• No.2093593
    匿名

    人の幸せを喜ぶことができません。特に友達が結婚妊娠出産したと聞いた時に最低な事を思ってしまいます。

    旦那と何年もうまくいってない、子供いないうちに離婚したいと思っても実際に踏み出す勇気もなく、こんな状態が続いているので、人が幸せになることを素直に喜べません。ひどく落ち込んでしまいます。

    おめでとうとは言えるけど、それ以上の関わりは自ら絶ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか? 

    • 共感2
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • [1]
    匿名

    自分を大事にしましょ。
    ご主人との関係を修復したいなら話し合って気持ちを伝え不仲の原因を取り除く、離婚して人生をやり直したいのなら生活するための基盤を作る。
    他人の幸せを自分のことのように喜ぶためには、まずは自分自身が幸せになることが一歩だと思うよ。余裕がないと他人の幸せなんて上辺でしか喜べないのはあなただけじゃないよ。

    • 共感15
    [2]
    匿名

    きちんと自分の人生に向き合ってないからですよ。他人の幸せが喜べないのって。誰しも楽してその幸せが手に入った訳じゃないし、その幸せを維持することだっていろいろ苦労もあるもの。そういうものもひっくるめて人生ですよね。なんでも投げやりで努力もしなければ、他人のこともずるい、ずるいとしか思えないんだと思います。

    • 共感7
    32020年12月3日8時18分匿名>>2 性格悪ー。 悩んでる人をさらに落とすようなこと言って気持ち良い?
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    性格悪ー。
    悩んでる人をさらに落とすようなこと言って気持ち良い?

    • 共感5
    52020年12月3日8時21分匿名>>3 どっちが性格悪いんだか?
    82020年12月3日9時25分匿名>>3 そう?2さんを性格悪いカキコミだとは思わないけどな。傷ついている時はなんでも多少はキツいと思うこともあるかもだけど。特に、幸せを維持するにも苦労がある、には私はなるほどと共感した。 主さん、詳しい状況が分からないけど基本的には、夫婦だから正面から話し合うことが必要だよね。離婚も相当な気力体力がいるとガルスレ見てて思うよ。頑張って下さい。
    2
    [4]
    匿名

    しょうがない。誰でもそういう時期もありますよ。不満はたらふくこういう所で撒き散らし表面上だけでも笑顔で祝福しましょう。

    • 共感4
    [5]
    匿名

    >>3
    どっちが性格悪いんだか?

    • 共感12
    [6]
    匿名

    そう思うことがダメだと自分で分かってるから悩むんだよね。
    なかなかその本音を吐露できるものじゃないよ。
    ちゃんと向き合えてるからこそしんどいんだと思う。
    そういう人たちを避けていいと思うよ。無理して付き合って自分を追い込むことない。
    自分がいっぱいいっぱいのときは誰しも他人を思いやる気持ちが生まれないことたくさんあるよ。
    まずは自分を大切にね。

    • 共感5
    [7]
    匿名

    自己肯定感が低いんだね。
    そう思っちゃうあなたでも良いんだよ。
    表面だけおめでとう言ってるなら、心では妬む自分がいても良いんだよ。
    あなたは悪くない。
    おめでとう言えてえらい!

    • 共感3
    [8]
    匿名

    >>3
    そう?2さんを性格悪いカキコミだとは思わないけどな。傷ついている時はなんでも多少はキツいと思うこともあるかもだけど。特に、幸せを維持するにも苦労がある、には私はなるほどと共感した。
    主さん、詳しい状況が分からないけど基本的には、夫婦だから正面から話し合うことが必要だよね。離婚も相当な気力体力がいるとガルスレ見てて思うよ。頑張って下さい。

    • 共感5
    [9]
    匿名

    おめでとうって言えるだけでいい!
    それでいい。
    あとはサーーーっと疎遠になればいい。

    • 共感7
    [10]
    匿名

    悩んでいるうちに次々と周りの人が次のステージに行ってしまう。
    自分が悪いし、自分で今は離婚しない選択をしてしてるのだから仕方ないと思いながら、情けなくなります。
    現状変えたいと話し合いをしても旦那は現実維持したい思いが強いみたいなので、我慢してるのですが、精神的に辛いです。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    嫉妬するくらいならさっさと離婚したらいいのに

    • 共感1
    122020年12月3日14時00分匿名>>11 出来たら悩まない
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    出来たら悩まない

    • 共感2
    [13]
    匿名

    他人の不幸を望むのは人として当たり前ですよ

    • 共感2
    [14]
    匿名

    誰しも自分が可愛いし、他人なんてどうでもいい

    • 共感3
    [15]
    匿名

    私もそんな物ですよ
    おめでとうとはいうけど
    心からよかったーとは思いませんよ
    お祝い面倒だなとかも思っちゃうね

    • 共感4
    [16]
    匿名

    自分に余裕が無きゃ祝えないよ。
    そんなもんよ。頭で分かってても気持ちが追い付かない事なんてザラにある。
    嫌味言って傷付ける訳でもないし、いいんじゃないかな。
    行動するなり諦めるなり、気持ちに折り合いがついたら自然にそう出来るようになるから。
    時間は必要だけどね。
    みんな聖人君子じゃないから、大丈夫。

    • 共感5
    [17]
    匿名

    私なんか幸せなのに、他人の幸せとかぶっちゃけどうでもいいです。
    別にいいじゃないですか。
    おめでとうって言っておけば問題ないですよ。
    自分の気持ちを抑えて無理をして仲良くする必要ないです。

    • 共感1
    [18]
    匿名

    私のようなダークな人間は、たとえ離婚して運良く再婚できたとしても子供なんか出来ないよって言われると思いました。嫌味言ったり意地悪言ったりは出来ないけど、最低なことも考えてしまう時があるから。辛い時は距離を置いて人生を前に進められるように頑張ります。

    • 共感1
    [19]
    匿名

    静かにフェイドアウトすればいいと思います。すべて自己責任。旦那と離婚しないってのも自分の意志で選んでるわけだしね。孤独だっていいじゃん。にんげんだもの。みつを

    • 共感1
    [20]
    匿名

    え?それで良いじゃん。
    私も自分が未婚の時は結婚や妊娠の話題は「おめでとー」くらいで後はするーだったよ。
    別に良いじゃない、嫉妬しても、不幸を願っても。
    直接何か嫌がらせをしたとかは問題だけど、表面上そつなくして心で毒づくのは全く問題ないと思う。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    おめでとうって言えてたら充分。
    距離置くのありありー!
    それが一番いいと思う。
    自分も安定するし^_^
    せっかく大人になったんやから上手くかわしてきゃいいのよ。
    学校とかだとそうもいかなくても大人は自由よ〜

    • 共感1
    [22]
    匿名

    自身に余裕があるから心から喜べるのであって、主様が今辛い状況ならそれはしょうがないことだと思う。それでも、おめでとう。と言えたらのでしょう?なら、それでいいと思います。他者の幸せが辛く感じるのなら、いっとき離れたらいいのですよ。
    誰しも人との距離感が常に一定でなくてはならないってことはないです。いい時も有れば悪い時もあるし、その波は人それぞれなのですから、主様が辛くならない距離感を保てばいいと思います。

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)