• No.21775
    ケイト

    頭痛が酷い人いますか?
    私は中学生の頃から頭痛もちで鎮痛剤を手放せないんですが、今授乳中で薬は飲めません。
    おそらく、生理周期に伴って頭痛が起きているようで、症状としては偏頭痛ではなさそうです。
    どちらかというと肩凝りもひどいし、痛くなる部位は緊張性頭痛に近い感じです。
    少し寝れば治ることも多いのですが、小さい子がいるとなかなかそれも出来ず、ひどいときは吐きます。
    母も同じような感じで、月一で頭痛と嘔吐で寝込みます。
    病院で相談したこともありますが、制吐剤と鎮痛剤の処方で終わります。
    生理周期に伴うってことはホルモンバランスでしょうか?
    妊娠中は全く頭痛が起こらなかったので…
    同じような方いますか?

    • 共感0
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • [1]
    ルコ

    片頭痛と緊張性頭痛、どちらも持っています。
    私の場合は事故にあって、首の骨がずれてから頭痛に悩まされるようになりました。
    特に生理前後が酷く、鎮痛剤が手放せません。

    緊張性の時は、あずきの力の首肩のやつで温めています。
    あとは予防として、
    小まめに首肩のストレッチをしたり、肩甲骨を動かしたりしています。

    • 共感3
    [2]
    Chary

    頭痛外来には行かれましたか?

    私の友人が、学生時代からひどい頭痛もちで、社会人になってからも、一年の半分は寝込むような頭痛に悩んでましたが、頭痛外来に行くようになり、だいぶコントロールできるようになったようです。

    • 共感4
    [3]
    マリコ

    私も頭痛持ちで、酷い時には嘔吐しますし、寝て起きても頭痛が治らない事もあります。
    薬剤師の知り合いに相談したところ、市販のタイノールという飲み薬は授乳中もokだったので、飲んでましたよ!
    もし頻繁に頭痛がするのであれば、上記の薬もダメかもしれませんが…。

    • 共感0
    [4]
    キラ

    小学生の時から頭痛あります。
    『ナロンエース』を常備(バファリンは合わない)。でも頭痛が酷くなってから飲んでも効かないわ、嘔吐するわで、寝るしか方法がない。
    授乳中になった時は一度だけ産科に行ったら『カロナール』処方してくれました。
    治りませんでした( i _ i )

    • 共感0
    [5]
    コトハ

    漢方で体質を変えると起こりにくくなりますよ!
    私もひどい頭痛持ちで、薬が手放せなかったです。
    でも頭痛とは別のことで漢方を飲みはじめて続けていたら少しずつ体質が整い始めて、気がつけばなんと頭痛も減ってきていて。
    漢方も扱っている先生はなかなか少ないですが、見つけておくといいと思います。不定愁訴などにも漢方は強いので、婦人科の先生なども使うことも多いです。

    水帯(水毒)が原因なら、体の水分調節。緊張やこわばりやすい体が原因なら、リラックスしやすい体に。
    そんなふうにアプローチしていきます。それらが原因の他の不調もおさまってくるのがうれしい誤算になります。
    あとはストレッチや肩回りを温めることもいいと思います。(偏頭痛は冷やさないとひどくなりますが…)

    自分の体質の変化に驚き、東洋医学を学び、結果資格までとってしまいました(笑)
    長くなってすみません。
    お大事になさってくださいね。

    • 共感2
    [6]
    はむ

    ストレスで血圧が上がって、毛細血管周辺の神経を刺激してるのかも。
    楽な姿勢で落ち着けば治るなら、無心になってやり過ごそう。

    • 共感1
    [7]
    しず

    毎月頭痛でした(>_<)

    特に生理前かな?
    頭痛止め飲んで寝るとましになる(^-^)

    今は閉経したから、寝不足の頭痛や肩こり、更年期の頭痛はあるよ〜
    薬で紛らわしてます(^-^)

    • 共感0
    [8]
    匿子

    子供の頃よりは頻度が減りましたけど、酷いと吐く物がないのに吐き気が止まらず胃液を吐くほどです。
    バットでフルスイングされたみたいな頭痛に襲われても、検査では異常なしです。
    やれることは全部やりました。
    自律神経の乱れを改善する漢方飲むようになってからは、だいぶ減って軽くなりました。
    でも最近また吐き気する軽い頭痛があるので、漢方が良いかはわかりません。頭痛薬よりは負担が少ないので相談してみては。

    • 共感1
    [9]
    得子

    寒い日と曇りの日とか酷いですよ

    脳みそ検査したけど異常なしでした。
    あとは自律神経とか肩こり系からきてるみたいです。
    すぐイラッとくる感じも、よくないみたいで私はそれもある。

    • 共感0
    [10]
    ミカ

    本当に不謹慎なんですが、皆さんも頭痛で悩んでいるんだと分かったら少し気持ちが楽になりました。
    私も月に数回は薬飲んで寝込みます。
    特に冷えるから、これからの季節が地獄のような頭痛の日々です。
    あれこれと薬試して、飲んでゆっくりと寝るしかない…
    子供いるとなかなか休めませんよね。
    医師に相談して、お薬処方して貰えると良いですね。
    一緒に頑張りましょうねー。

    • 共感2
    [11]
    ケイト

    トピ主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    頭痛で悩まれている方は結構いるんですね。
    生理周期に伴うから婦人科?とも思ったけど、とりあえず頭痛外来を探してみようと思います。
    肩をあたためるヤツも買いました。
    気持ちいいし良かったです。
    漢方は昔体質改善でしてみようかと思ったんですが、かなりお高い感じで諦めたんです…。
    自律神経系は東洋医学が良い気がするんで、試してみたいんですけどね。

    どうにかうまく付き合って行く方法を見つけてみます。
    ありがとうございました。

    • 共感3
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)