• No.2174470
    匿名

    調べるとシングルコートダブルコートの毛の子がいるみたいで
    スコティッシュの猫ちゃんだとあまり抜け毛がないと書かれていたりしました。(年2回除き)
    周りで猫飼ってる友達の服などみると毛だらけの人なんていないし...
    猫飼ってる友達のお家遊びに行っても毛は目立たず。
    でも前にお客さんの家周る仕事をしていたときに
    もう床全てに毛が落ちていたり隅には更に毛の固まり...
    この印象が強すぎて実際の声を聞いてみたいです。
    やはり種類やその子によるんでしょうか?

    これから猫ちゃんを迎えたいなぁと考えていて初めてなので色々お聞きしたいです。
    ある程度は調べていますがリアルの声を聞きたいです。
    抜け毛が少ないってどれくらい少ないのかとか
    なんの種類の子だと少ないのかとか。
    抜け毛が少ない子がいいとか言っておきながら無毛の猫ちゃんはまだ考えておりませんm(__)m

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    ロシアン

    • 共感3
    [2]
    匿名

    猫の抜け毛は仕方ないよ。
    後は飼い主さんがブラッシングしたり、こまめに掃除すること。
    服にもつくから、家着と外の服は分けて着たら?

    • 共感8
    [3]
    匿名

    今飼っては猫は今まで知ってる中で1番抜け毛は少ないと思います。でも床の隅に抜け毛は確認出来るので毎日掃除機はかけます。
    抱っこすれば服にもつくし、抱っこしなくてもソファーに座ると付いてたり。
    出かける前は服にコロコロして確認します。
    雑種です。

    • 共感6
    [4]
    くわたなるみ

    いないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~💦❓😥

    • 共感1
    72021年1月7日12時49分匿名>>4 犬とかも喰うんだよねアンタの国って・・・・
    1
    [5]
    匿名

    サバトラのいわゆる日本猫を代々飼ってきました。
    そんなに床中毛玉が転がるような抜け毛はないですよ。ただ、細かい抜け毛は防ぎようがなく、洗濯しても黒い服だとちょこちょこついてるのが分かります。
    抜け毛の様子で猫を選ぶというよりは、こればかりは縁と出会いですからね。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    抜け毛はどんなねこちゃんもこまめな掃除と衣類はコロコロとか出がけに着替えるとかしない限り気になるくらい毎日抜けますね~。
    猫ちゃんはトイレ覚えるまでその辺におしっこしちゃったり、毛を飲み込んでその辺に吐いちゃったりとかもあるけどその辺大丈夫ですか?

    • 共感4
    [7]
    匿名

    >>4
    犬とかも喰うんだよねアンタの国って・・・・

    • 共感2
    [8]
    匿名

    猫飼うと家具やカーテンなど痛むよ
    爪の手入れとか出来る?
    生き物だから臭いはあるよ。
    病気や怪我した時、お世話や出費もかかるよ。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    短毛種4、長毛種2(メインクーン)飼っていました
    毎日ブラッシングしながらこまめにコロコロもかけ
    ていたので布系の家具やラグ、床にはそこまで毛は
    落ちては落ちてなかったです。
    服なども着る前には必ずコロコロしていたので特に
    毛を指摘されることも無かったです。

    でも同じ長毛種を2匹飼っている姉の家は毛だらけ
    で家中に毛玉が落ちていて服なども必ず毛があるし
    食事の時に食器に付いてたり料理に浮いている時も
    ありました。
    毎日のブラッシングと週1のお風呂をおススメします。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    抜け毛より、毛が長い子はうんち絡んだりすることあるよー。
    初めて飼うのかな?
    血統付がいいならアメリカンショートヘアが飼いやすいかもです。
    抜け毛は少ない方だし毛も短いから気にならないかと。
    性格も人懐っこいですよ。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    保護猫はダメかな?

    • 共感5
    [12]
    匿名

    猫は大変。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    可愛い、癒されるのはあるけど、動物を飼うのは最後まで命の責任を持つ事だからね。
    そこは大丈夫?

    • 共感2
    [14]
    匿名

    長毛ダブルコートの猫を2匹飼ってます。
    どちらも同じ種類ですが、個体によって毛質や毛量が違います。
    一方はコーミングも楽で抜け毛もそんなに気にしなくていいのですが、もう一方はとにかく毛量があって手間がかかります。
    抜け毛が1本もない家というわけにはいかないけど、こまめに床(ラグやカーペット)、ソファーやカーテンなどの布製品にコロコロをかければ、床一面毛だらけにはならないですよ。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    個体差が大きいですよ。
    短毛でも服に付きやすい毛質の子もいるそうです。

    うちは短毛ミックスですが、くっつかないタイプなので助かってます。
    風呂もブラッシングも好き。

    • 共感2
    [16]
    匿名

    保護猫4匹いるから掃除機とコロコロは
    必需品だよ〜。コロコロして、黒い服着なければ何とかなる!!
    あ!黒猫なら逆か!うちは黒猫いないから。

    • 共感2
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)