• No.1772436
    匿名

    虐待気味の、いわゆる機能不全家族で育ちました。
    30代半ばです。

    付き合っている彼氏が、ものすごく家族に愛されて育ち、今もそうで、なにをしても許される、全てを受け止めてもらえる感じ。

    素晴らしいことだと思いますが、自分が卑屈になってしまいます。。
    「あなたは愛されてきたから分からないんだろう」と思うことが多い。

    彼氏がもう少し気遣いのある人なら違ったと思うけど、自信家でわがままで強気です。

    してほしいことを通したがり、断ると怒るのですが、そのうち、「家族じゃないんだから」とか「全て受け止めてもらえると思わないでほしい」と思うようになってきました。

    家族に愛されてきて、それ故の自信家で、人の気持ちに無頓着な彼。
    でもそれは悪いことじゃない、むしろ幸せだなと思う。だけど優しくないんです。

    一緒にいて卑屈になったり辛くなったり、こういう気持ちを少しも理解できない彼とは、難しいですかね。

    私の育ちの方が普通じゃないことは、重々承知です。

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • [1]
    匿名

    結婚は難しいと思います。
    彼が原因ではなくあなたに問題があります。

    • 共感8
    [2]
    匿名

    昔、家庭環境が複雑な人と付き合ってた。
    私は直接「お前は家族に恵まれて育ったからわからない」と何度も言われた。
    どういう場面でそう思ったからわからないけど、愛されたから自信家になるわけでも、人の気持ちに無頓着になるわけでも優しくないわけじゃないと思う。彼がそうなのならば、ただ彼の性格なんじゃないかな。
    私は卑下されたりうちの両親を悪く言うから別れたよ。
    読んだ感じでは、主さんに合わないだけじゃないかと思った。

    • 共感8
    [3]
    匿名

    釣りっぽいけどマジレスしとく
    なんでも許されて育つのは愛されているとは言わない。
    むしろ虐待。
    てか、主の中で答え出てるのになんで聞くの?

    • 共感4
    [4]
    匿名

    何でも許されるのは愛されてるのとは違うと思う。
    それで我儘なんでしょ?
    愛されてるなら、寧ろ厳しく躾けられてるはず。世の中で渡り歩いて行けるようにしてやるのが親の愛情よ。

    • 共感10
    [5]
    匿名

    機能不全に限らず、育った環境による性格や価値観の違いはどこにでもある話。
    主と彼が合わないだけ。

    • 共感8
    [6]
    匿名

    何をしても許されるとか、全てを受け止めてもらえるのが愛されてるってのはちょっとおかしいわ。そんなふうに育てられたら我儘にもなるでしょう。
    主様の中では合わないとか無理だなって思い始めてるみたいだし、そんな卑屈になるようなことないよ。

    • 共感4
    [7]
    匿名

    主自身も「愛された家庭で育ってる人に分からない」って自分の価値観で決めつけてる。
    相手も今まで恵まれた環境で生かされてきたことを勘違いして傲慢になってしまってるように感じる。
    どっちも自分の価値観でしか相手に接しないという点で似た者同士という印象。
    あなたの辛さに共感して甘やかしてくれる人が欲しいなら、その彼氏さんは向いてないと思う。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    コピペ乙www

    • 共感1
    [9]
    匿名

    釣りでも、わざわざこういう内容を選んでる主が病んでると思うから、コメントするわ。
    優しくない相手とは付き合わない。育ちなどの前に大事なこと。

    • 共感2
    102020年7月25日16時36分スス48>>9 釣られて悔しいねぇwww 釣れそうだからコピペしただけで興味ねーんだわwww
    1
    [10]
    スス48

    >>9
    釣られて悔しいねぇwww
    釣れそうだからコピペしただけで興味ねーんだわwww

    • 共感1
    [11]

    みなさんありがとうございます。
    釣りじゃないです、リアルです。
    私も決めつけてるとありましたが、これまで付き合ってきての「この人には分からないんだ」という確信だと思います。
    甘やかしてとは思わないけど、人の気持ちを大切にする優しさはほしいです。
    何をしても許される、は語弊があったかもしれません。とにかく彼は自信家でわがままで、全てを受け入れてくれてる母親の影響なのだと分かるというか…そんな感じです。

    • 共感0
    122020年7月25日17時13分>>11 私は彼を卑下したりしませんが、どちらかというと彼が私にそうで、支配的です。 答えが出てるのになぜ聞くのかと言われれば、まだ好きな気持ちがあるからだと思います。 でも、無理かな…優しくない相手にこちらばかり寄り添うのは疲れてしまった。 家庭環境の違いで合わないだけ、というのも、しっくりきました。 好きだからと相手に期待するのは違いますよね。 育ちの前に大切なことがある、という言葉も染みました。 ありがとうございます。
    132020年7月25日17時14分匿名>>11 人の気持ちを大切にする…ってあるけど、 どんなことでそう思ったの? 具体的に教えて。
    192020年7月25日19時58分匿名>>11 相手の悪いとこがスラスラ言えて、自分で「この人には分からない」と確信持ってるなら、なんで答えが出せないのかの方が疑問。 彼がそういう人だと受け入れて我慢して付き合うか、自分守るために別れるかしかないやん。
    3
    [12]

    >>11
    私は彼を卑下したりしませんが、どちらかというと彼が私にそうで、支配的です。
    答えが出てるのになぜ聞くのかと言われれば、まだ好きな気持ちがあるからだと思います。
    でも、無理かな…優しくない相手にこちらばかり寄り添うのは疲れてしまった。

    家庭環境の違いで合わないだけ、というのも、しっくりきました。
    好きだからと相手に期待するのは違いますよね。
    育ちの前に大切なことがある、という言葉も染みました。
    ありがとうございます。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>11
    人の気持ちを大切にする…ってあるけど、
    どんなことでそう思ったの?
    具体的に教えて。

    • 共感0
    152020年7月25日17時33分>>13 嫌だと言っているのに、自分はしてほしいからしてと押し通す。 身近な相手には軽口たたくと公言して、相手が傷ついても「親しみでやってるから悪くない」と言い張る。 相手が落ち込んでいるのに気付いていても、気付かないふりでスルー。 絶対的に愛されている自信からか、全体的に自分中心で冷たいんです。
    1
    [14]
    匿名

    彼の場合は、愛されて育ったというよりは、
    単に甘やかされて我儘に育っただけな話なので、
    愛されて育ったという観点は切り離してあげて下さい。
    だから卑屈にならなくて大丈夫です。
    人に無頓着だから、当然に優しくない訳です。
    多分結構な割合で、
    そういう男性と付き合いたいと思う女性はいないと思うので、
    交際の継続が難しいかどうか不安にならなくて大丈夫です。

    • 共感2
    [15]

    >>13
    嫌だと言っているのに、自分はしてほしいからしてと押し通す。

    身近な相手には軽口たたくと公言して、相手が傷ついても「親しみでやってるから悪くない」と言い張る。
    相手が落ち込んでいるのに気付いていても、気付かないふりでスルー。

    絶対的に愛されている自信からか、全体的に自分中心で冷たいんです。

    • 共感0
    222020年7月25日23時49分匿名>>15 彼はあなたに何をしてほしかったの? 何を嫌だと彼に言ったの? あと、身近な相手には軽口たたくっていうけど、どんな言葉で話してくるの? その内容で対処は変わりますよ。
    1
    [16]
    匿名

    私はあなたより彼の方が問題だと思うけどね…あなたの家庭環境も複雑だと思うけど、彼は人の気持ちわからないで育ってるし、これからもなんか変わらなさそうよね。どちらにせよ、違う人生歩んだ方がよさそう。辛い過去がある人間は人の気持ちを理解できると思うし、今気付いてるなら、変われるチャンスはあると思うよ。

    • 共感4
    [17]
    匿名

    彼も厄介な性格だけど、もし結婚したらお義母さんの方がやばいと思う。そんな育ち方してる人の親って…子が子なら親も親よ大体…

    • 共感7
    [18]
    匿名

    「愛されて育つ」のと「甘やかされて育つ」は別だよ。

    彼氏さんは後者。
    そこ間違えたらいかん。
    私だったら逃げちゃうなー。

    • 共感5
    [19]
    匿名

    >>11
    相手の悪いとこがスラスラ言えて、自分で「この人には分からない」と確信持ってるなら、なんで答えが出せないのかの方が疑問。
    彼がそういう人だと受け入れて我慢して付き合うか、自分守るために別れるかしかないやん。

    • 共感4
    [20]
    匿名

    やめるなら今のうちに
    将来結婚しても絶対にうまくいかないよ
    主さんが苦しいだけ
    何かあったらママンが出てきてこじれるよ

    • 共感1
    [21]
    匿名

    私も主と同世代で家族がやばすぎで苦労してきたけど、自分は結婚するなら絶対に幸せな家庭!子供も授かれたら愛情たっぷり
    って決めてたから婚約者も主同様、愛されて驚くほど皆んな仲が良い家族だけど、彼も家族も私のことをめちゃくちゃ理解してくれてる。
    いままでの彼はうちの家庭事情を分かってもらえなかったり、理想とする家庭像がズレてたり、で分かった時点ですぐ別れたけど、これ以上無いくらい良い人と出会えたから主も次行こ次。
    結婚したら一生もんだし。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>15
    彼はあなたに何をしてほしかったの?
    何を嫌だと彼に言ったの?
    あと、身近な相手には軽口たたくっていうけど、どんな言葉で話してくるの?
    その内容で対処は変わりますよ。

    • 共感1
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)