• No.1974985
    匿名

    他のスレのコメント欄を見て気付いたのですが、うちの娘は3歳で、自分の事を〇〇ちゃんと呼びます。
    親の私達が産まれた時から今まで、娘に対して〇〇ちゃんと呼びかけてきたので。

    これって入園までに直した方がいいのかな⁈
    幼児が自分を〇〇ちゃんと呼んでたら違和感ありますか⁇

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    匿名

    私は違和感ない。
    大きくなったら治るんじゃないですか?

    • 共感14
    [2]
    匿名

    ちゃん付けで呼んでるとそうなるね。
    幼稚園でもちらほら見る。
    うちの親戚は小学校低学年で気付いたらなおってた。ただ未だに「私が〜」ではなく「陽子は〜」みたいに自分の名前で言う。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    幼児だったら気にならないし、幼稚園や保育園に通ってるうちに、周りを見て勝手に呼び方変わっていくと思いますよ。
    うちの子達は幼稚園の間にいつの間にか自分のことを名前呼びから私は僕はに変わってました。

    • 共感3
    [4]
    匿名

    子供なんだし誰も気にしないと思う。お受験するのでなければ。
    そのうち本人が恥ずかしいと思えば変わる。

    • 共感5
    [5]
    匿名

    私の息子は逆に自分の名前言わなかった
    幼稚園までボクで小学生になって周りが言い出してからオレになった

    • 共感0
    [6]
    桑田成海

    さぁにぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    [7]
    匿名

    直す努力くらいはした方が脳みそには良さそう

    • 共感1
    [8]
    匿名

    自分がちゃん付けで呼んでた記憶があったので子供には「ぼく」っていうのを早いうちに教えておいて良かったと思った。
    自分のちゃん付け、なかなか直せなかった。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    幼稚園くらいだと、親から呼ばれてる通りに言う子多いよ。
    うちも上は年少で「わたし」って言うようになったけど、下は年少の今もちゃん付け。
    上には「わたし」って言い方を教えたから変わったんだけど、ちゃん付けも今だけだし、可愛くて下は放置してる(笑)

    • 共感2
    [10]
    匿名

    小2女の子だけど家では自分の事を名前で呼んでますね
    作文とかは私は〜って書いてるし授業でも私って言ってるみたい
    末っ子は3歳男の子で自分の事「ぼく」って言ってるわ!たまに名前で言うけど
    名前で呼ぶの女の子の方が多いかも!
    でも次第に自分自身で疑問を抱いて「私」って言うようになると思いますよ

    • 共感1
    [11]

    皆様ありがとうございます!

    家では自分の事を私と言う事が割とあるので、直そうと思えば一言言えば直ると思います!
    でもまだ3歳だしな〜名前で呼ぶのも今だけだしな〜なんて思ってました笑

    まだ急がなくてもという意見が多く頂いたので、とりあえず、お友達や先生や他所の人には自分の事私って言うんだよと教えようと思いました!

    • 共感1
    [12]
    匿名

    私の子は「くん」つけで読んでいましたが、入園前にいつの間にか「ぼく」と言っていました。
    理由はわかりません。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    親はちゃん付け、自分を呼ぶ時は私と厳しく躾しないと将来恥かしいです。

    自分自身も幼児期からそう躾られました

    • 共感0
    142020年10月8日13時31分匿名>>13 そんなに躾ないと変わらないですかね?? 私は躾られたことないけど、なんとなく友達の様子なんかをみて自然に「わたし」になったけどなぁ。
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    そんなに躾ないと変わらないですかね??
    私は躾られたことないけど、なんとなく友達の様子なんかをみて自然に「わたし」になったけどなぁ。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    年少の息子は言葉遅めだけど(まだよく分からない時ある)
    ぼく~~と言うようになったよ
    幼稚園での生活で日々息子なりに学んでるんだなと関心してる
    から気にしないでいいじゃないかな^^
    なにより、大人ではなく幼児なんだし
    ちゃん付けありよ
    娘ちゃんが自然と私とかになるよ

    全然気にならない

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)