• No.1541134
    匿名

    将来についての相談です
    わたしは資格も何もなく、正社員歴は半年。そこから次の仕事何にしようと考えながらバイト生活して転職活動しようと思ってた時に、8歳年上の男性とお付き合いしてそのまま結婚しました。
    扶養内パートでいいかなと思ってパートしていましたが妊娠して辞めました

    出産して子育てしていますが夫に病が見つかりこの先のことを考えると私も手に職を持たなげれば、と痛感しました。
    一応夫の稼ぎや補助金制度で生きてはいけるのですが、贅沢はできないです。
    そして母親業だけで人生終わることがわたしにとって本当に良いのかわからなくなってしまいました。
    思い返せば、自分は周りと違って大した趣味もなく生き甲斐もなく今子育てしか出来てません。

    どうしたらいいんだろうと思いながら悶々としています。

    皆さんにとって家庭以外は何が生き甲斐ですか?自分の人生、趣味や仕事、ボランティア活動は何割占めていますか?

    自己実現って言葉が合ってるのかな?
    このまま生きていたら子どもにだけ執着しそうで怖いです…

    • 共感4
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    匿名

    ちなみに子どもは生後2ヶ月です

    • 共感0
    [2]
    匿名

    迷った時が動く時。
    お金はいくらあっても荷物にならない。お子さんがいるなら尚更。
    親御さんを頼れるならお子さんを見てもらいつつ就活なり資格取得なりを考えてみても無駄にはならない。
    頑張ってくださいね。
    あ、ちなみに私は趣味はこれといってありません💧
    小学生ひとり。正社員で働いてます。
    全ては子供の学費です。極力やりたいことをさせてあげたいので。

    • 共感3
    [3]
    匿名

    同じようなこと考えてます。
    小学校高学年になったら母親より友達の方が大事になっちゃうよなー、、仕事とかしないとなーって感じ。
    ブランクがあると社会に出るの怖いですよね。

    • 共感3
    [4]
    匿名

    そう思って学校に通い国家資格をとりました。
    子供がいても家族の助けと努力でやれました。
    何か見つかったいまは毎日が楽しいし、生きてるって感じがします。

    主さん、応援します!

    • 共感2
    [5]
    匿名

    私も不安です。
    私の場合は15年専業主婦で社会にでるのが怖くなりました。
    子供に持病があり入退院、通院をしているからですが、数年後は子供も大きくなり自分で管理できるようになると思います。
    その時、私は何をしたらいいか、資格もなく趣味もなく、子供のことだけしてきて友達もいなくて。やりたいことがみつかりません。
    何か焦る気持ちわかります。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    私もなんか見つけて資格の勉強しようかな

    • 共感3
    [7]
    匿名

    資格、趣味ともにがんばっています。
    どちらの方面でも仲間ができるので、いいと思いますよ!
    ただ、40代なのですが資格がすぐに仕事に繋がらないのが現実…
    主さんのようにあまり働いてこなかったなら尚更かもしれないです。
    が、パートとかで経験も積めますし、思ったときがやるときだと思います。
    がんばってください!

    • 共感4
    [8]
    匿名

    生後2ヶ月なら今は子育てに専念されて良い時期かと思います。

    私が主さんなら、時間があれば、新聞読んだり(ネット記事だと自分の志向の記事がヒットしてくるので、フラットに見られなくなってしまう)、本読んで勉強します。
    コロナ後は価値観変わるので、今までと働き方が変わります。その準備を始めます。
    落ち着いてから行動しても間に合いますよ。

    • 共感6
    [9]
    匿名

    今日は何か始めるのに向いてる日だよ

    • 共感1
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)