• No.22080
    匿名

    事情があり、貯金したいと思っています。
    その為副業を探しています。
    (本当は今の仕事を辞めて給料の良いところへ行けばいいのですが‥そこはここではスルーします、すみません。)

    履歴書不要・日払い・単発OK・1日3時間〜OK
    の条件で良い所を見つけました。
    (わたしの希望は日曜のみ6時間勤務なので
    時給800円×6時間×4日=19,200/月)

    この場合確定申告は必要ありますか?
    無知ですみません。詳しい方教えて頂けますか?

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    あああああ

    副業は所得扱いになるので20万以下なら本来は申告しなくても大丈夫です。
    なので、副業を始めるタイミングにもよるかと思います。
    が、匿名さんの収入の場合は単純計算しても月¥192,00×12か月=¥230,400
    なので申告義務が生じると思います。ただ、20万以下でも申告時に
    給料証明などを取っておいて『申告対象にならない(20万以下である事)』
    も証明できるようにしておかないと、もし後々調べられて『副業先の支給を
    調べたら20万以上所得があった』等となった場合に証明できないと
    トラブルになるので、給料明細などの証明できるものは2.3年位は
    保存しておくことをおススメします。

    • 共感9
    52018年12月17日17時18分あああああ>>1 すみません。打ち間違いしてました。訂正です。 雇先がある副業(アルバイト・パート)=『”収入”20万以下は申告必要なし』 雇先がない副業(内職など)=『”所得”20万以下は申告必要なし』でした(^-^; なので、匿名さんの場合はどちらにしろ申告必要がありますが、雇用形態的には 前者にあたるので正確には『”収入”20万以下だったら申告必要なし』です。 失礼しました<(_ _)>
    1
    [2]
    アキ

    2箇所からの所得があるということで確定申告になります。

    • 共感1
    [3]
    裏の裏

    風俗に行きなよ!風俗嬢デビュー

    • 共感1
    [4]
    匿名

    履歴書不要ってことはマイナンバーも出してないの?
    源泉も取られないのかな?
    雇用主も申告してないかもね。

    • 共感2
    [5]
    あああああ

    >>1
    すみません。打ち間違いしてました。訂正です。
    雇先がある副業(アルバイト・パート)=『”収入”20万以下は申告必要なし』
    雇先がない副業(内職など)=『”所得”20万以下は申告必要なし』でした(^-^;
    なので、匿名さんの場合はどちらにしろ申告必要がありますが、雇用形態的には
    前者にあたるので正確には『”収入”20万以下だったら申告必要なし』です。
    失礼しました<(_ _)>

    • 共感0
    [6]
    ジェーン42歳

    必要だと思いますよ。
    それと、まぁ多分求められもしないと思いますが、副業の雇用主から給与所得者の扶養控除等異動申告書の提出を求められたら「出してはダメ」ですよ。
    主収入のところは副業オッケーなのでしょうかね。
    それと、勤務時間が週40時間越えになると本来は割増賃金になるんですけど、その辺もグレーなんだろうなぁ。

    • 共感0
    [7]
    みぃ

    多分…確定申告は必要だと思います…。本職もパートですよね…。そしたら、本職の方で一緒に統括して申請してもらうか、本職もアルバイトも合算で確定申告に出すか…。ですかね…。
    深刻が必要ない場合、本職が社保加入の正社員とかパートとかで、年間所得が税金の枠を超えない時…じゃなかったかしら…。どちらも扶養内で働いているなら、その扶養内の年間所得を1円でも断続的に超えたら税金が発生してきます…。単発で期間限定(年末年始など)の1度きりとかなら計算もしやすいですけどね…。
    1度、本職の方で掛け持ちがOKかどうか聞いてからにした方がいいと思います…。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    皆さんありがとうございます!!トピ主です!
    やはり確定申告は必要ですね(っ´:ω:`c)

    ああああさんがおっしゃるように年間20万円(ここはうろ覚えですが‥)を変えなければ申告は必要ないとどこかで見たような気がしたのですが、定かでは無くここでトピ立てました。

    ちなみに、本業は副業禁止だと思います‥
    それだと尚更厄介なことになりそうですね。
    もう少し様子見てみます!

    一人一人お返しできず、すみませんでした。

    • 共感0
    [9]
    匿名トピ主

    すみません、変えなければではなく、越えなければの間違いです‥(´;ω;`)

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)