• No.2308131
    匿名

    結婚2年目です。私はとにかく料理が苦手で何時間もかかるし不味いご飯ばかり作ってしまいます。

    共働きなので家事炊事は折半なのですが
    私がご飯担当の日は夫は苦笑いしてます。

    なので義実家行った時はいつもごはんが美味しいので毎回美味しい!と言ってこれどうやって作ったんですかとか色々聞いてしまいます。
    盛り付けもお上手なので彩りが綺麗〜!などと言ってます。

    夫にも『久しぶりに火が通った煮物食べるなあ笑』と言われました。。

    この前、初めて義弟夫婦も一緒にご飯を食べたのですが、奥さんは料理上手らしく特に何も言いません。
    というか、私が褒めすぎなのでしょうか?
    美味しいですね!といつも通り姑さんに言ったら義弟嫁さんに
    え?みたいな驚いた顔をされました。
    媚び売ってると思われてるのでしょうか。。

    あんまり褒めるのはよくないですか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    変だよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~💦❓😥

    • 共感2
    [2]
    匿名

    素直な気持ちで褒めてるなら何も問題ないと思います。

    • 共感29
    [3]
    匿名

    本当においしいならいいと思います!お姑さんも嬉しいと思うし。
    お世辞と本音って聞いててわかりますよね。

    • 共感9
    [4]
    匿名

    本心から美味しいと思って褒めてるなら変なんてことは全くないよ。
    お姑さんも美味しいって言ってもらえたら嬉しいだろうし。
    義弟嫁さんがあんまり人を褒めたりしないタイプなのかお姑さんの料理が口に合わないのかは知らないけど、特に気にしなくていいと思う。

    • 共感8
    [5]
    匿名

    うちの弟嫁も母の料理褒めまくって自ら「お母さん、煮物下さい!」とか言って持って帰ってる、母は嬉しそうにしてるから何も思いませんけどね。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    媚び売ってると思うなら思っといていただいて、こちらはこちらの思うようにしよー
    もしかしたら
    あら!なに当たり前のこと言ってるのかしら。ってパターンかもよw
    美味しいと言って傷つく人はいない。
    ありのままでいきましょう!

    • 共感2
    [7]
    匿名

    媚び売ってるって思われたのかもねー。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    義母さんに作り方とかレシピとかコツとか色々教えてもらったら??特に旦那さんが好きな義母さんの料理とかさ。

    • 共感6
    [9]
    匿名

    全然変じゃないよ。
    義母もお料理上手で本当に美味しい物を作る人なんだけど、私も子供たちも大絶賛してるよ。
    美味しいんだから良くないかな?

    • 共感6
    [10]
    匿名

    おいしいおいしいって言ってくれる人のが気持ちいいと思うけどな。
    私おいしくても褒めるようなことは言えなくて黙々と食べちゃうタイプ。主さんみたいな感じになりたいと思うよ。

    • 共感4
    [11]
    匿名

    褒めるのはすごくいいと思う。まあでも義弟嫁さんも気になるなら、いつもの半分の熱量で褒めるとか?

    • 共感4
    [12]
    匿名

    お料理上手なお姑さんは羨ましいぐらいです。うちは義実家行くと出るものはスーパーのお惣菜をお皿に移しただけなので。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    本音で褒めているならいいんじゃない?と思うけど…。
    義実家へ行く頻度どれくらいなんだろう。
    2年目でも義実家に行く頻度が高くて毎回感動&質問されると、
    姑さん、この嫁大丈夫かしら?息子はちゃんとご飯食べてるの?
    って心配される可能性はあるかもしれないね…。
    実親なり義親なり、習い事なり。お料理教わってみては?
    文章の雰囲気だとかなり自分下げして、かなり相手を上げすぎの印象。
    それを実生活でもしているとしたら、ちょっと嫌かな…。

    • 共感3
    142021年3月4日19時15分匿名>>13 文章の雰囲気だと、料理下手な自分に開き直って、努力をしない。 そういう風にも見えてしまうので、もし努力していたらごめんねなんだけど、 >奥さんは料理上手らしく こういう部分とか、ちょっと感じ悪く見えるかな…。
    152021年3月4日21時10分匿名>>13 そういう受け止め方する人いるんだ
    2
    [14]
    匿名

    >>13
    文章の雰囲気だと、料理下手な自分に開き直って、努力をしない。
    そういう風にも見えてしまうので、もし努力していたらごめんねなんだけど、
    >奥さんは料理上手らしく
    こういう部分とか、ちょっと感じ悪く見えるかな…。

    • 共感3
    [15]
    匿名

    >>13
    そういう受け止め方する人いるんだ

    • 共感3
    [16]
    匿名

    美味しいの一言が嬉しくなるものです。
    私が姑なら美味しいと言ってくれた方が今後の励みになります。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    ご飯美味しく作れるように頑張ってね

    • 共感2
    [18]
    匿名

    動作とか言動が大きい故に眉をひそめられる、という経験はよくあります。子供っぽいとか落ち着きがないと受け取られるからです。よく言えば素直とか感情表現が豊かとか天真爛漫とかになると思いますが。直すの結構難しいですよ。家族間なら、その内義弟嫁さんも「オーバーなお義姉さん」位に思ってくれるんじゃないかな。

    • 共感4
    192021年3月5日11時02分匿名>>18 素直とか天真爛漫って 親に愛された育ちが良いイメージだったわ
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    素直とか天真爛漫って
    親に愛された育ちが良いイメージだったわ

    • 共感1
    212021年3月5日13時52分匿名>>19 もちろんいいイメージです。ただ、時と場合によってはもう少し控え目に・・・ということもあるので、いい面とそうでない面両方あると言いたかったのです。この場合は義弟嫁さんはよくない面で捉えているのでは?と感じたのです。 あくまで私がそう思っただけですのし、そもそも素直、天真爛漫を否定するものではありません。
    252021年3月6日17時37分匿名>>19 天然のイメージだわ
    2
    [20]
    匿名

    姑さんからしてみれば、かわいい嫁さんかな。
    姑さんと仲良くしていても、義理妹達とコミュニケーションとっていないから、そう感じているのでは?
    媚び売っていると思ったのは、主さんであって、義理妹さんじゃないよ。
    そう思うこと事態、義理妹さんに失礼にならない?

    • 共感2
    [21]
    匿名

    >>19
    もちろんいいイメージです。ただ、時と場合によってはもう少し控え目に・・・ということもあるので、いい面とそうでない面両方あると言いたかったのです。この場合は義弟嫁さんはよくない面で捉えているのでは?と感じたのです。

    あくまで私がそう思っただけですのし、そもそも素直、天真爛漫を否定するものではありません。

    • 共感3
    [22]
    匿名

    主さんの被害妄想じゃない?

    • 共感3
    [23]
    匿名

    こうして、義理姉の義理妹いびりがスタートするのね。((( ;゚Д゚)))

    • 共感2
    242021年3月6日10時43分匿名>>23 それこそ被害妄想
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    それこそ被害妄想

    • 共感3
    [25]
    匿名

    >>19
    天然のイメージだわ

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)