• No.21524
    ナタリー

    友人にお金持ちの家出身and義理実家がお金持ちという方がいます。
    彼女は結婚してからも共稼ぎで普通のDINKSくらい稼いでいられるそう。

    毎回マウンティングがひどい人です。

    例えば150円のポーチを私がまた買ったんだよねー

    って言えば彼女は

    1万5000円の私また買っちゃったー汗
    また今月もカツカツだよー(笑)
    貯金出来ないんだけど。

    とか返してきたり

    月の食費に関しても1ヶ月の食料品費をなにかの都合で話すと
    私はその額、外食で前使っちゃったー
    とかいってきます。

    毎回おんなじことの繰り返しなので
    張り合うつもりもないのに色々とマウンティングしてきます。
    わかりやすくマウンティングのところだけ無視してお付き合いしたり
    そうなんだー
    とか
    大変そう
    とか
    そかそか、よかったじゃん
    と毎回切り上げます。

    みんなの周りにはいる?

    • 共感0
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    エレン@

    いや、いない(°_°)
    ごめんね、共感できなくて

    友だち辞めることはできないんですか?
    ストレス溜まりそう

    相づち打つとマウンティング成功!って思われそうだから、真顔で無視するかな、私なら

    • 共感9
    102018年12月17日0時16分ナタリー>>1 主です。 まあ度々だと流石に疲れるんで友達を一時的にやめますね。 主自身も距離詰められるのが苦手なんで グイグイ系だとちょっと引くんですよ。 マウンティングうんぬんより その子の鬼ライン頻度に流されて 疲れてるかもしれませんな。
    1
    [2]
    レモネード

    えーまたマウンティング〜?ってその度に言う。
    そのうち、出たよー笑ってみんなでいじり倒す。

    • 共感14
    92018年12月17日0時13分ナタリー>>2 本人もわかっててやっちゃうんだと思いますね^ ^汗 なんだーよかったじゃん のみで返すと 拗ねて会話が終了するのか 恥ずかしくなって会話が終了するのか どちらかかわかりませんけど よくありますね。
    1
    [3]
    ケロる

    お金持ちはいるよ
    医師のご夫婦とか
    国家公務員で共稼ぎとか
    ご実家が都内の不動産会社とか
    でも、そんなあからさまな家計の話はしないわ

    そのご友人とのお話は小学生の会話みたいね
    私なら
    友達はやめられないにしても
    もう、話しかけない
    少なくとも金銭の話はしないなあ

    • 共感6
    112018年12月17日0時18分ナタリー>>3 別に親しくないから お金の話ができるんだと思いますね。 小学生レベルじゃない会話についてちなみに知りたいです。揚げ足取ってるわけじゃなく、真面目な話で。
    1
    [4]
    あい

    お金の話ふらなきゃいい。

    150円のポーチを15000円のポーチでマウンティングしてる所がおかしい^_^
    たった150円にマウントしてアホくさって思って笑い堪えそう🤣

    • 共感7
    142018年12月17日0時35分ナタリー>>4 返信見逃してた汗 うんうん!いつもそんな調子なんですよー 桁数が違いすぎててへーそーなんだー! って真顔で答えちゃいます! 彼女の生活想像つかないので(笑) ビジネスじゃなきゃ国際線は乗れない!!寝れない!! とか聞くんですけどね。 こちらとしてはエコノミーや夜行バスでいつも大爆睡☆なので。
    1
    [5]
    ジェーン42歳

    ポーチ買った話のときに値段を言わない。
    その人がマウンティングすると分かってるならしない方が賢い、という意味もありますが、そもそも私は仲の良い友人にも何かを買ったなどの話で金額は言いません。
    参考にしたいときはお互い聞いたり教えたりはしますが、それ以外ではしません。
    基本的に「お金の話って何か下品」みたいな感覚があります。
    なので、言わないようにしてみてはどうですか?

    • 共感6
    62018年12月16日23時54分ジェーン42歳>>5 あ、スレの質問答えてなかった。 周りにはいません。
    1
    [6]
    ジェーン42歳

    >>5
    あ、スレの質問答えてなかった。

    周りにはいません。

    • 共感0
    122018年12月17日0時20分ナタリー>>6 上に書いたのが答えです。 お金の話が主は好き あまり近しい関係性じゃないから気兼ねなく話せる そんなもんです。 親しい人、会社の人とかマウンティング魔がいたら 流石に引きますもんねw
    1
    [7]
    ニコ

    そんな人は周りにいない。
    お金持ちはいるけど、そんな話題にならない。

    好きで買ったポーチでしょう?
    いくらで買ったなんて言わなければいいじゃない?

    聞いてきたら、なぜ値段が気になるの?って聞いたら?

    • 共感4
    132018年12月17日0時21分ナタリー>>7 うんうん。わざわざお金のこと言わなきゃ向こうの気を引くこともありませんよね。ありがとうございました。
    1
    [8]
    ナタリー

    トピ主です。

    ちなみに毎回マウンティングがひどいので
    なるべく
    彼女が負けてしまうような情報を与えないようにお付き合いしてます( ・∇・)
    学歴、体重、恋愛遍歴など

    深い付き合いではむしろ無いので
    こーゆー人もいるのだなと思って付き合っております。

    だけど私の親友には金額系、ブランド系では盛り上がらないです。そこはネットネタばかりw

    主も主で金にうるさい部分もあるのだと思います。

    • 共感0
    172018年12月17日8時10分Chary>>8 学歴、体重、恋愛遍歴? そんな話題にしなくても友達付き合いはできますよね。 それから150円のポーチって何ですか? わざわざ値段を言わなければよいのに・・・ そして食費の金額を話題に? そもそもそんな話をしなければよいのにと思います。 私は人と話をするときは、よほどのことがない限り金額は言いません。 たとえばどこそこのレストランが良かったとなれば、 ランチはいくらくらいで~などといった値段を話題にすることはありますがね。 ちなみに、いちいち張り合う人って言葉の節々にそういうことを言うのですぐわかりますね。 私なら付き合わないです。何にも自分にプラスにならないもの、そんな人。
    1
    [9]
    ナタリー

    >>2
    本人もわかっててやっちゃうんだと思いますね^ ^汗

    なんだーよかったじゃん

    のみで返すと
    拗ねて会話が終了するのか
    恥ずかしくなって会話が終了するのか
    どちらかかわかりませんけど
    よくありますね。

    • 共感0
    [10]
    ナタリー

    >>1
    主です。

    まあ度々だと流石に疲れるんで友達を一時的にやめますね。

    主自身も距離詰められるのが苦手なんで

    グイグイ系だとちょっと引くんですよ。

    マウンティングうんぬんより
    その子の鬼ライン頻度に流されて
    疲れてるかもしれませんな。

    • 共感0
    [11]
    ナタリー

    >>3

    別に親しくないから
    お金の話ができるんだと思いますね。

    小学生レベルじゃない会話についてちなみに知りたいです。揚げ足取ってるわけじゃなく、真面目な話で。

    • 共感0
    [12]
    ナタリー

    >>6
    上に書いたのが答えです。
    お金の話が主は好き
    あまり近しい関係性じゃないから気兼ねなく話せる

    そんなもんです。

    親しい人、会社の人とかマウンティング魔がいたら
    流石に引きますもんねw

    • 共感0
    [13]
    ナタリー

    >>7
    うんうん。わざわざお金のこと言わなきゃ向こうの気を引くこともありませんよね。ありがとうございました。

    • 共感0
    [14]
    ナタリー

    >>4

    返信見逃してた汗

    うんうん!いつもそんな調子なんですよー
    桁数が違いすぎててへーそーなんだー!
    って真顔で答えちゃいます!
    彼女の生活想像つかないので(笑)

    ビジネスじゃなきゃ国際線は乗れない!!寝れない!!

    とか聞くんですけどね。
    こちらとしてはエコノミーや夜行バスでいつも大爆睡☆なので。

    • 共感0
    [15]
    モア

    向こうは主さまに話を合わせてるつもりなだけで、マウンティングだとは思っていないのかも?

    お金の話をやめたら良いと思います。

    • 共感1
    [16]
    ミミリン

    いないです。
    友達少ないし。

    そもそもあれ買ったこれ買ったっていちいち言わない。
    主さんは何故言うのですか?(・・?)

    • 共感1
    [17]
    Chary

    >>8
    学歴、体重、恋愛遍歴?

    そんな話題にしなくても友達付き合いはできますよね。

    それから150円のポーチって何ですか?
    わざわざ値段を言わなければよいのに・・・
    そして食費の金額を話題に?
    そもそもそんな話をしなければよいのにと思います。
    私は人と話をするときは、よほどのことがない限り金額は言いません。

    たとえばどこそこのレストランが良かったとなれば、
    ランチはいくらくらいで~などといった値段を話題にすることはありますがね。

    ちなみに、いちいち張り合う人って言葉の節々にそういうことを言うのですぐわかりますね。
    私なら付き合わないです。何にも自分にプラスにならないもの、そんな人。

    • 共感3
    [18]
    みぃ

    お金の話をしなければいいのに…って思います…。安くていいものが買えたのよ!っていう話は、同じような感覚の人にしか分からないと思うし…。どういう意図で、何かを買う度にお値段をくっつけて話してるのかな?とは思います…。
    で、、、私の周りにもいません…。主様みたいな人も居ないし、そのママ友さんみたいな人も居ないです…。

    • 共感4
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)