• No.2281548
    匿名

    90歳になる頃には購入して住んでいる今のマンションが築70年になるんだけど
    築年数経ちすぎたマンションやアパートってどうなるの?
    スーモでよく物件みてるんだけど
    築50〜年ぐらいはみかけるけどそれ以上の築年数ってみかけたことなくて、ふと気になりました。
    50代ぐらいでまた家を買い直すべき?
    それなら今のうちに家用貯金しておかないとだよね?

    • 共感1
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • [1]
    匿名

    マンションの寿命は40年じゃなかった?
    住人も年取って修繕積立金を支払えなくなって、メンテナンスできずボロボロになっていくんじゃないの?

    • 共感1
    42021年2月19日18時21分匿名>>1 40年が寿命ならその後は壊すってこと? 壊したとしたらそのあとはどうすればいいんだろ?
    1
    [2]
    匿名

    その頃にはホームに入居しましょ

    • 共感4
    32021年2月19日18時20分匿名>>2 ホームへの貯金の方が良さそうですねw 暴力とか意地悪とかされないか不安だなぁ
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    ホームへの貯金の方が良さそうですねw
    暴力とか意地悪とかされないか不安だなぁ

    • 共感2
    [4]
    匿名

    >>1
    40年が寿命ならその後は壊すってこと?
    壊したとしたらそのあとはどうすればいいんだろ?

    • 共感1
    [5]
    匿名

    旦那より長生きしたら遺産が億単位で貰えるから、私、老人用の家に建て替える(笑)

    • 共感2
    [6]
    匿名

    私もそれ気になってました〜。
    老朽化に伴い建て替える場合は全て大家さん持ちですよね?
    立て直し中の仮住居とかはなにかしてくれるの?

    • 共感1
    82021年2月20日21時56分匿名>>6 お親が負担するのは立ち退き料だけでしょ? それ以外はしてくれないかと。
    1
    [7]
    匿名

    分譲の話じゃないの?

    • 共感5
    [8]
    匿名

    >>6
    お親が負担するのは立ち退き料だけでしょ?
    それ以外はしてくれないかと。

    • 共感0
    92021年2月20日22時12分匿名>>8 お前?笑
    132021年2月22日6時39分匿名>>8 お親?大家か!
    2
    [9]
    匿名

    >>8
    お前?笑

    • 共感0
    [10]
    匿名

    今のマンションはSRC造なら100年持ちますよ
    勿論定期的に修繕していれば
    一応70年と言ってますが
    構造次第です

    • 共感3
    122021年2月22日1時56分匿名>>10 今のってどういうこと? 今建てられたマンションはってこと? 主が相談してるのは既に築数10年なんだけど
    1
    [11]
    匿名

    90歳まで生きるとか考えたくないなぁ

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>10
    今のってどういうこと?
    今建てられたマンションはってこと?
    主が相談してるのは既に築数10年なんだけど

    • 共感0
    142021年2月22日9時16分匿名>>12 SRCならって書いてるでしょ 構造次第だって 数十年前でも一緒 買うなら耐性等級も見ること! 施工会社の手抜きまでは 責任持たんけどね
    1
    [13]
    匿名

    >>8
    お親?大家か!

    • 共感1
    [14]
    匿名

    >>12
    SRCならって書いてるでしょ
    構造次第だって
    数十年前でも一緒
    買うなら耐性等級も見ること!

    施工会社の手抜きまでは
    責任持たんけどね

    • 共感0
    [15]
    匿名

    分譲マンションは戦後にできたから古いものでも60年くらいしか経ってないだけ。
    新しいのは構造的には100年持つようにできている。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    子どもの頃に建ってた分譲マンション未だに沢山人が住んでるし定期的に塗り替えとかしてるのを通勤途中で見てる
    もう50年は経っているはず
    たま一室200万~で売りに出てたけど今は知らない

    • 共感0
    [17]
    匿名

    まあ分譲でも施設も含めて住み替えしてるんじゃないかな?

    • 共感0
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)