• No.19092
    アドリアナ

    義父(夫の父親)の再婚相手のお父様がお亡くなりなったそうです。
    既に葬儀は終えているそうです。

    義父は夫と私が結婚後再婚。籍を入れてまだ1年ほどだったと思います。
    再婚相手の方とは2回ほど短時間ですがお会いした事があります。再婚相手の方のご両親とは1度もお会いした事がありません。

    この場合我が家は喪中になるのでしょうか?
    そしてお香典をお渡しした方がいいのでしょうか?

    義父にメールで聞いているのですが、忙しいらしく返事をもらえていません。
    喪中なら早くお知らせしないとだし(><)迷っています(^^;)

    • 共感1
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • [1]
    エミリ

    難しいですね。これが再婚相手では無く普通に義母の親だったら喪中になると思うんだけど‥。
    私だったら無難に喪中ハガキ出します。

    • 共感2
    [2]

    普通は喪中ですよね
    香典も普通は出すし
    葬儀を終えた?式場抑えて息子を呼ばないんですか?それもちょっと夫の父親の常識を疑うかな
    常識知らずの義父なんですね…

    • 共感1
    [3]

    斎場か、ごめん

    • 共感0
    [4]
    アキ

    香典は出した方がスマートだし、義父さんの
    面子も保たれると思うけど、喪中にしなくていいと思う。
    私ならしない。
    だって知らない人だもん。
    喪中にするのは義父だけで十分でしょ。

    • 共感18
    [5]
    匿名を希望します

    香典は常識の範疇の最下限で出すかな、私なら。
    そして喪中にはしません。
    血縁じゃないし。
    あくまで『親の再婚相手の親』でしかないので。
    でも年賀状書くのだるい…と思っているのなら、この機に乗じて喪中って手もあるかもしれないけど。

    • 共感5
    [6]
    アドリアナ

    主です!
    皆さんコメントありがとうございました!

    義父の再婚相手の方って他人なのか親族なのかよく分からなくて(^^;)
    夫も養子縁組してないし、既に結婚した後だったし私や夫からしてみれば他人なんですけどね(^O^;
    夫の実の祖父ではないから年賀状は出そうかな!

    • 共感3
    [7]
    ヴィクトリア

    正に同じ家庭環境です。
    ウチの場合は私の父が再婚し…なのですが、相手のご両親にはお会いした事ありません。

    もし今の状況でしたら父も連絡してこないだろうし、喪中にもしないかな…

    難しいですよね(*´・ω・`)

    • 共感1
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)