• No.20848
    セナ

    ちょっと前のできごと。
    駅で定期券(Suica)拾ったからとりあえず駅の窓口に届けたら、駅員にめちゃくちゃキレ気味に「は?交番行ってください」って言われ、モヤっとしつつも近くの交番に届けた。

    警察の人は優しかったけど、なんか親切心で届けてあげてもいいことなんてないのかなって思った。
    皆さんは落し物とかちゃんと届けます?
    それで嫌な思いしたこと、逆にいい思いしたことありますか?

    • 共感6
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    Chary

    私はいつもどっかぬけていて、よくお財布やカギをどこかへ置き忘れてきてしまいます。

    必ず届けてくれる親切な方がいて、そのおかげでほぼ100%手元に戻ってきます。

    だから、私も拾ったら交番、目の前で困った人がいたら手を差し伸べ、募金箱を見つけたら募金をする。そう心がけてます。

    駅員が「は?」とか言ったらそいつの上司に文句言ってやりますね。
    私も以前、落とし物を拾ったので改札にいた駅員に届けたことありましたけど、困惑した顔されました。

    そりゃね、毎日膨大な忘れ物が届けられるそうですし、いちいちやってらんねーよ、と思うのでしょうが、持ち主にとっては大事なものですもんね。

    私はただひたすら感謝と恩返しの気持ちを込めて日々過ごすだけです。

    • 共感10
    [2]

    その窓口にいた人がおかしかっただけですよ。
    私は駅で見つけた落し物は窓口の人に渡しています。
    落とした人も最初は窓口に行くだろうに、わざわざ交番まで行くはめになるなんて
    >>1さんも落とし主も可哀想。

    (´×ω×`)

    • 共感30
    [3]
    華月鈴音

    私の最寄駅は、窓口や交番の他に拾得物取扱所みたいなのがあるので、そこが開いてる時間帯ならそっちに届けます。
    私が落とした時は窓口や改札に届いてたこともあるから、その駅員がおかしいだけだと思います。

    • 共感7
    [4]
    アキ

    駅で拾ったなら窓口行きます。
    落とし主も交番まではいかないと思うし。
    その駅員最悪ですね。

    • 共感26
    [5]
    セナ

    やっぱり、窓口に届けるのおかしくないですよね…?
    私が間違ってたのかと思いましたが、皆さんの投稿でちょっと安心しました。
    それに、もし違ったならもう少し丁寧に教えてくれてもいいですよね。

    見返り期待して届けるわけじゃなし、困ってる人のためにこれからも届けてあげるようにしたいと思います!

    • 共感14
    [6]
    かな

    以前スイカにチャージしようとして足元に免許証が落ちているのを発見。そのまま窓口に届けたら快く預かってくれました。その駅は1階に交番があります。でも交番に行くっていう発想はその時なかった。どちらが正しいのかわからないけど少なくとも届けてくれた人にキレるのは駅員が間違っています。

    • 共感8
    [7]
    うめ

    前に新宿でトイレに財布落ちてて開けたらお金はなかったけど保健証とか入ってたから改札の横の駅員に渡したら普通にありがとうございますって感じで受け取ってくれたよ。

    • 共感2
    [8]
    みぃ

    駅で拾ったものは駅に届けますよ…。恐らく駅で保管期間があって、その期間を過ぎたものは、まとめて警察に届けられるんだと思います…。
    ただ、その駅員さんが手続きを怠ったんでしょうね…。色々と書いてもらわないといけないから…。時間も取られるし…と言っても数分だと思うけど…。
    娘がよく電車に置き忘れするのですが…。度々、駅でお世話になりましたよ…。これまでに置き忘れたもの…傘、定期、カバン、ラケット、スマホ、財布、家の鍵、自転車の鍵まで…ꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒全て、無傷で駅に届けてくださってて、全て戻ってきました…。ほんとに有難いことです。世の中、捨てたもんじゃないです。
    人の善意を、個人的な理由で(恐らく、対応が面倒くさい…などの…)、しかも、駅員さんが?断るって、どういう神経をしてるのかしら?って…やっぱり思ってしまいます…。

    • 共感6
    [9]

    なんかムカつくから
    他の駅員さんに届けて、
    「あの人に届けたらキレられました」って告げ口。
    その後、その鉄道のHPに事実を書き連ねて
    対応の悪さに苦情の申し立て。
    こういう奴は上司から叱られるべき!

    • 共感1
    [10]
    ローレル@ビンボー

    上の方も仰ってますが、ひとこと物申して良いと思いますよ
    仕事に対する意識が低すぎ
    他の真面目に働いてる駅員さんもそういうアホ駅員のせいで迷惑する。

    • 共感0
    [11]
    セナ

    コメントありがとうございます!
    普通の駅員さんはちゃんと受け取ってくださるんですね。
    場所が新宿駅で交番が東口出てすぐにあるからなのか、はたまた人多くて大変だからかわかりませんが、せっかく親切心から行動してるのに、とにかく横暴な対応ですごく嫌な気持ちになりました。
    クレーム入れるよう言ってくださってる方もいますが、以前別件で本当に許せなくて(いちゃもんつけられて返金してもらえなかった)、苦情を入れたのですが音沙汰なしでした。
    JRタヒね!と思った出来事でした。

    • 共感0
    [12]
    めい

    新宿駅で?
    その駅員おかしいよ〜
    必ず受け取るはずだと思うけど。

    変な駅員だったんでしょうね・・・
    せっかくの好意がね。

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)