• No.2230063
    匿名

    夫が面倒だからとふるさと納税をしてくれません。
    勝手にしてもいいのでしょうか。勝手にやるにはどうしたらいいですか

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    [2]
    匿名

    勝手にやったらダメでしょ。
    自分で調べようよ。
    主さん確定申告出来るの?

    • 共感4
    [3]
    匿名

    最初に、ふるさと納税の限度額を、総収入と税金、そして各種控除と、家族の構成で調べる。
    その限度額の範囲内で納税する。手数料は2000円。
    ご主人に内緒でやるなら、ふるさと納税の証明書を確定申告する。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    ふるさと納税制度イコール確定申告自分でやらないといけませんよ?

    サラリーマンで年収2000万以下なら通常は会社が代わりに税金の申請もやるから自分で納税しますって会社に申請しないといけないから手間かかるしややこしいよ

    自営業ならどうせ自分でやるから手間ではないけどね

    • 共感3
    [5]
    匿名

    確定申告しなくて済む制度があるのに、誰もそれに触れないんだ…。
    ワンストップ特例制度ってのがあるのに。
    納税先が5件まで、収入に応じた寄付額の限度がありますが、確定申告しなくても納税できますよ。
    ただ、ワンストップ特例制度は書類に旦那さんのマイナンバーカードのコピーを貼らないといけませんが。
    この際、「私がやるからいいでしょ?」って言ってみては?

    • 共感10
    102021年1月29日12時21分匿名>>5 >>6 旦那さん通さず勝手に、って、書いてあるから、ワンストップに触れてないのよ。 マイナンバーカードや身分証明書のコピーいるし。 確定申告ならこっそりやれないことはないもの。 ついでに節税もできる。確定申告はお金がかなり戻ってくるから好き。
    1
    [6]
    匿名

    上の人も言ってるけど、制度みんな知らないの?
    確定申告なんてめんどくさいのやらなきゃいけないなら、ここまで普及してないよ笑
    ふるさと納税、かなりお得だから良いよ。
    もしかして旦那さんも確定申告必要だと思ってるのかな?

    • 共感7
    [7]
    匿名

    結局、どうしたらいいのか分からないから面倒なんだろうから、
    こうやってこうするだけでできるよ!この部分は私できるからやるねー!これだけやってくれればいいから!
    って明確に言ってあげたらいいと思います。
    ふるさと納税お得らしいからやってよ。の丸投げ感だとめんどくせぇなって言われると思います。
    やり方や金額はそれぞれの立場で違いがあると思うので調べて見ましょう。←これが1番めんどくさいのかも。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    やっていいよ!
    ワンストップ特例制度使ってるから、ネットショッピングと同じ感覚で出来るよ!ワンストップ特例制度使ってね

    • 共感0
    [9]
    匿名

    私は毎年、夫のやってますよ。
    逆に駄目な理由が分からない。。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    >>5
    >>6

    旦那さん通さず勝手に、って、書いてあるから、ワンストップに触れてないのよ。
    マイナンバーカードや身分証明書のコピーいるし。
    確定申告ならこっそりやれないことはないもの。
    ついでに節税もできる。確定申告はお金がかなり戻ってくるから好き。

    • 共感2
    112021年1月29日12時26分匿名>>10 それこそ「勝手に(夫の)確定申告」の方がよっぽど面倒くさいし、そこまでしてするもんじゃないでしょ。ふるさと納税って。 そんなことも話し合えない夫婦関係って大丈夫か?って思ってしまうわ。
    122021年1月29日12時39分匿名>>10 え?、毎年ふるさと納税していますが、ワンストップだからそれこそワンクリック的に寄付できる手軽さがあるのに、旦那さんにこっそりするために確定申告までするって、そういうのを本末転倒と言うのではないでしょうか。
    2
    [11]
    匿名

    >>10
    それこそ「勝手に(夫の)確定申告」の方がよっぽど面倒くさいし、そこまでしてするもんじゃないでしょ。ふるさと納税って。
    そんなことも話し合えない夫婦関係って大丈夫か?って思ってしまうわ。

    • 共感6
    [12]
    匿名

    >>10
    え?、毎年ふるさと納税していますが、ワンストップだからそれこそワンクリック的に寄付できる手軽さがあるのに、旦那さんにこっそりするために確定申告までするって、そういうのを本末転倒と言うのではないでしょうか。

    • 共感4
    [13]
    匿名

    ワンストップでしました。
    マイナンバーカードも私が管理してるし、夫がやることなんて何一つない。
    旦那さんがふるさと納税すること自体に反対してないなら、しとくねって言ってすればいいと思います。

    私は楽天のふるさと納税使ってるんですが、自分のページから選ぶと宛先が自分に設定されてるので、旦那さんの名前、生年月日、性別等に書き換えるのを忘れずに。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    面倒だからやりたくないだけでしょ?内緒にしなくても良いってことなら主がやってあげればいいよ。
    私も旦那名義で私が全てやってるよ。ワンストップ特例でやってる。
    旦那のマイナンバー通知カードと免許証借りて何組かコピーさせてもらい、2000円の自己負担で済む範囲で好きに納税。
    旦那がカード払い好きじゃないから支払いは私のカードでしてるけど、後から生活費から抜いて戻してる。

    • 共感1
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)