• No.1568423
    匿名

    満足のいく人生を送りたいって思って頑張るって変なのかな

    うちは中古の賃貸マンションだけど
    綺麗に住みたいから掃除も頑張る。
    物を増やさないようにしてる。
    緑が見えるし日当たりも良くて大好きな家です。
    近所に美味しいパン屋さんと揚げ物屋さんがあるのがお気に入りです。

    子どもも習い事はいくつもできないから
    ひとつだけ習わせてます
    子どもに欲しいとせがまれたファミリアのバッグは高くて買えず、似てる布地見つけて似せて作ったバッグを渡したら喜んでくれました。

    旦那も交通事故で内臓損傷してから無理した仕事はできないので、夫婦共働きです
    仕事はしんどいですが人間関係良好で働きやすいです。充実してます

    そんな家庭状況を義理の兄に知られて
    弟のところは大変だねーって言われたみたいです。

    新築一軒家、新車、私立に通わせる子育て3人のパパにはうちの家は可哀想に見えたのかな。

    身の丈に合う幸せを掴もうと思うのはバカなのかな。充実してて好きなんだけどな。

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    人の意見に動じるな。
    幸せは実は己にしかはかれない。

    • 共感15
    [2]
    匿名

    大変だねー=かわいそうじゃないと思いますよ。

    • 共感11
    [3]
    匿名

    バッグ作ってくれるお母さん素敵

    • 共感7
    [4]
    匿名

    主さんが幸せに思ってるなら良いと思う

    • 共感11
    [5]
    匿名

    そこでお兄さんの言葉を受け止めて
    嫌だな、と思ったら
    あなたの心のどこかにそれと似た感情があるということ。

    幸せならば、人がなんて言おうと
    気にならないよ。

    • 共感14
    [6]
    匿名

    他人の価値観は気にしない。あなたの生活を大変そうだねと言う人もいれば羨ましいと言う人もいる。
    職場の人間関係が良好なのはきっと主さんが素敵なお人柄だからですね。
    手作りバッグも素敵ですね!

    • 共感2
    [7]
    匿名

    幸せならそんなこと言われても気にならないと思いますけどね

    • 共感4
    [8]
    匿名

    大変だねって言われた後に自慢話とか言われたらうるさいなとは感じる

    • 共感4
    [9]
    匿名

    トピ主さんは自覚ないと思うけど、
    義兄宅の生活を羨ましいとか、
    自分の現状が辛いとか、納得いかないとか、でも可哀想とか思われたくないから十分幸せだと思い込もうとしてるんじゃないかな。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    気付かないうちに主様の中で「我が家は今の現状、身の丈にあう幸せ」を掴もうとムリに思ってるとこがあるから義兄の一言が引っかかるのかも… 他所は他所、自分は自分と思ってても人間だから羨ましいとかの感情があるもんじゃないかな?
    主様、素敵じゃない(*^^*) きちんと地に足つけた生活していると思います。義兄の「大変だ」って言葉に深く傷つく必要もないですよ。

    • 共感3
    [11]
    匿名

    細かい内情なんかは全然分からない人が、外側だけの事情(旦那さんの事故とか)を見て「大変だね」って言うのはよくあることだと思う。
    主さんが充実してて好きだと思う人生なら、何の問題もないでしょ。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    直接言われたわけじゃないんでしょ

    • 共感0
    [13]
    匿名

    ここで他人に「そんなことないよ」って言って貰えたら主さんの心は休まるの?
    失礼ですが、ほんとに幸せならわざわざこんなスレ立てないよね。
    認めてから足元を見てみたら案外楽になるかもよ。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    その人の性格による。人それぞれ。

    上を目指して頑張ってる人にとっては、身の丈に合う幸せで満足してる人はバカに見えるかもしれない。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    お家が好きで近くに美味しいパン屋さんと惣菜屋さんがあるなんて最高。
    いろいろ辛い経験してると幸せって何だろうと思う今日この頃です。
    健康で働けてお金は暮らしていければそれでいいし、男なんて顔じゃなくて誠実で思いやりがあればそれでいい。
    主さん、身の丈にあった生活それでいいんです!

    • 共感1
    [16]
    匿名

    「大変だねー」って、「よく頑張ってるねー」だと思うよ。
    私も介護してるから、大変だねーって言われるけど、ありがとうございます!で、返してる。
    お互い笑顔だよ。

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)