う以上歯科の先生はプロですから、素人判断ではなく、先生にお任せしてよいのでは?
    ただ、体質的に麻酔が合わない人はいますので、ご自身が動悸がして心配なら、そのことを先生に話しておく方が良いと思います。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    うちの長男6歳だけど麻酔何度もしてるよ。
    そんなに虫歯なる?ってくらい出来る。
    次男5歳は虫歯ゼロな不思議。
    長男の方がしっかり磨かせてくれるんだけどね。

    麻酔で体調悪くなったりは今のところないみたい。
    抜歯した時は緊張しまくってて
    帰りの車で爆睡だったけど。笑

    • 共感0
    102021年3月4日19時13分匿名>>9 うちも上の子は全く虫歯ないけど 下の子は初期虫歯4つ。 下の子の歯の形とか私の家系そっくりで虫歯にもなりやすい家系だからそうなのかな? 旦那の歯と上の子の歯がそっくりで 旦那は虫歯ほとんどない。
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    うちも上の子は全く虫歯ないけど
    下の子は初期虫歯4つ。
    下の子の歯の形とか私の家系そっくりで虫歯にもなりやすい家系だからそうなのかな?
    旦那の歯と上の子の歯がそっくりで
    旦那は虫歯ほとんどない。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    子供用の麻酔は大人のと違うと聞いたよ。だけど不安な気持ちはそのまま先生に伝えてみては?言いにくい先生もいるし、歯医者さんは相性があるよねぇ…。歯医者さんだけじゃないか…

    • 共感1
    [12]
    匿名

    うちの子虫歯の治療じゃないけど歯科の局所麻酔したし歯科で働いてる時4歳児でもキシロカインの局所麻酔してましたよ。
    少しずつ様子見ながらうちますけどね。打ってる時も打った後も顔色のチェックしたり声かけもしてます。たまに会話の中で心臓がバクバクするって言う子もいますが暫くしたら大丈夫っていってますね。
    気になるなら先生と話した方がいいと思います。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    麻酔の前に先生から事前説明はないのでしょうか?事前説明があれば、その時に気になるところは質問して納得されてから治療してもらった方がいいと思います。神経に障るような酷い虫歯の治療の時は麻酔薬をかけるタイプの麻酔になると思います。麻酔なしだとものすごく痛いですし、子供は動いたり暴れたりもあるから、治療に差し障りが出てきます。
    小児歯科専門医ですと、親御さんが納得するまできちんと説明してもらえますし、怖がらないような配慮のある歯科医院もありますので、別のところを探してみるのもいいと思います。

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)