• No.1993515
    匿名

    子供がもう小学校高学年以上になった方。
    もし自分の子供が幼児に戻るとしたらこうしておけばよかった。とかありますか?
    大変だったからもう戻りたくないとかあるかもしれませんが
    今自分の子供が3歳5歳でくだらない喧嘩ばかりで自分に余裕もなく本読んでとか言われても後でねって言って1人遊びさせてしまったり。
    今しかないから悔いのない育児をしたいです。

    • 共感4
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • [1]
    桑田成海

    ないよぉぉぉ💦😥❓

    • 共感1
    [2]
    匿名

    後悔のない育児なんてないかもね。
    ただ本は読んであげてほしい。うちの子たちはもう成人してるけど今だに小さい時読んでもらった本をよく覚えていてネットで探したりしてます。読んで欲しがっている時は読み聞かせ時だと思います。気持ちも落ち着きますよ。歳が近いようなので大変だとは思いますが時間つくってあげてね。

    • 共感1
    42020年10月18日7時57分>>2 本は沢山あるのに読み聞かせなんて月1.2回あるかどうかぐらいでしかしてませんでした(T_T) 時間割いてでも本の時間作ってみます。
    1
    [3]
    匿名

    ああしておけば良かった、ないと言えば嘘になるけど、やはりその頃に戻っても、やはりできないもんはできなかったかも。あれが精一杯だったなぁ。
    強いて言えば、「待ってあげる」のが大事ということかな。「なんでできないの!?」「なんで兄弟喧嘩やめないの!?」ってイライラキリキリしてた頃が信じられないほど、パタリと落ち着く時が来るってことですかね。

    • 共感2
    52020年10月18日8時00分>>3 待ってあげる事全然できてないです... 急いでるわけでもないのにのんびりされてると 急かすのは良くないと思いつつも、つい早くして!とか言ってしまうし。 今は頭が痛くなるほど毎日が子供の声でうるさいですがこんなのもいつかなくなると思うと寂しいですね。 今はもう逃げ出したくなるぐらいいっぱいいっぱいなのに^_^;
    1
    [4]

    >>2
    本は沢山あるのに読み聞かせなんて月1.2回あるかどうかぐらいでしかしてませんでした(T_T)
    時間割いてでも本の時間作ってみます。

    • 共感1
    [5]

    >>3
    待ってあげる事全然できてないです...
    急いでるわけでもないのにのんびりされてると
    急かすのは良くないと思いつつも、つい早くして!とか言ってしまうし。
    今は頭が痛くなるほど毎日が子供の声でうるさいですがこんなのもいつかなくなると思うと寂しいですね。
    今はもう逃げ出したくなるぐらいいっぱいいっぱいなのに^_^;

    • 共感0
    [6]
    匿名

    どんな事で兄弟喧嘩になっちゃいますか?

    うちは兄妹だけど、一枚ずつ『優先チケット』を作ってあげて、兄妹でやりたい事が違ったり、何かで揉めたらチケットを出すとそっちが優先とか、我慢した方をめっちゃ褒めてたら、最初の一枚だけ使って二回目からはお守りの様に取っておいて、相手に譲ったり出来る様になったけど。

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)