• No.171424
    ロージー(35歳)

    4月から幼稚園や保育園などに通い始めたお子さんがいる方、いらっしゃいますか?
    お子さんは楽しく元気に通ってますか?

    我が家は...楽しく通ってるかと思ったのですが、明日からはもう行きたくないと泣かれました(T_T)

    ...明日の朝は手こずりそうだから早起きしよう(;^_^A

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    りの

    4月から幼稚園に通っています。
    幼稚園楽しいって毎日言っています。
    プレで通っていたからかもしれません。

    お子さんどうしちゃったんでしょうね。
    一晩寝たら元気になってくれてるといいけど。

    バスでも送りでも
    いってらっしゃいの時に泣かれると切なくなりますよね。

    朝はただでさえ大変ですが
    ロージーさん、頑張ってください!!

    • 共感2
    52019年4月11日19時57分ロージー(35歳)>>1 プレや習い事もしたことがなく全く初めてだったので、子供もかなり緊張したり寂しかったりした様です。 今朝はやはり、行かないと泣いて私にしがみつきましたが、ひっぺがして先生に抱っこされての登園でした(^^; 少しして泣き止み、なんとか日中過ごして来たですが、引き続き「幼稚園行かない」と言い張ってます。 明日はもっと抵抗されるかも知れませんが、早く慣れてくれることを願って送り出そうと思います!
    1
    [2]

    私の娘も月曜に入園したのですが、昨日も今日も園で泣いたようです。でも今朝もバスは嫌がらずに乗ってくれたし、園のことを聞けば、絵本や歌を歌ったこと、お絵描きしたこと、外では葉っぱで遊んだことなどを話してくれました。
    明日は泣かないよ、と言っていたけどどうかな(笑)
    私も子どもが行ってる間はそわそわしっぱなしです(^^;
    まだ一人遊びの段階なようですが、友だちや先生と安心して過ごせるように少しすつでもなっていってほしいです´-`)
    まだ始まったばかりですもんね!
    と自分にも言い聞かせています(笑)

    • 共感2
    62019年4月11日20時00分ロージー(35歳)>>2 自ら「泣かない!」と言えるなんて、お子さん偉いですね! うちは相当我慢して日中過ごしてる様なので、励ましが逆効果なのかと思い、「寂しくなったら泣いても大丈夫」と言ってみましたがどうかな...。 明日も行かないと言ってるので、朝はバタバタになりそうです(;^_^A
    1
    [3]
    コトネ

    原因は色々あるとは思うのですが、保育士の先生方もそこは心得てらっしゃると思いますよ。

    先日も5月末まではわちゃわちゃだとおっしゃってました。

    それによく進級や入園入学で行きたくないというのはよくあること。

    特段心配することはないと思います。

    後ろ髪ひかれずにそのままばいばーい‼️で大丈夫です(笑)

    • 共感3
    72019年4月11日20時03分ロージー(35歳)>>3 最初は耐えてたものの、段々色々なことが分かってきて限界に達した様です...(^^; 1ヶ月くらいはまだ行きたくない気持ちが大きい子が多いみたいですね。 特に入園して最初の土日を挟むと月曜に辛くなる子が多いみたいなので、覚悟です(´•ω•̥`) 早く慣れることを願って送り出そうと思います!
    1
    [4]
    匿名

    うちは子供二人が保育園でお世話になりました。
    最初から行きたがらず慣れるまで泣く子もいれば、
    最初はわけわからず通い、それなりに楽しんでいたのに、
    落ち着いたころに突然登園拒否みたいになることもあります。
    特に娘の場合は、途中ずっと行きたがらずずいぶん悩みました。
    そんな時、先生がマンツーマンで園庭に連れ出して遊んでくれたり、
    じっくり向き合ってくださって、やがて落ち着いたので本当に感謝しています。
    いろんな子がいるし、同じ子でもその時によって
    気持ちの浮き沈みもあります。
    大人だってそうですよね。仕事に行きたくなくてたまらない時もあります。
    ゆっくり見守ってあげてね。
    先生はよく心得てらっしゃると思うので、
    心配ならその都度相談しながら、お子さんに寄り添ってあげてください。

    • 共感1
    82019年4月11日20時06分ロージー(35歳)>>4 泣いても登園してしまえば意外と楽しんでると良く聞くので、大泣きして私にしがみつく娘をひっぺがして、先生に預けて来ました。 ただ、思ってたより娘が園で辛そうな様子を見せていたらしく、ただ笑顔で送り出せば良いってものでも無いかなと感じてます。 娘の話を良く聞いて受け止めてあげながら、上手く慣れてくれる様に送り出したいと思います。
    1
    [5]
    ロージー(35歳)

    >>1
    プレや習い事もしたことがなく全く初めてだったので、子供もかなり緊張したり寂しかったりした様です。

    今朝はやはり、行かないと泣いて私にしがみつきましたが、ひっぺがして先生に抱っこされての登園でした(^^;

    少しして泣き止み、なんとか日中過ごして来たですが、引き続き「幼稚園行かない」と言い張ってます。
    明日はもっと抵抗されるかも知れませんが、早く慣れてくれることを願って送り出そうと思います!

    • 共感1
    [6]
    ロージー(35歳)

    >>2
    自ら「泣かない!」と言えるなんて、お子さん偉いですね!
    うちは相当我慢して日中過ごしてる様なので、励ましが逆効果なのかと思い、「寂しくなったら泣いても大丈夫」と言ってみましたがどうかな...。

    明日も行かないと言ってるので、朝はバタバタになりそうです(;^_^A

    • 共感0
    [7]
    ロージー(35歳)

    >>3
    最初は耐えてたものの、段々色々なことが分かってきて限界に達した様です...(^^;
    1ヶ月くらいはまだ行きたくない気持ちが大きい子が多いみたいですね。
    特に入園して最初の土日を挟むと月曜に辛くなる子が多いみたいなので、覚悟です(´•ω•̥`)

    早く慣れることを願って送り出そうと思います!

    • 共感1
    [8]
    ロージー(35歳)

    >>4
    泣いても登園してしまえば意外と楽しんでると良く聞くので、大泣きして私にしがみつく娘をひっぺがして、先生に預けて来ました。

    ただ、思ってたより娘が園で辛そうな様子を見せていたらしく、ただ笑顔で送り出せば良いってものでも無いかなと感じてます。
    娘の話を良く聞いて受け止めてあげながら、上手く慣れてくれる様に送り出したいと思います。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    そういや去年の今頃、幼稚園に入園したての娘が玄関で行きたくないと泣きわめくのを引っぺかして、誘拐犯のように小脇に抱えて車に乗せて、幼稚園についたら私にしがみつく娘を先生に引っぺかしてもらいってのを毎日やってました。
    10日くらいで慣れました。
    毎日幼稚園楽しかった!と笑顔でしたね。
    心配なら担任の先生に相談してみるのもいいと思います。

    • 共感0
    122019年4月11日23時35分ロージー(35歳)>>9 極悪非道な気持ちになりますが、ひっぺがすしかないでしよね...(ノД`) うちもそのうち楽しかったと言ってくれるのを願ってます!
    1
    [10]
    匿名

    うちの子もそうですよ
    最初は、【私全然大丈夫!】って、顔して笑顔でバイバイ出来てる子も
    慣れてきて【やっぱママと離れるの悲しい】って泣くんですよ(^^)  お子さんは立派に成長してますね★そのうち、ママばいばい!って笑顔で手を振ってくれるようになりますよ(^^)

    たくさんぎゅーして、笑顔で手を振って振り向かない事と、お迎えのときはおかえりー(^^)ってぎゅーしてあげてくださいね★

    • 共感0
    112019年4月11日21時06分匿名>>10 追記、ちなみにうちの子は一年間泣いてましたよ(^^)笑 でも、車からちらっと様子を見るとご機嫌で朝のお支度をしていたので ママ悲しい‥と泣くのが朝のルーティンみたいでした 年中になったら、私もう1番小さい組じゃなからぜーんぜん泣かない!と言って やっと笑顔でバイバイ出来るようになりました。笑笑
    132019年4月11日23時39分ロージー(35歳)>>10 正にうちがそうですね。 最初は限界まで耐えていた様なのですが、毎日行かなきゃならなくて、ずっと続いてくと分かってきてプツンと頑張りの糸が切れてしまったんだと思います。 お迎えの時は泣いてなかったのですが、しがみついてきました。 頑張ったんだなーと思いました(*^-^*) 1年間!それは凄い! でもちゃんと年中さんで切り替えられて偉いですね~(^^♪
    2
    [11]
    匿名

    >>10
    追記、ちなみにうちの子は一年間泣いてましたよ(^^)笑
    でも、車からちらっと様子を見るとご機嫌で朝のお支度をしていたので
    ママ悲しい‥と泣くのが朝のルーティンみたいでした
    年中になったら、私もう1番小さい組じゃなからぜーんぜん泣かない!と言って
    やっと笑顔でバイバイ出来るようになりました。笑笑

    • 共感0
    [12]
    ロージー(35歳)

    >>9
    極悪非道な気持ちになりますが、ひっぺがすしかないでしよね...(ノД`)
    うちもそのうち楽しかったと言ってくれるのを願ってます!

    • 共感0
    [13]
    ロージー(35歳)

    >>10
    正にうちがそうですね。
    最初は限界まで耐えていた様なのですが、毎日行かなきゃならなくて、ずっと続いてくと分かってきてプツンと頑張りの糸が切れてしまったんだと思います。

    お迎えの時は泣いてなかったのですが、しがみついてきました。
    頑張ったんだなーと思いました(*^-^*)

    1年間!それは凄い!
    でもちゃんと年中さんで切り替えられて偉いですね~(^^♪

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)