• No.1729318
    匿名

    義両親と同居しています。
    家族の誕生日は、基本自宅で私が本人のリクエストを聞いて作ります。
    それなりに頑張ってご馳走を作ってるつもりですが、義母が必ずと言っていいほど次の日にステーキやお寿司などを準備します。
    私からしたら、嫌味としかとれません。
    皆さんはどう思いますか?
    ありがたいと思うべきでしょうか。

    • 共感7
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • [1]
    匿名

    うん嫌な感じ。
    だったら誕生日にしてくれれば良いのにね。
    そんな姑にはなりたくない。

    • 共感33
    32020年7月11日18時36分匿名>>1 私もそんな姑にならないようにします。 悪い見本?が近くにいてよかった。
    1
    [2]
    匿名

    家族の誕生日はステーキと寿司で統一しちゃえば?

    • 共感9
    52020年7月11日18時38分匿名>>2 だいたい、どちらかが多いです。 寿司にすると次の日はステーキとか。 両方作る手もあるか。 でも子ども小さいから、食べきれなくて。
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    私もそんな姑にならないようにします。
    悪い見本?が近くにいてよかった。

    • 共感7
    72020年7月11日18時39分匿名>>3 ストレス発散して上手く使えるように持って行きましょう。
    1
    [4]
    匿名

    わざとだろうね
    私なら、ご自分で誕生日やりなおしですかー?誕生日もう用意しませんね(^.^)っていうよん。

    • 共感9
    62020年7月11日18時39分匿名>>4 もうやめようかな。
    82020年7月11日18時41分匿名>>4 そこまで強い嫁になれたらたいした者です!
    2
    [5]
    匿名

    >>2
    だいたい、どちらかが多いです。
    寿司にすると次の日はステーキとか。
    両方作る手もあるか。
    でも子ども小さいから、食べきれなくて。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    >>4

    もうやめようかな。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    >>3
    ストレス発散して上手く使えるように持って行きましょう。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    >>4
    そこまで強い嫁になれたらたいした者です!

    • 共感4
    [9]
    匿名

    次の人のお誕生日翌日にもそういうことがあったら、

    毎回翌日の方が豪華な食事になるので、次回からは
    お母さんが用意してくれた食事でお誕生会しましょう。
    と言う。
    しましょうか?ではなく、しましょう!と言い切る。
    姑の嫌味じゃなくても嫌味と受け取れます。

    • 共感21
    [10]
    匿名

    誕生日延長戦で二日続けていい物食べられるのは、良いけどね^_^
    今日もパーティーみたいやなーって思う。
    当日は、親だから次の日は、私達からってことでもない感じですか?
    当日たくさん作ってくれている日に横からじゃんじゃん出すのも、、ってひかえてくれてたとか?
    同居してるから他にも思うことがあってのそれなら嫌味な可能性もありですけどね。

    • 共感3
    [11]
    匿名

    コロナでもなかったら、姑が用意する日に外食にするけどね。
    完全な嫌味に思う。リクエスト聞いて作ってるのに…酷いなぁ。
    我が家も同居だから、気持ちわかる。
    そんなことされたら凹む。

    • 共感5
    [12]
    匿名

    リクエストがあるから当日は遠慮してるのかと思った。
    勝手に用意されたものよりリクエストの手料理の方が嬉しくない?

    • 共感4
    [13]
    匿名

    前日がんばった嫁に、義母からのねぎらいじゃなくて?
    普段の関係にもよるんだろうけど…

    • 共感10
    152020年7月12日7時33分匿名>>13 私も、ありがとうって気持ちでやってるのかも...と思った。 主様が義母が嫌いだから嫌味に思うのかも知れないけど、直接聞かない限り本人の意図は分からないんじゃないかな?
    1
    [14]
    匿名

    いやな姑。よくすめるね。えらい!!

    • 共感1
    [15]
    匿名

    >>13
    私も、ありがとうって気持ちでやってるのかも...と思った。
    主様が義母が嫌いだから嫌味に思うのかも知れないけど、直接聞かない限り本人の意図は分からないんじゃないかな?

    • 共感4
    [16]
    匿名

    なんかモヤモヤしちゃうね。
    旦那さんや子供が好きな食べ物なのかな?
    ねぎらいというより、マウンティングな気がする。

    • 共感7
    [17]
    匿名

    お義母さんがお金出してくれるのなら、私ならありがたいですよ。
    いちいち嫌味に解釈するのが分からないですね。
    それと、誕生日に毎回自宅じゃなくて、たまには外食とか、デリバリー頼むとかでもいいと思いました。あまりキリカリしてると疲れそう。

    • 共感4
    [18]
    匿名

    「明日、またステーキにお義母さんしてかれますか?それなら私は今日は控えめにしときますね」
    と、普通の夕飯を出す。

    • 共感5
    [19]
    匿名

    うんうん!
    これからは普通のご飯を提供しよう!次の日寿司なんだから。笑
    むしろ質素なご飯にしちゃお。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    主でてこーい

    • 共感2
    [21]
    匿名

    主さんの誕生日に「今日は家でやるわね」となって、ステーキやお寿司なら、気遣ってくれてると思うよ。
    でもそのタイミングでやるのは嫌味かなと思う。

    • 共感2
    [22]
    匿名

    わー。嫌味っぽーい。ってちょっとモヤりそう。
    でも、発想を変換して喜んじゃうかもしれない。
    義母さんが家族皆の分を準備してくれていると仮定するなら、
    翌日は何もしなくてもいい訳だから、
    頑張った自分のご褒美気分でそれを受け入れると逆に嬉しいかも。
    もしかしたら、義母さんもお誕生会で腕を振るいたかったとか?
    気になるなら、義母さんと一緒にお料理の計画をたててみるとか。

    • 共感2
    [23]
    匿名

    私喜んで食べるね。
    お誕生日第二弾みたいな感じで

    • 共感3
    [24]
    匿名

    お金出して、みんなの為に作ってくれた嫁へのお返しじゃないかな。
    嫁にばかり負担させてるから、ありがとうのお返しのような気がします。

    • 共感5
    [25]
    匿名

    私も単純に主さんへの労いかと思ったけど、本心を上手に聞いてみたいね。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)