• No.19189
    デクノボウ

    母親が店で茶碗蒸しを食べていました。
    最初はスプーンですくっていたが最後は茶碗に口つけて残った汁をゴクゴクと飲んでいた。

    マナー的にどうなのでしょうか?
    私は見ていて汚い食べ方というか、気分良くなかったです。

    遠くにある皿を自分のところに持ってきたいとき、自分の持ってる箸の先を使って(皿に箸を引っ掻けて)手前に引きずって移動させる。

    コレにコレかけると美味しいよ、とか言ってくれるのは良いが、箸で皿にガチャンと指して教えてくる。(指し箸?だったかな?それの上をいく)

    食べ終わった後は楊子でシーシーするし。楊子の用途として全然良いのだけど、仕上げのシー、チュパッ、の音が不愉快。

    70歳の母親です。

    指摘するべき?
    スルーするべき?

    本人悪気ないのだけど、子供の前でもやるから嫌だ。
    年取って頑固になってきたというか、人からの指摘に腹を立てたりするので、対処に困ります。

    • 共感1
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    匿名を希望します

    当然全部マナー違反でしょ?
    それは分かってますよね?聞くまでもないですよね?

    でもね、老人には言っても無駄かな…
    私も老母と暮らしてますが、色んな事が面倒になっているようで、日に日に動作が雑になります。そして心が固くなるので、何か指摘しても直さないどころか仰る通り腹を立てるのでケンカになる=私も気分が悪くなる、だけなので言いません。
    子どもには反面教師として『あれはだめね』と教えるしかない。幼児の時はマネしちゃったりするけど、大きくなればちゃんとわかるようになるから大丈夫ですよ。

    • 共感9
    [2]
    匿名

    お母さんもう70で今まで散々がんばってきて、多分若い頃は私らと同じで色々気にして気にしてきて、今は自由に自分がやりたいようにしてもいい時期になっていて、ようやく自分が心地いいようにしているのだと思うから、今さら指摘しなくていいと思うよ。子供のしつけは自分ですればいいのだから。

    • 共感7
    [3]
    あい

    茶碗蒸しはまだいいけど寄せ箸とかは嫌だし言っちゃうかも……爪楊枝も気持ち悪い。

    • 共感5
    [4]
    わたし

    私なら言うなぁ。
    母親1人だけの時なら好きにしてくれりゃいいけど
    孫の前ではやめてほしいし
    こっちも不快になる。

    まぁ
    ウチの母は
    きちんとしてる人だけどさ。

    • 共感4
    [5]
    ミリリン

    お母様マナーよく知らないのでは?主様が子供の頃からそうだったんですか?
    家の中だけならまだしも、外でされたら恥ずかしいですね。
    私なら、
    「お母さん、外で普段の癖が出たら恥ずかしいからやめて。」
    と言っちゃうかも。

    • 共感2
    [6]
    Chary

    器にお箸を引っかけて持ってくるのは「寄せ箸」と言って、完全なマナー違反。

    ただね、70歳になるまで直らないマナーを今さら直すのは無理です。

    むしろお子さんがもう少し大きくなって、おばあちゃんの真似をしたり笑ったりしたら少しは心に響くかな?

    私の母も72になりましたが、年々頑固になるし、みっともないことをしていても気づいてません。

    今さら指摘したら大げんかになるから言いません。

    • 共感2
    [7]
    かな

    お母さんが反面教師となってあなたをちゃんとした大人にした、という事で良しとしよう。
    今更直らないと思いますよ。

    • 共感1
    [8]
    うなぎ

    寄せ箸とかは良くないと思いますが、茶碗蒸しは元々汁物の代わりの食べ物なので、直接飲むのはマナー違反ではないですよ。

    • 共感3
    [9]
    アオイ

    私は寄せ箸とか 家だとやっちゃうなー
    指摘して腹を立てるような相手なら、母親であっても面倒だから指摘しない。
    子どもには自分が言えばいいんだし。
    ばぁばが出来ないのと、お前がやらないのは違うんだよという話。

    • 共感0
    [10]
    ウェンディ(43歳)

    確か茶碗蒸しは
    汁物扱いなので🆗なのでは❓🙄❓❓

    • 共感1
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)