• No.2164324
    匿名

    一歳2ヶ月くらいなら自分でスプーンで食べれるようになり始めますか?

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    1歳3ヶ月の子がいます
    使えるようになってきましたが、毎回大惨事です

    • 共感1
    [2]
    匿名

    スプーンで食べる真似事が出来るようになるという感じじゃないかな。
    食べものにスプーンを突っ込んでそれを口もとに持っていくだけで、ちゃんとスプーンに乗せてこぼさず口に運ぶのはもう少し先だと思う。

    • 共感6
    [3]
    匿名

    普通に使えますよ。うちの子は2歳からお箸使ってましたし。

    • 共感4
    [4]
    匿名

    その頃はスプーンも手には持ってたけど
    手掴みしてたかな。
    スプーンよりもフォークの方が使いやすいので
    フォークに刺して口に運ぶ練習から始めると良いかも

    • 共感2
    [5]
    匿名

    好奇心が強かったり手首か柔らかい子は持ちたがるし
    持った後の使い方の上達も早く一歳になる頃には
    手掴みよりスプーン使おうとしたり
    一歳半頃には使いこなせる子もいます。
    逆に興味ない子や感覚過敏の子、関節かたい子は
    スプーンを「食べる道具」と認識するのも遅いし
    二歳半くらいまでうまく使えるようにならない子も
    いっぱいいますので「△歳迄に使えるようになる」とは
    一概には言えません。その子の性格や成長によります。

    • 共感4
    [6]
    匿名

    使える子もいると思うけど、使わせると大変!
    うちはある程度綺麗に食べられる時まで親が食べさせてました。
    その方が早いし、片付けも楽...。
    ストレスたまりまくりの食事時間より良いかと思ってます。
    幼稚園児になるくらいにはきちんと自分で食べられたので、早くから自分で食べさせないと困るってことはないと思います。

    • 共感5
    [7]
    匿名

    うちは食いしん坊だったから?真似して持ってちゃんと食べれてた。持ち方すら教えてない笑
    食べる事に興味があったり、親が使ってる物に興味がある子だと早いのかもしれないね。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    うちの子は使ってたと思う
    でも上手じゃないよ。周りにたくさん落としてたし

    • 共感1
    [9]
    匿名

    うちは、上はいつまでも食べさせて〜が多くて、下は離乳食の時から大惨事になりながらもスプーンでがっついてた。
    個人差がかなりあると思う。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    勝手には使えるようにならないよ?
    教えてあげないと。

    • 共感1
    122021年1月4日9時28分匿名>>10 勝手に使えるようになる
    152021年1月7日13時06分匿名>>10 個人差あるけど わざわざ教えなくても 親の真似してできるようになる子はなる。 うちの長男箸の持ち方教えたことないけど 2歳でちゃんと持ててた。 鉛筆も1歳で使ってみなって渡したら いきなり正しい持ち方で持ってたよ。
    2
    [11]
    匿名

    長女は1歳2ヵ月ぐらいの時は、スプーンを上手に使ってましたね。
    次女は、2歳少し前ぐらいかな。でも、あまり気にしてませんでした。なんでものんびりな子でしたから。
    焦らなくて大丈夫ですよ!気長にね。

    • 共感1
    132021年1月7日11時03分匿名>>11 うちも長女は早かったけど、次女は遅かったです。 1歳2ヶ月頃は 長女…スプーンで食べてたけど、食べこぼしは結構あった(6年前なので曖昧) 次女…ほぼ手掴みでたまにスプーン。でもスプーンに手で乗せて食べたりしてて、ちゃんと使えなかった 個人差がすごくあると思います。
    1
    [12]
    匿名

    >>10
    勝手に使えるようになる

    • 共感4
    [13]
    匿名

    >>11
    うちも長女は早かったけど、次女は遅かったです。

    1歳2ヶ月頃は
    長女…スプーンで食べてたけど、食べこぼしは結構あった(6年前なので曖昧)
    次女…ほぼ手掴みでたまにスプーン。でもスプーンに手で乗せて食べたりしてて、ちゃんと使えなかった

    個人差がすごくあると思います。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    下の子は一歳過ぎからすすんでよく使ってた、上の子は二歳過ぎても自分で使いたがらなかった、全くできない訳じゃなかったけどとにかくやりたがらなかった、本当に個人差が大きいよー。そんな上の子も幼稚園年少のいまは自分で箸で食べてるよ。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>10
    個人差あるけど
    わざわざ教えなくても
    親の真似してできるようになる子はなる。
    うちの長男箸の持ち方教えたことないけど
    2歳でちゃんと持ててた。
    鉛筆も1歳で使ってみなって渡したら
    いきなり正しい持ち方で持ってたよ。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    前にミルクの事や離乳食のこととかやたら聞いてた人かな

    • 共感2
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)