• No.22350
    マリリン

    裏の家が週一で焚き火するんですが、通報していいいでしょうか…(-_-)

    • 共感9
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    ジェーン42歳

    焚き火…して良いんだ今時。
    農家の野焼きとかも許可を得てたりするんだと思ってましたよ。
    条例とかで禁止してないですかね?
    もししてたら通報しよう!!!

    • 共感13
    [2]
    ミズホ(104)

    消防署に!

    • 共感19
    [3]
    マリリン

    調べたら、法律で罰せられるみたいですね。
    とは言いつつ、ご近所問題もあるし…なかなか通報できずにいます。ビビり…

    • 共感3
    [4]
    匿名希望

    自治会があるなら、自治会長さんから、回覧板という形で、その人に限らず、その界隈の方々、全員に宛てた感じで連絡してもらい、その内容に、「それでも、なを焚き火をされた場合は、消防署、或いは、警察署、市の司法局に通報させていただきます」っていうようにしてもらったら如何ですか?

    • 共感15
    [5]
    裏の裏

    仲間に入れて下さいって言ったら?一緒に楽しむ事も大事。

    • 共感4
    [6]
    シエナ(71歳)

    通報しよう!

    • 共感5
    [7]
    アスカ

    通報一択

    • 共感4
    [8]
    みぃ

    条例で禁止されていれば、野焼きは通報したら対応してくれるかも?ですが…地続きで田んぼや畑などがある場合は、許可を得てますので…通報しても意味がないかと思われます…。時間を考えてください…とかなら言えるかもですね…。相手先が昔からある家だと、言いづらい感じになるとは思います…。難しいですよね…野焼きテロ…。私の近所もプチ野焼きされます…普通の民家ですが…向こうの方が昔から住んでいるので…ご自分の所有の土地でも公道と隣接しているので、火の始末だけは最後にきちんとなさってください。と、お願いしたことはあります…。←すごい顔をされましたけどね…( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ

    • 共感3
    [9]
    マリリン

    コメント頂いた皆様ありがとうございます。
    勇気を持って通報してみたんですが、警察から「近隣住民の方から通報があり…と注意することは出来ますが、近隣という形だとある程度特定されてしまいますが大丈夫ですか?」と言われ…そう言われると…なんだか怖くなり取りやめてしまいました。
    自治会の案を、おっしゃっていただいた方の方法が良さそうなので、次の手はそれで行こうかと思います。

    あっ、因みに、お隣さんは普通の民家です。
    畑や田んぼではなく、周りは民家が密集している住宅地です。

    皆様ありがとうございました。
    一旦締めさせていただきます。

    • 共感1
    [10]
    リモネクロニクル

    ソレ「野焼き」というなの犯罪なんだってー(笑)

    • 共感6
    [11]
    (・Θ・)

    え、なにその警察

    • 共感7
    [12]
    ミミリン

    ダイオキシンの問題があった頃、色々調べたんですが、家庭でゴミを燃やしてはいけないらしいですよ。
    私は近所で燃やしてる人に言いました。
    「洗濯物に臭いがついて困るからやめてくれませんか?」
    とハッキリ。
    燃やしちゃいけないのだし、燃やす方が悪い。

    • 共感2
    [13]
    匿名

    通報案件

    • 共感1
    [14]
    匿名

    火事と間違えました。的な。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    たまたま通りかかったら、煙が!!
    火事かも!!
    って通報してみては?
    名乗りたくないなら名乗らなくていいんですよー。

    • 共感1
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)