• No.18061
    あい

    保育園にいる男の子に脚を触られるんですがどう対応したらいいですか?
    4時を過ぎてからの保育は、年少以上の子達はみんな一部屋で遊ぶのでその男の子が何歳かはわかりませんが、年少の娘の同級生ではないので年中か年長だと思います。
    ふくらはぎまでくらいの丈のスカートをはいて娘を迎えに行った時、娘がなかなか帰りたがらなかったので正座して説得していたら、床とスカートの隙間から手を入れて脚を触られました。他人の子供に注意した経験がないので、何もいわずスカートを直すように手を払ったのですが、またやられました。
    次の日はスカートではなかったのですが、娘のところに歩いているときに触られました。脚を触るつもりだったのか、その子の背丈からするとふれ合おうと思えば脚になるのでしょうが、前日のことがあったので「また脚を触られた」と感じてしまいました。
    「やめてね」くらい言ってもいいのでしょうか?

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    ケロる

    まだ言葉やニュアンスが効率的に通じない幼児に禁忌を教えるのは
    無表情が良いと
    療育センターのポランティアて教わりました

    触ってくる子供には肌の触れ合いが足りていないのかもしれませんが
    よその人からそれは得られないことは
    しっかり教えて良いと思いますので
    無表情で(怒らなくていい)
    顔を見つめ
    そっと手を握って止めさせ
    立ち上がるなり離れるなりすることを繰り返す

    根気はいると思いますが
    効果的なのだそうです

    • 共感3
    [2]
    こら

    厳しく叱ればいいんだよ。
    「それは痴漢だ!」って。

    • 共感5
    [3]
    みっちょん

    なんか、怖いなぁ
    そういうのって生まれ持ってるのかな?
    あなたが不快に感じるならちゃんと言えばいいのでは?

    • 共感6
    [4]
    あやの

    つねってしまえ

    • 共感0
    [5]
    裏の裏

    その案件なら是非とも親御さんに慰謝料請求して下さい。

    • 共感1
    [6]
    セイラ

    そういうのはハッキリ言ってOK!
    それでも、しつこいようなら担任に言えばOK!
    その男の子の担任が誰か、わからなくてもご自身の娘さんの担任に言えば大丈夫。
    保育士は全園児を一応把握しているから。

    • 共感10
    [7]
    ぷう

    そのくらいの年代の子で、不安を感じてる子は
    接触する(人肌にふれる)ことで安心感を得ようとし
    安心できそうな人や露出の多めの人などを
    無意識に探して触れやすい手足にすり寄って
    スリスリと撫でるように触れようとする事があります。
    なので、お迎えの時にズボンをはくなど
    露出を控えたり、余り表情に出さず「やめてね」と
    注意するのが良いかと思います。

    余り言ってもきかない。主さんばかりを狙って
    触りに来てしつこいようであれば、その子自身の
    心の問題もあると思うので『相談』という形で
    保育士に伝えても良いと思います。

    • 共感1
    [8]
    あい

    やめて〜って言えばいいと思う。

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)