• No.1854681
    匿名

    みんなのお米の保存方法は?

    冷蔵庫にいてれる人もいれば常温で米びつに入れてる人もいるし。
    米用の茶色い紙袋に入れたままいつもそこからだしてるんだけど米びつとかに入れ替えた方がいい?
    30キロもあると移し替えるにも限度があるだろうし長年このままでやってきたから今更?

    みなさんの保存方法知りたいです

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • [1]
    匿名

    うちは10kg
    玄米を袋のままで3回分くらい精米して
    お米用の容器に入れてます。

    • 共感1
    [2]
    匿名

    5キロの袋で買って常温で米びつに入れてます。虫が湧いたことはないです。

    • 共感10
    [3]
    匿名

    冷蔵庫の野菜室に入れてます。

    • 共感5
    [4]
    匿名

    我が家も10キロ。
    キャビネットに付属のお米ストッカーに入れて虫が付かないように炭の虫除けを入れてます。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    30キロで買って10キロずつ精米して米びつに常温保存

    • 共感0
    [6]
    匿名

    プラスチック容器に5キロの2/3程入れて冷蔵庫に保管してあります。残った方は野菜室に入れてあります。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    10㌔買って米びつで常温保存です。
    虫湧いたことないな。
    冷蔵庫小さいから
    お米入れる余裕無いです。

    • 共感5
    [8]
    匿名

    レバーを押すと勝手に測ってくれるやつに入れてる

    • 共感3
    [9]
    匿名

    私は2.3キロずつ農家してる実家から米用冷蔵庫に入っているのをもらって、米唐番をいれた米びつで常温で置いてます。
    話が逸れちゃうけど、冷蔵庫保存の方は何リットルの冷蔵庫を使っていますか?そろそろ引っ越しをしなければいけないので、冷蔵庫保存も考えていてちょうど冷蔵庫を買い替えるので参考にさせてもらいたくて。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    9です。
    ハイザーって米びつとは違うのかな?
    8さんみたいに1合ずつレバーで出すやつ使ってます。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    5キロを毎月買ってます。
    常温でプラスチックの米びつ保存を。
    虫除けなし。
    虫が湧いたことないです。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    2キロずつ買って袋のまま上だけパチンと止めるの付けて
    野菜室です。

    • 共感2
    [13]
    匿名

    玄米で茶袋で10キロ入を購入常温保存
    3回ぐらいに分けて精米
    精米後は野菜室に保存です

    • 共感0
    [14]
    匿名

    5キロ買ってボタン押すと出てくる米びつにいれてます。
    米びつに米当番的なの張り付けてます

    • 共感1
    [15]
    匿名

    1kg~2kg精米して貰って
    お米用の保存ボトルに入れて
    野菜室にいれてます。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    めんどくさがりだから、買ったまんま、開け口を止めて常温で置いてたけど虫がわいた事はなかったよ。
    最近、冷蔵保存した方が美味しいとネット記事を読んで冷蔵庫に入れるようにした。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    実家から30キロ毎貰って、10キロ精米
    冷蔵庫に入れるスペース無いし、減るのが早いから傷む暇も無いかな
    精米したのは米びつに
    してないのは茶色米袋にそのまま入れてる。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    2キロずつしか買わないので、開封したら袋のまま密閉容器に入れて常温保存です。
    毎週買ってるので、虫が湧いた事ありません。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    30キロだから茶色の米の袋に入れたままぽんと置いといてある。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    桐の米櫃に玄米で5キロづつ入れて保存してる。コメは20キロづつ買ってるので残りの米は真空の袋に入れて保存してます

    • 共感0
    [21]
    ぬし

    大きいペットボトルなどにいれてしっかり蓋をして、冷蔵庫へ。
    前までは米びつで冷暗所でしたが、蛾のような虫の卵が入っていたのか、孵化してたくさん出てきてトラウマに…
    それからは絶対密閉して冷蔵庫です。
    怖すぎました…

    • 共感0
    [22]
    匿名

    新米の時期~6月は知人から玄米を30㎏×6袋程買って10㎏づつ精米。冷暗所でハイザーの中に虫よけ入れて保管。
    7~9月はスーパーで白米10㎏買って冷暗所でハイザー保管です。

    一度ウチもハイザーの中で虫が大発生して大変でした。入ってた米を全部出して虫と悪くなった米を捨てて、ハイザーを外で丸洗いして拭いて干して完全に乾かして…。
    この時期気を付けないと…ですね。

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)