• No.205473
    匿名

    子供がいる前提で、1番お金を貯められる時期っていつだと思いますか?

    未就学児までと聞いたことありますが、現状待機児童問題で働けません…

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    中学受験とかしなければ、
    小学校の間はまだ貯められるのでは?
    中学受験する場合は小4くらいから塾代に100万とかかかってました。

    • 共感5
    [2]
    匿名

    小学三年生くらいまで
    4年になれば習い事やりたいとお金かかるから。
    スイミング 体操 サッカー ソフトボール
    色々子ども達は やりたくて 習わせました。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    むしろ未就学児の方が難しい。
    特に未満児。
    時短だし保育料高いし次から次へとサイズアウトするし。
    年中~小4くらいまでが一番貯まるのでは?
    あと中学受験とか不要なら塾代は考えないし、中学受験してもクズになるやつはごまんといるので、教育ママかどうかでは?

    • 共感5
    [4]
    匿名

    公立なら中学までかな?
    高校は義務じゃないから、教科書代毎年いるし、交通費(定期代)もいる。塾も中学は3年の時しか行かなかったけど、国公立大学目指すなら高校一年から行くからお金かかった!

    • 共感4
    [5]
    匿名

    中学まで

    • 共感4
    [6]
    匿名

    未熟学児までとか言ってる馬鹿がいるの?
    今娘小三だけど、今が1番貯められてるわ。

    • 共感7
    [7]
    匿名

    主です!

    未就学児までじゃなくて安心しました。
    え?全然無理だけど。そもそも預けられないから働けないし…
    なんて感じてたので。

    どうせ働けないし、今は子供との時間を第一にしようと思います。

    • 共感6
    [8]
    匿名

    小学校が公立なら、小学生が一番貯められると思うよ。

    そう言われてても、全然貯めてこなかった(貯められるお金がなかった)から、大学生の今、本当に大変です。高校も私立だったし。。。

    中学高校も公立だったらそんなにかからないよ。
    中学の塾代なんて、大学受験用の予備校代と比べたら微々たるものです。

    しっかり貯めておいて損はないよね。

    • 共感1
    [9]
    とくめーい

    貯めるなら未就学児のうち!ってよく聞くから頑張ろうって思ってたけど、さほど貯められないまま小学生になりました。。泣
    でも、小学校って幼稚園よりも月々の出費少ないし意外と貯められそうって思ってます。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    受験(私立)に拘らなければ中学?
    それまでに国の政策が通れば高校すらも
    無償になるみたいだから高校も楽になるかもね。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    私は未就学児ですが、結構貯められますよ。
    習い事ないし、もうすぐ保育料も無償化ですし、チャンスかと。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    未就学児ですが、園の費用、習い事でバンバン飛んで行ってる……(´・_・`)
    小学校、中学校は無償で幼稚園ほどの出費無いだろうから、そこで貯めれたらいいなぁって思ってる。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    小学生までかな。
    中学に上がると塾代がとにかく高いです。
    習い事もプラスされるし部活動にもお金が掛かります。
    本気で貯めたいなら小学校卒業するまでかな。

    • 共感0
    [14]
    バニラ

    とりあえず、子供が小さい頃までです。
    大きくなったら貯めれないです。

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)