• No.18708
    さとこ

    仕事についてです。
    事務員をしています42歳です。事務の仕事プラス敷地内の草ひき等の清掃も少ししてもらいますと面接で言われました。
    ところが、少しではなくがっつり一週間丸々草ひきを頼まれたり、夏場の暑い時期に丸2日間草ひき。
    始業から終業までずっとで、他にも従業員はいるのに事務員の私だけです。
    また今度2月頃に3日間連続で草ひきをと言われました。
    夏場は熱中症が多発しており外での作業は極力しないよう町内放送で勧告が頻繁にあった時期でした。

    給料は他の会社の事務職よりも少し高いですが、草ひきの度に心が折れそうになります。
    毎朝一時間ほど外の草ひきと清掃もしています。
    一時間でも身体が芯から冷えますし、もう若くもないのでかなりきついです。

    転職を考えていますが、年齢的にも厳しそうですし我慢した方がいいでしょうか。
    皆さんは事務員でこの程度の草ひきは許容範囲内ですか?

    • 共感0
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • [1]
    (・o・)

    辞めて他を探します
    42歳、まだまだ需要あると思いますよ

    • 共感17
    [2]
    アキ

    同世代事務員という事でコメントします。

    毎日やっているのにそんなに雑草があるのかしら?
    1時間もやっているのに、、、それはお辛いですね。
    たまにならいいと思うけど。

    私も時々スタッフがいない時は多種多様な業務に駆り出されます。
    昨日はわが社のせいではないけど、とある清掃を他のスタッフと
    長靴と作業着を着てやってきました(笑)
    仕方ないと思っているし、それも私の業務の一貫だと思っています。
    ちなみに私も事務員です。
    ただ私が言われるときは他のスタッフが出払っている時に限ります。
    零細なのでその出番は少なくないけどねw

    転職に関しては地域がかなり関係してくるので一概には言えませんが、
    42歳となると突出した能力もしくは、資格等がないと厳しいというのが
    現状だとは思います。
    一般事務は若い世代を取りますしね。
    私は都内ですが、派遣する側の会社にいる友人は
    「うちらの年齢でいわゆる一般事務はないと思った方がいい」と
    2年ほど前に言ってました。
    経理とか、社労士とかの実務があれば強いとは思います。
    売り手市場と言われている昨今ですが、私は若い世代に限った事だと
    思っています。

    • 共感7
    [3]
    モア

    単なる事務作業という求人が他にもあるでしょうから、給料が下がっても問題ないなら転職しては?

    • 共感2
    [4]
    エレン@

    このまま勤め続けてある程度の地位を得たら、草むしりの方法を期間含めて改革するかな、私なら。というか、そうしました。

    私は社長秘書、総務、経理補助などなど、小さい会社なので色々します。
    もちろん清掃も。
    私が単なる事務員として入社した頃は清掃に自分でかなり力を入れました。

    社長曰く、言われたことを指示以上のことを丁寧にこなせる人は、どんな仕事を頼んでもキッチリやり遂げて出世する、だそうで。それを知ったのはかなり後のことでしたが。

    仕事に真摯に取り組んでいたら、いつのまにか先輩抜かして、今では管理側に。
    清掃は相変わらずしますが、今は半分は他社員やパートに預けています。
    目に付いた雑草は暑くなる前に自分で抜きますが、草むしりや大掃除の日程を自分で組んでみんなで取り組むように改革しました。

    主さんの会社の仕組みや雰囲気が分かりませんが、一事務員でもこうなったよ、という例として書いてみました。

    • 共感2
    [5]
    ミカ

    そんなに草生えるなら除草剤は?
    もしくは草刈り機械を使って数人でちゃちゃっとやったら良いのに。
    そんなに高くたいですよー!
    相談してみて、何とか経費で買えないのかなー。

    • 共感3
    [6]
    まだ名前はない

    チョで荒れたトピあったね(笑)

    • 共感0
    [7]
    かな

    気持ちは分からないでもないけど、何で私ばかりとか一人で悶々としても始まらないよね。入社何年かはわからないけど、一度上司に訴えてみれば?まぁ面接で言われちゃってるから言いづらいんだろうけど、せめて誰かと2人体制でやるか交代制にするとか。辞めるのはその後でもいいのかなと。

    • 共感1
    [8]
    ナターシャキンスキー

    敷地が広いんですかね?
    草ひきと言えば、雨上がりのみと思ってたけど。
    そんなにしょっちゅう生えてくるのなら、「少ししてもらう」と言われたことを盾に、除草剤を提案なさったほうがいいと思います。
    他所へ移るのもいいですが、何かが嫌で他所へ行くと、大抵他の何かを背負います。トイレ掃除のほうがよければそうすればいいと思います。その人に課せられてる課題はクリアしないとまた課題でぶつかるというかね。

    • 共感1
    [9]
    さとこ

    皆さんコメントありがとうございます。
    うちは敷地が広いです。でも今いる本社は毎日の草ひきできれいに保つことができています。
    夏場と今回の草ひきは別のところで、片道一時間かけて行きます。
    そこには事務員がおらず、草も植木も伸び放題で荒れ地のようになっているところもあります。
    せめてそこの職員も一緒にしてくれるならまだいいのですが、私ひとりでしなければならないので精神的ダメージが大きいです。(これまで清掃担当の人がいる会社にしか勤めたことがなく甘えている部分も大きいかと思いますが)

    とりあえず今回は初めてなので頑張ってみます。それで体調を崩したり耐えられないと思えばそれを伝えて辞めることも考えようと思います。
    おそらく外注したり事務員がしなくていいことにはならないと思います。これまでも事務員は皆さん長く続かなかったそうですし、草ひきの負担が大きすぎると経営者に再三言ってくださった上司もおられたようですが何も変わらないので。

    • 共感0
    112018年12月16日9時33分エレン@>>9 それならば今のうちに転職もアリかなと思います。 現状変えられないのは、数年経ったらキツくなるだけなので。
    1
    [10]
    ジェーン42歳

    同い年てすね。
    私も現在事務職です。派遣ですが。
    私なら辞めて他を探します。
    草むしりは私の中でアウトです。
    その辺の感覚って個人差ありますからね。
    頑張られると決めたようですが、年齢的にも身体が丈夫でパワフルな若い子とは違うので、転職も視野に入れておいて良いかもしれませんね。

    遠いところの草むしりとかさせるなら、面接で話してくれなきゃですよね、そもそも。
    その辺が怪しい会社で苦労や努力をする気には到底なれません。

    • 共感2
    [11]
    エレン@

    >>9
    それならば今のうちに転職もアリかなと思います。
    現状変えられないのは、数年経ったらキツくなるだけなので。

    • 共感0
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)