• No.2056302
    匿名

    保育園の先生たちの悪口?

    今子供のお迎え行ってきたんだけど
    保育園の下駄箱と事務室が近くて換気で窓空いてるから先生たちの声が聞こえてくる。
    『ちゃんと連絡して欲しいよねぇ〜!!!?』
    とか『だって病気じゃん!!!』とか
    前後の声は聞けてないからなんとも言えない話しだけど、職員同士の愚痴にしたとしても大声でそういう話をしてると
    ニコニコでいつも話しかけてくれる先生たちが怖くて仕方ない。
    人間だから愚痴だってあるのはわかるけどなんか話し方が怖いなぁと思ってしまった。
    せめて小さな声で話して欲しいなぁ。
    先生たちは皆んな良く接してくれて良い印象しかなかったから余計にショックというか。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)
  • [1]
    匿名

    私はまさにその状況で、下の子は違う園に入れました。

    園長が最悪だった!思い出したらまたイライラしてきた。ここの地域(だけかわからないけど)小学校の卒業式が市内一斉にあって、さらに終わったら卒園したとこで集まるのが恒例なんだけど、うちは行きませんでした。

    • 共感0
    72020年11月17日18時27分匿名>>1 主です。 事務室にいるのいつも園長先生と副園長とあと1人か2人いて毎回同じ人の声なので(保護者と話す時はワントーン高くしてるから愚痴のときの声が誰なのか聞き分けできない) 園長先生な気もするんだよなぁ。 仕方ないですよね。
    1
    [2]
    匿名

    窓が空いてるって意識がないんだろう
    でも、先生達の言う事は事実で
    預けたいが為に必要な連絡をしなかったり誤魔化そうとする保護者が一定数はいる
    先生達も人間だから愚痴も出る
    ぶっちゃけ多いと思う
    ただ、これは保護者には聞かれたらいけない内容だから配慮出来ない先生達が悪い
    ただ、文句言われる保護者ってだいたい決まってる気がするけどね

    • 共感10
    82020年11月17日18時32分匿名>>2 私の事も言われてるんじゃないかと思うと怖くて不安になります。 勿論、迷惑がかからないように、先生たちの負担にならないようにいつも気を付けてはいます。 結構な大きさの声で...誰が話しているのか怖くていつも事務室を見れません。 今度勇気を出してみてみます。見たからといってどうするとかないですが^_^; 聞こえなければ良い保育園で本当に良かった〜と思えてるままだったのですが、暫く緊張します。
    1
    [3]
    匿名

    なんだろうね
    誰かが感染症だったけど連絡しないで出勤したり通園したりしてたってことかな。
    まぁ、先生方も人間ですからね

    • 共感7
    92020年11月17日18時34分匿名>>3 その途中しか聞いてないから余計にモヤモヤしてしまう自分がいて嫌ですね^_^; 人間ですから愚痴がでてしまうのもわかりますがせめて小さな声でお願いしたいですね。
    1
    [4]
    匿名

    先生も人間だしね。
    でもお迎え全員終わってから愚痴タイムにして欲しいなって思う。

    • 共感7
    112020年11月17日18時34分匿名>>4 そう思います。
    1
    [5]
    桑田成海

    なんでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~💦❓😥

    • 共感2
    [6]
    匿名

    そんなもん。
    看護師や介護士、美容師も愚痴はいう。
    ただ、帰ってから言うけどね。
    扉は気付いて無かったんじゃないかな?

    • 共感6
    122020年11月17日18時37分匿名>>6 扉や小窓は換気でここ数ヶ月開けっぱなし状態が続いているので気付いてるはずなんだけど... 社員やバイトさんが大声で送迎時間に話してたら園長先生が注意しそうだけど 1人の人の声が毎回大声で聞こえるから園長先生が言ってるのかなぁと感じてます。
    1
    [7]
    匿名

    >>1
    主です。

    事務室にいるのいつも園長先生と副園長とあと1人か2人いて毎回同じ人の声なので(保護者と話す時はワントーン高くしてるから愚痴のときの声が誰なのか聞き分けできない)
    園長先生な気もするんだよなぁ。
    仕方ないですよね。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    >>2
    私の事も言われてるんじゃないかと思うと怖くて不安になります。
    勿論、迷惑がかからないように、先生たちの負担にならないようにいつも気を付けてはいます。
    結構な大きさの声で...誰が話しているのか怖くていつも事務室を見れません。
    今度勇気を出してみてみます。見たからといってどうするとかないですが^_^;
    聞こえなければ良い保育園で本当に良かった〜と思えてるままだったのですが、暫く緊張します。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    >>3
    その途中しか聞いてないから余計にモヤモヤしてしまう自分がいて嫌ですね^_^;
    人間ですから愚痴がでてしまうのもわかりますがせめて小さな声でお願いしたいですね。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    確かにね
    愚痴でお互い解消するために言い合って話したにしても
    聞きたくないよね

    (保育士とか出ないけど)自分も気をつけようって思う
    壁に耳あり障子に目ありですね
    忘れましょう

    • 共感2
    132020年11月17日18時38分匿名>>10 寝て忘れます(涙)
    1
    [11]
    匿名

    >>4
    そう思います。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>6
    扉や小窓は換気でここ数ヶ月開けっぱなし状態が続いているので気付いてるはずなんだけど...
    社員やバイトさんが大声で送迎時間に話してたら園長先生が注意しそうだけど
    1人の人の声が毎回大声で聞こえるから園長先生が言ってるのかなぁと感じてます。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>10
    寝て忘れます(涙)

    • 共感1
    [14]
    匿名

    身に覚えがないのだから、自分も…とか思う必要ないのだし、詮索もする必要ないと思います。気にする性格の人は知ったら余計気になるだけだし、疑心暗鬼になってしんどいだろうと心配です。なるべくその時間はダッシュで通り抜ける?素早く靴交換する?とか、聞かない方聞かない方にやっていく。メンタルヘルスのために

    • 共感3
    [15]
    匿名

    人は誰でも裏と表があるよ。
    ただ先生の会話が保護者に聞かれたのは先生のミス。

    • 共感2
    [16]
    匿名

    転園すればいいと思います

    • 共感0
    182020年11月18日8時48分匿名>>16 大袈裟な
    192020年11月18日9時02分匿名>>16 旦那の愚痴言ってるだけなのに離婚すればいいってすぐ言うやつ
    202020年11月18日9時12分匿名>>16 保育士が態度や言動を表に出しちゃって、園児が怖がったり何か影響があるなら、転園も大袈裟ではないですよね。 うちは転居が決まっていて、あと数ヶ月で終わりだったので本人も大丈夫と言うのでそのままにしましたが。
    3
    [17]
    匿名

    確かに嫌だけど、そんな事言ってたらキリがない気もする。
    子供達にとっていい先生なら、多少の悪口なら目を瞑った方がいいのかも。だって先生も人間だし。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>16
    大袈裟な

    • 共感1
    [19]
    匿名

    >>16
    旦那の愚痴言ってるだけなのに離婚すればいいってすぐ言うやつ

    • 共感1
    232020年11月18日12時42分匿名>>19 旦那は妻の愚痴言ってないし 保育園の先生の愚痴が聞こえて、それをここで愚痴ってるんでしょ?どっちもどっち 保育園の先生にしたら少しは保護者に聞いてもらいたかったんじゃないの?主みたいに
    1
    [20]
    匿名

    >>16
    保育士が態度や言動を表に出しちゃって、園児が怖がったり何か影響があるなら、転園も大袈裟ではないですよね。

    うちは転居が決まっていて、あと数ヶ月で終わりだったので本人も大丈夫と言うのでそのままにしましたが。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    保育園の先生方も人間ですから、保護者に対する不満等もあると思います。ただ、職場での勤務時間中にそんなことを外に筒抜けの状態でしゃべっているとしたら、あまりにプロ意識に欠けると思います。結果的にそういう意識が園児の安全等にもかかわってくるはずだと思うので、他の方もおっしゃるように、転園を視野に入れるのは全然大袈裟ではないと思います。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    聞こえたのはショックかもしれないけど
    こちらが直接文句言えない立場なのを良いことに
    自分勝手に行動する親御さんは多いです
    自分さえよければ、我が子さえ優先されれば
    そんな方が多すぎ!
    愚痴だって吐きたくなる
    私は絶対仕事場では言わないけど

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>19
    旦那は妻の愚痴言ってないし
    保育園の先生の愚痴が聞こえて、それをここで愚痴ってるんでしょ?どっちもどっち
    保育園の先生にしたら少しは保護者に聞いてもらいたかったんじゃないの?主みたいに

    • 共感0
    [24]
    匿名

    熱があろうが発疹があろうが連れてくるバカ親がいるの知らないの?
    本当に先生達はよくやってると思うよ。
    常識ないくせによく親になれたなって人いるものね。
    そういうのに限って3人4人子供預けてる。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    自分の事言われていないかビクビクしてもしゃーないけど、
    それだったら事務室ノックして苦笑いの様な愛想笑いでもしながら、
    こそっと「すみませーん。話聞こえちゃってますよ~。」とだけ、
    職員の人に教えてあげた方がいいんじゃない。
    そしたら、職員とかは「やべっ」って思うだろうし、
    他の保護者さんは、主さんと同じ感情になる人いなくなるだろうし。

    • 共感2
    262020年11月18日17時36分匿名>>25 主です。 話し聞こえちゃってますよ〜って声かけたら私までなにか言われるんじゃないかって怖くて仕方ないです。 子供は怖い先生なんていないよ!というので子供たちの前では大丈夫なのかなと思いました。 先生たちも毎日絶対大変だと思うので愚痴がでてしまうのは仕方ない事だとは思うけど確実に親の耳に入らないようにして欲しかったですね。 先生たちの事私も大好きだったのでショックと怖さと色々な気持ちが...
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)