• No.20534
    ぐだぐださん

    専業主婦の皆さん、毎日楽しいですか⁇

    こちら1歳児育児中。
    待機児童が非常に多く預けて働くも出来ません。
    代わり映えなく家事育児に追われて過ぎる毎日にうんざりしてます。

    地味な疲れが10円玉貯金の如くコツコツコツコツ積み重なってずーーーーーんとのしかかっております。

    • 共感2
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    マリ

    私は楽しいです
    毎日ショッピングモールに行ったりママ友とコーヒー飲んだりランチしたりしてます。
    いろんなイベントにも積極的に参加しています。
    私はある程度までは自分で育てたくて専業になったので充実した毎日のような気がしてます。
    子供とべったりしていられるのって人生の中で一瞬なので楽しんだほうがいいと思いますよー

    • 共感9
    [2]
    ユメカ

    5歳と0歳を育児中です。
    まさしく!そんなモヤモヤを感じている日だったので思わずコメントさせていただきました。
    楽しいんです。子供といることも、目の前で日々の成長を見られることも。
    でも、いつもどこかに寂しさも疲れも感じてしまい、今の時期ならキラキラしているイルミネーションさえ見に行けないし、外出したって当たり前に子供のご飯やお手洗いの心配や結局心から楽しんでいたかと言うと…う~ん。
    ほんっと地味な疲れなんですよね、そして小さなモヤモヤがたまっていく感じです。

    決して育児がつまらないわけではないです。だけど、どこかいつも物足りなさを感じています。

    • 共感6
    [3]
    ハンナ

    今は小学生になって2学年差の年子を育ててます。義母の3歳児神話?により保育園へ預けられず、預ければ?って言われた時には既に遅し…待機児童になってしまいました。田舎だからか?幼稚園はほぼ2年保育(公立)だと引っ越し後に知り、市役所から私立の幼稚園ならって聞いて2人共3年保育の私立の幼稚園へ行きました。夏休みの半分くらい幼稚園なので2週間以上休む事無く、職場の理解で土日も休めてるので短時間ですがバイトも出来る様になりました。子どもが可愛く無い訳では無く、少し離れる事によって可愛さが増す様になりました。専業主婦時代の方が大変だったので、尊敬してます(๑´ω`ノノ゙✧パチパチ

    • 共感0
    [4]
    わたし

    2歳児です(・∀・)

    私はずっと育児を楽しんでたタイプなのですが
    子どもとしか関わらない毎日は
    なかなかしんどいものがありますよね(´-ω-`)

    1歳後半からは
    会話ができるようになったからか
    けっこー楽しんでます(・∀・)
    カラダは疲れてますけどねー(´-ω-`)

    • 共感2
    [5]
    かな

    毎日子供と二人だけじゃいくら可愛くてもそう考えちゃうよね。
    休みの日は旦那さんに預けて一人でショッピング行くとか、無理なら一時保育に預けてちょっと息抜きするとかできないかな。それは罪ではありません(笑)
    でも1歳児ってこれからどんどんお話や出来ることが増えていき成長目まぐるしいよね。毎日一緒だと気づきにくいのかも知れないけど大事なかけがえのないひと時だね。うらやましいな。上手に息抜きしながら育児楽しんでほしい。

    • 共感2
    [6]
    とりまき

    楽しいよ!
    毎日一緒にいて昨日できなかったことや話せなかった単語が今日はできた!
    間近にいるからこそ日に日に子供の成長を見守ることが出来る。
    ホント子供の成長は早いから今のうちに目に焼き付け記録を残したりしてます。

    • 共感1
    [7]
    ロージー(34歳)

    3歳と2歳がいます。
    毎日楽しいって程ではありませんが、でも、楽しくしてると思います。

    1歳は会話もあまり通じないし、まだまだ人間の半分くらいの感覚ですよね。
    3歳になると結構まともな会話が出来るし、出掛けてても楽で楽しいです。

    私は通じてなかったとしても、勝手に友達の如く話しかけて満足してます。
    「今日ね、こんな素敵なお洋服を見つけてね、欲しいと思ったんだけどね...」とか。
    そうすると上の子は「へぇ~そうなんだー」とか適当に相づち打って聞いてくれます(笑)

    • 共感1
    [8]
    けい。

    3歳と1歳双子を育てています。
    私は有難い事に実家が近いので、両親にも職場にもOKをもらい週1日、午前中だけ預けてパートに出ています。
    ちょっとだけでも離れる時間があると、可愛さ増しますね笑
    手元でみられるうちは手元でみたいと思っているので、上の子もあと1年は一緒に居るつもりです。公園に行ったり、買い物に行ったり、児童館に行ったり、毎日体力使わせるように頑張っています。
    イライラする時ももちろんありますが、楽しい毎日ですよ(^^)

    • 共感0
    [9]
    あずき

    わたしにとって今この時間は必要な時って考えた方がいいですよ。我が子を自分の手で育てられる幸せみたいなのを意識して育児日記をつけたり、空いた時間にしかできないこと、読書とか資格を取らなくても知識をつけるとか隙間時間の有効活用してみては?
    毎日の中に特別さをみつけてみるといいですよ。

    • 共感1
    [10]
    なお

    楽しいっていうより、楽だな〜と思って毎日過ごしてます。
    家事も育児も大変っちゃ大変だし、疲れるし、イライラもするけど、仕事しながら家事育児するより全然楽。
    時間に追われることが圧倒的に少ないと思うので、幸せです。

    • 共感3
    [11]
    匿名

    こればっかりは人によって得手不得手があるからね。
    いつも行ってる美容院の美容師さんは、家にじっとしているとストレスが溜まって体の調子が悪くなると言うし、逆に仕事に行くと調子悪くなる人もいる。
    早く保育園空きが出るといいね。

    • 共感4
    [12]
    キャサリン

    自分にお金かけて楽しんだら?
    私は最近ジムやスキンケアにお金かけて一人時間をつくって息抜きしてます

    • 共感1
    [13]
    ユキ

    同じく1歳の子を育てています。
    と言っても育休中ですしフルタイム+αの点数があるので希望すれば保育園には入れるのですけれど…
    自分で望んで育休を2年半ほど取る予定なので、今が楽で楽しくてしょうがないです。
    子どもが寝てる間にゲームやったり、朝はゆっくり起きてダラダラしたり、今しかできないので謳歌しています。
    もちろん子どものために保育園や支援センター、公園に出掛けてたくさん遊んでもいます。

    幼稚園に入ればパートをする時間も出来ると思うので、それまでの辛抱です!
    なるべく毎日人に会って話せる場所に出掛けると良いですよ。

    • 共感0
    [14]
    ルル

    ここ1年くらいで専業になったけど、兼業の時に比べれば雲泥の差ほど気楽で子供とちゃんと向き合えて可愛がれて良い日々をおくれているなと思う。
    まぁ旦那がいとも簡単にその日々をボロクソに壊してくれるけどね。(-"-)
    旦那が遅いからたまに子供としかいない毎日に溜まるものはあるけど、それなりに発散してるからどうにか出来てる。

    • 共感0
    [15]
    ポニョ子

    うちも一歳だけど、毎日幸せ♪
    子供と一緒にのんびりお昼寝したり散歩したり。
    家事は夕飯だけ作っとけば旦那はなんも文句言わないから家事に追われることもなくぐーたら。
    今人生で一番最高!

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)