• No.183678
    トクメイ

    響きやかっこいいからという理由で名づけをするのは
    やはり愛情が感じられないでしょうか?

    現在男の子を妊娠中です。
    義両親へ性別を報告した際に
    「じゃあ、●という漢字を使わないとね!」と
    嬉しそうに宣言されました。
    最初は「え、なんで?決められちゃうの」と
    カチンときましたが、
    なるほど、旦那も義父も義祖父も同じ漢字使ってました。
    それならしょうがないな、と改めて調べ始め、
    戦国武将みたいでかっこいいなとか
    こんな漢字と組み合わせと読みの響きがかっこいいな
    と思ったものがいくつかありました。

    ですがどう頑張っても名づけの由来が思いつきません。
    名前の漢字二文字をなにかしら理由づけて繋げることが
    難しいのです。
    もともと●を使わなきゃという使命感から
    考え始めたから由来が思いつかないだけかもしれませんが…。
    わたしの名前は「父と母が出会った季節にちなんだ」由来があります。

    子供が大きくなった時に学校の授業などで、
    名づけに関することを親に聞いて作文などがあったら
    かっこいいからとかなんて理由にならないですよね。

    • 共感0
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • [1]
    匿名

    うちも悩みどころです。
    春生まれだから桜、夏生まれだから夏美みたいな名前なんですが、響きや生まれた季節がこれだからってだけで、、、
    名付けの理由が薄いですよね。
    だからといって無理やり由来を考えて授業用に作っとくのもおかしいですしね

    • 共感2
    [2]
    匿名

    そもそもその漢字が旦那さんの家で代々名付けられてきた由来は何だったんですか?

    • 共感10
    [3]
    匿名

    私は響きの良さや呼びやすさからつけましたよ。
    それもまた愛情だと思いますけどね。

    可愛い我が子にそういう素敵な名前をつけてあげたいって思ってのことだと思うし。

    どうしてこういう名前つけたの?って言われても別に漢字などの由来話さなくても良くないですか?

    私の名前には愛なんて入ってませんが、愛されるようにという理由でつけたみたいです。
    私の名前もまた呼びやすく響きがいいので気に入ってます。

    • 共感7
    [4]
    匿名

    父家系から取った字と併せると字画も響きも良かったから、でもいいと思うけどなぁ。
    戦国武将みたいに強くたくましくなって欲しいとか、後付けの人いっぱいいますよ。

    • 共感8
    [5]
    匿名

    親の名前から一字をとるのってよくないって言いますよね。
    でも響きがいいってのは別によくないですか?
    私も息子の名前は響きや好きな漢字からつけました。
    息子が小学生のとき名前の由来を書く機会があったので慌てて調べて、ちょうど息子にぴったりな意味合いがあったので、それと響きがいいから、と書いたことがあります(笑)

    • 共感2
    172019年4月17日22時32分匿名>>5 何で良くないんですか?
    1
    [6]
    特命

    響きと画数で決めました。
    漢字は偶然にも意味のある字の
    組み合わせになったので
    名前の説明する時は
    その意味を説明してます。

    必ずしも願いを込めた名付けとも
    限らないと思うからいいんじゃないかなぁ。

    私の名前もご先祖様から
    もらったみたいです。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    武将みたいで格好いいでも十分由来になるのでは?
    強くなって欲しかったからとか後付けで考えても良いと思うし。
    私の名前も親が「自然が好きだったから関連ある名前がつけたかった」
    ってだけの理由でついてるし、兄弟も皆、湖の名前からだったり
    川の名前から一文字貰ったりしてますよ。親の好みでつけていいと思う。

    • 共感5
    [8]
    匿名

    お父さんから一字もらったのと、もう1つの文字は、こんな願いを込めました。
    でいいんじゃないですか?
    二文字揃って意味や由来って考えなくても。

    • 共感16
    122019年4月17日17時03分匿名>>8 これで良いとおもう
    1
    [9]
    匿名

    かっこいいから、でいいと思います。

    由来がなくてちょっと困るのって、人生の中で「親に聞いて作文書く」のあの瞬間だけじゃないですか?
    由来より圧倒的に響きと漢字が大事だと思います。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    全ての漢字を駆使したポエムみたいなのだけが由来ではないですよね?
    うちは親しみこめて呼んでもらいやすいような名前にしたし、どうしてこの名前にしたのって聞かれたら堂々とそう答えますよ。
    代々この字を受け継いで来たから・響きが好きだから・読みやすい(書きやすい)から、とかも理由としてありだと思いますけど。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    うちの娘たちは私から一文字と響きが良い読み方を私が、漢字は旦那が画数を調べて選びました。
    二人で心を込めて選んだ名前です。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>8
    これで良いとおもう

    • 共感0
    [13]
    匿名

    お父さんやお祖父ちゃんから一字もらったんだよ!お母さんやお祖母ちゃんの気持ちも込めたんだよ!
    とかでいいですよ

    我が家も息子はそんな感じです
    一文字は祖父、父、叔父と一緒
    もう一文字は私が響きで決めましたよ
    (本当は全く違う名前つけたかったんだけど)

    因みに私の名前の由来は
    『流行ったから』
    こんなんより全然いいですよ(笑)

    • 共感0
    [14]
    匿名

    いましたよ。
    名前の由来の発表でも、カッコいいとか響きが良いとかって理由の子も。

    • 共感0
    [15]
    子供電話相談室はもうない

    我が家系は、代々漢字一文字を受け継ぎます。って、立派な理由、由来になると思うよ。
    私の学生時代の同級生、三代揃って漢字違いで読みが一緒ってのいたよ。笑

    • 共感4
    [16]
    匿名

    親からとったでいいのでは

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>5
    何で良くないんですか?

    • 共感0
    202019年4月17日22時51分匿名>>17 5じゃないけどなんかわたしも聞いたことあります。うちの親も言ってた。 親や家庭のしがらみをつけちゃう感じなのかな。
    212019年4月17日23時06分匿名>>17 親を超えられない とよく聞きますよ 他にもあるかもじれませんが^^;
    2
    [18]
    匿名

    わたしも響きで決めましたよ〜!
    色々な名前の乗ってるサイトを見ていて
    ピンときて、男の子ならこの名前で女の子なら
    これにしよーって性別分かる前から
    決めてました♡
    まだ第二子を妊娠してすらないですが
    もう、2人目の名前も考えてます笑

    • 共感0
    [19]
    匿名

    うちの兄は、
    父がその漢字を使いたかった&長男だから「一」を付けた。
    って由来ですよ。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    >>17
    5じゃないけどなんかわたしも聞いたことあります。うちの親も言ってた。
    親や家庭のしがらみをつけちゃう感じなのかな。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>17

    親を超えられない

    とよく聞きますよ
    他にもあるかもじれませんが^^;

    • 共感0
    232019年4月18日0時49分匿名>>21 5です。そう!それです。 言っておきながら何でだったか思いだせなかったのでスッキリ。
    1
    [22]
    匿名

    自分が使いたい漢字使っちゃったわ!

    ほとんどの人は響とかで決めてると思う。よく名前の由来とかもっともらしい事言ってるけど、殆どの人は後付けだよ!多分!

    • 共感2
    [23]
    匿名

    >>21
    5です。そう!それです。
    言っておきながら何でだったか思いだせなかったのでスッキリ。

    • 共感0
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)