• No.189546
    匿名

    幼稚園、保育園で近くの席、近くのロッカーの子の物を間違えて持ち帰ってしまった。自分と2個持って帰ってしまった。

    持ち帰ってしまった親は「間違えて持ち帰ってしまってすみません。翌日発送持たせますね」

    そう言われたらあなたならどうする?

    →「そーいう事ありますよね!わかりました!」

    →「うちの子が間違えてしまったかもしれないのでこちらこそすみません。お手数おかけしますが明日宜しくお願いします」

    細かい文面は置いておいて、どう答えますか?
    要は自分の子が間違えたかもしれないとか考えないのかな?ってことです。

    • 共感2
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • [1]
    匿名

    そんなこと考えもしなかった。

    わかりました。ありがとうございます。
    わざわざ連絡していただいてありがとうございます。

    みたいなやりとりもらったことあるよ。うちのカバンにふたつはいってたときはね。

    • 共感7
    [2]
    匿名

    入れ間違いはよくあることなので、
    真実がどっちであれ、気にしないですね。
    良くあることですよねっていうのは、うちの子が間違えることもあるので気にしないですということだろうし、
    うちの子が間違えたかもしれないのでと言うこととあまり大差ないと思うんですが。
    たとえば、なんで持ち帰ったんですか!みたいに責められるんだったら、え?と思うけど。

    • 共感14
    [3]
    匿名

    自分の子が間違えて持って帰ってしまったらプチパニックになります。
    仲良しの子ならばとくに一緒にカバンに物をしまっていることもあるので。
    1.我が家の娘のクレヨンの中に仲良しの子Rちゃんの物が入っていてプチパニックになりました。
    娘曰わく「貸してもらったの。『持ってていいよっ』って言っていた」と。
    連絡をしたら「あらあら😊😆新学期でいいよー」と笑っていました。
    2,年少の初めの頃はしょっちゅう「🌕🌕ちゃんのカバンに🌕🌕くんのスモックも入っていた」など。
    みんな「うちの子が入れちゃったのかも😞ごめんなさい」と話していました。
    間違えて持って帰ってしまっても、「あれ?ない?」と探す方もプチパニックだと思います。
    「自分の子が間違えた」と相手の方も思っているのよ。
    ただ伝え方が下手な方もいるから。(やはり無くてプチパニック)
    こう返してほしい言葉は「自分がこう言う(思う)から相手もこう返してこなきゃおかしい!」は難しいですよ。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    どっちが間違ったかは
    この際どーでもいいんじゃ?

    持ってきちゃったら
    「間違って持ってきちゃったみたいですみません」
    持って行かれちゃっても
    「大丈夫ですよーこちらこそすみません。明日お願いします」

    じゃないのかな?

    • 共感19
    [5]
    匿名

    こういうのって誰がいつ間違えるかわからないことだから、お互いさまだと思って細かいことは気にしたこと無かったな。
    間違えた荷物の所在がわかって、持ち主の元に返す予定さえ立てばそれでいい。

    我が子が他の子の物を持ち帰ってきてしまうこともあれば、我が子の持ち物が他の子のカバンに入ってしまうこともある。
    子どもが間違えて入れる場合が多いと思うけど、先生が間違えて入れてしまっている可能性もある。
    いろんなケースが考えられるから、誰が間違えたかなんていちいち考えても仕方ないよ。

    • 共感9
    [6]
    匿名

    主のとこに2個あるんでしょ?
    持ち帰られた親は探したけどなかったんじゃないの?それか子どもから、持って帰ろうとしたらなかったと聞いてたか。
    なんで、ない方が間違ったなんて思うのさ
     
    一度、雨の日に長靴を間違えられて、上履きで帰るハメになって、雨でドロドロになったから
    翌日までに洗って乾かさなければならず、ものすごく迷惑でした。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    翌日発送持たせます。ってどういう意味?

    私なら「そうなんですね。ありがとうございます。」と言います

    • 共感4
    [8]
    匿名

    うちの子も間違って持ち帰られた物があったけど、
    親からの謝りはないし、持って帰ったお子さんが
    「ママが今度返すってー」なんて言いながら
    二週間後にぐちゃぐちゃのまま鞄に入ってた事あったなぁ(-_-;)

    • 共感0
    [9]
    匿名

    主です!
    コメントありがとうございます!翌日発送の発送はミスでした(^^;)失礼しました。

    私のママ友の話なんです。
    これは間違いが3回くらい続いて、結果先生が見た所、無かった子が間違えて2個持って帰ってしまった子のカバンにしまってしまったそうです。
    先生がすぐに止めて話した所、自分のロッカーを間違えて覚えていたそうで(^^;)
    つまり、2個持って帰ってしまった子は何も間違えてないのです。

    こんな事はお互い様だし、犯人を探せ!誰が悪い!なんて事はあまりしないと思います。
    ただ、今回の場合持ち帰ってしまった親ばかり謝っていて可哀想だなー。と思いまして。
    相手の親も「また持って帰ってきちゃった!?笑」なんてネタみたいにしてて、その後先生から実は自分の子が間違えていたと聞き、悪い事言っちゃったと反省していて、2個持ち帰った方もモヤモヤを抱えてしまっていました。

    • 共感0
    102019年4月20日20時10分匿名>>9 そんなモヤモヤしますかね? ロッカー間違えも年少さんならあるし、 たとえ持って帰られちゃった側の間違いだったとしても お互い様で終わる話ではないんですかね?
    122019年4月20日20時59分匿名>>9 園生活なんか数年あってお互い様!の事件も多いんだから、謝ったんならもう忘れちゃいな相手も気にしてないよ。 何言ったか知らないけど、その事だけしっかり謝ってれば忘れるよ。
    2
    [10]
    匿名

    >>9
    そんなモヤモヤしますかね?
    ロッカー間違えも年少さんならあるし、
    たとえ持って帰られちゃった側の間違いだったとしても
    お互い様で終わる話ではないんですかね?

    • 共感7
    [11]
    匿名

    なにがどう可哀想なのかがわからない。
    ぶっちゃけみんなのコメントをよんで、ママ友の話設定にしたのかなーと思うくらいなんか小さい話だ。本当は自分の話じゃないの?
    本当は、なんでうちが謝んないといけないのよ!とか思ってそうだ(-_-;)

    • 共感6
    132019年4月20日22時16分匿名>>11 どう捉えるかは個人の判断にお任せします。 完全匿名なんだから自分の事を友達とかわざわざ面倒臭い事言わないけどな。 うーん。かわいそうじゃないですか?自分の子が3回も間違えて持ってきてしまったと先方にも思われ、3回もすみませんって謝ったんですよ?それでネタにまでされて。 結局自分の子は間違えて無かったんですもの。 私の立場だとしてもモヤっとしますね。
    1
    [12]
    匿名

    >>9
    園生活なんか数年あってお互い様!の事件も多いんだから、謝ったんならもう忘れちゃいな相手も気にしてないよ。
    何言ったか知らないけど、その事だけしっかり謝ってれば忘れるよ。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    >>11
    どう捉えるかは個人の判断にお任せします。
    完全匿名なんだから自分の事を友達とかわざわざ面倒臭い事言わないけどな。

    うーん。かわいそうじゃないですか?自分の子が3回も間違えて持ってきてしまったと先方にも思われ、3回もすみませんって謝ったんですよ?それでネタにまでされて。
    結局自分の子は間違えて無かったんですもの。
    私の立場だとしてもモヤっとしますね。

    • 共感0
    152019年4月20日22時30分匿名>>13 そんなに根に持つことかな? うちの子が間違えたわけじゃなかったんだ だったら、良かったって話では? 私だったら、そう思います。 間違えてなかったのに3回謝ったのが悔しいから許せないってことですかね? お互い様にできないことの話ではないと思います。
    1
    [14]
    匿名

    主です!お互い様なのは大前提だけど、そこに一言「すみません」とか「うちの子が間違えたかもしれないので」とかあれば対人関係も円滑なんじゃないかなと思った次第です。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>13
    そんなに根に持つことかな?
    うちの子が間違えたわけじゃなかったんだ
    だったら、良かったって話では?
    私だったら、そう思います。
    間違えてなかったのに3回謝ったのが悔しいから許せないってことですかね?
    お互い様にできないことの話ではないと思います。

    • 共感4
    162019年4月20日22時38分匿名>>15 根に持つ程怒ってはいませんでしたけど、誤解が溶けるまでは少なくともすぐ間違えちゃうような子なんだなというイメージや、またこの子か!って。そう言うのを他のお母さん達の耳に入ったりしたら嫌だなぁって言ってましたよ。
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    根に持つ程怒ってはいませんでしたけど、誤解が溶けるまでは少なくともすぐ間違えちゃうような子なんだなというイメージや、またこの子か!って。そう言うのを他のお母さん達の耳に入ったりしたら嫌だなぁって言ってましたよ。

    • 共感0
    192019年4月20日23時01分匿名>>16 うーん、周りを気にしすぎだと思いますよ。 よく間違える子のレッテルを貼られるのを心配してるということは、よっぽどしっかりしたお子さんなのかな? 幼稚園児あるあるな話だから、その子だけを特定してレッテルを貼るとかあまり考えにくいですが(^_^;) 貼られたところで、しっかりしたお子さんならばその件が解決して大丈夫になれば、間違いもなくなるだろうし。
    1
    [17]
    匿名

    主さん、あまり言うと自分の事のように聞こえますよ……。
    子供たちの事ですよ。しかも既に解決した事………忘れようよ。
    ロッカーを間違える子供
    ロッカーに入ってるからと2個持って帰る子供…。これから学ぶんですよ。親もこういう時の対処を学ぶんです。
    この文面だけ見てたら子供がかわいそうと言うより親がイラついてるんだよね?子供は気にしてないですよ。
    ネタにした親もネタにしてたわけじゃないと思う。先生が謝ってるんだろうから自分の子が間違ったんじゃなかった〜。よかった〜って安心するぐらいの心の余裕は必要だと思いますよ。

    • 共感5
    182019年4月20日22時54分匿名>>17 どっちでもいいですよ(^^;) 私でもママ友でも内容に変わりないですから笑 そうですね。親も学びの機会ですね。 お互いすみませんとか一言掛ける事が大切だよなと再認識した1件でもありました。
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    どっちでもいいですよ(^^;)
    私でもママ友でも内容に変わりないですから笑

    そうですね。親も学びの機会ですね。
    お互いすみませんとか一言掛ける事が大切だよなと再認識した1件でもありました。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>16
    うーん、周りを気にしすぎだと思いますよ。
    よく間違える子のレッテルを貼られるのを心配してるということは、よっぽどしっかりしたお子さんなのかな?
    幼稚園児あるあるな話だから、その子だけを特定してレッテルを貼るとかあまり考えにくいですが(^_^;)
    貼られたところで、しっかりしたお子さんならばその件が解決して大丈夫になれば、間違いもなくなるだろうし。

    • 共感3
    202019年4月20日23時10分匿名>>19 相手のお母さんの友達には有名な情報通がいるのであまり耳に入れたくないと言ってました。私も同意です(^^;) その子しっかりしてますよ!うちの子の靴をよく持ってきてくれます笑今は新しい環境で緊張しているみたいだけど。
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    相手のお母さんの友達には有名な情報通がいるのであまり耳に入れたくないと言ってました。私も同意です(^^;)
    その子しっかりしてますよ!うちの子の靴をよく持ってきてくれます笑今は新しい環境で緊張しているみたいだけど。

    • 共感0
    212019年4月20日23時19分匿名>>20 波風立てたくないならもう関わらず過ごすしかない
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    波風立てたくないならもう関わらず過ごすしかない

    • 共感0
    [22]
    匿名

    こういう人が同じクラスにいなくて良かった。
    面倒くさいわ。

    • 共感4
    [23]
    匿名

    相手の親や、同じ園の親のことを悪く思いすぎ。
    かりに話が他の親にされても、
    「まだ園になれてないもんね~。他の子でもよくあるみたいね~」っていうさらっとした話ですよ?
    なのに、悪口言いふらされてるくらいに捉えちゃうの??

    • 共感3
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)