• No.1500394
    28歳の娘の事です。

    もし、娘のお婿さんが仕事で月の半分くらい海外出張がある人で、実家が親が関西で娘は関東とかだったら、ワンオペになる時が多くても嫁に出した以上はそっとしておいた方がいいんでしょうか?

    今後の参考にしたいので、親の立場、嫁の立場としての意見が知りたいです。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全40件中)
  • [1]
    匿名

    義両親も遠くにお住まいなんですか?

    • 共感2
    152020年5月14日8時55分匿名希望>>1 義理の親御さんは同じ都道府県内です。
    1
    [2]
    匿名

    そっとしておくとは?
    娘さんがSOS出したら助けてあげたいのが親だと思います。できるなら2日〜3日くらい泊まりで家事育児手伝ってあげるのも良いのでは?

    • 共感12
    162020年5月14日8時56分匿名希望>>2 嫁に出したのに押しかけにならないか気になってました。 2、3泊くらいなら許してもらえるなら 私はもちろんそうします。 1人じゃ大変ですもんね。 ありがとうございます!
    1
    [3]
    匿名

    実家の呼び寄せ一緒に暮らしたいって事ですか?
    娘さんも独立してるんだから子離れした方がいいと思うよ。

    • 共感11
    172020年5月14日8時58分匿名希望>>3 まさか!そんなことしないですよ。 嫁に出した以上は そっとしておきます! 困った時とかにはどうしたらいいのか?きっと迷うと思うから参考の為にお聞きしてるだけです。
    1
    [4]
    匿名

    月の半分ぐらいなら何にも親側からしゃしゃり出ない。嫁に出した娘だし娘の旦那様のご両親の手前もあるし。
    娘の子供の年齢にもよるけど(人数とか)月の半分旦那様が居ないワンオペって大変かな??子供が多くて小さくて娘も働きに出てるとかなのかしら? 我が家は関西で娘は関東で娘の旦那は海外単身赴任中だけど(孫は4歳と2歳)娘は仕事もしてないから1人で育ててますよ。私はたまに食料とか送る程度です。

    • 共感5
    182020年5月14日9時00分匿名希望>>4 そうなんですね。 本人が求めないなら余計なことはしません。押しかけになるのは嫌なので。 私はどちらかというとめんどくさがりなので そっとしといていいならそれで全然気にならないんです。 その時々で対応していきます! ありがとうございました。
    1
    [5]
    匿名

    ワンオペ育児まで心配して、娘の結婚に口出すのですか?
    ここで意見を募って、それで?
    娘さんが選んだ将来の伴侶ですよね?
    親が何を決断しようとしているのかな。決めるのは娘さんですよ。

    • 共感8
    192020年5月14日9時03分匿名希望>>5 何をおっしゃってるんでしょうか? 私は自分勝手な考えでは動きませんよ。 求められたらその時はどうすればいいのか? とふと思っただけです。 気が利かないくらい余計な事はしない性格なので、放っておいてと言われれば特に何もしません。めんどくさいですしね。
    1
    [6]
    匿名

    それは娘夫婦で解決することよ
    子離れしなされ

    • 共感8
    202020年5月14日9時04分匿名希望>>6 子離れはとっくにしてますね。 家にいてもサラッと話すだけで それ以外の余計な口出しはしないし 楽になったのなら自らしんどくなるような事はね。 若くないからやる事もエコで!
    1
    [7]
    匿名

    一見優しい親だけど、典型的な子離れ出来てない親ですね。娘さんはもう立派な大人です。
    見守るのも大切。

    • 共感5
    222020年5月14日9時08分匿名希望>>7 認識が全く違いますね。 自ら疲れる事は出来るだけしたくない性格なんです。 なので、 それでも親?とならない為に聞いてます。 子離れなんてとっくにしてますよ。 子供達はもう大人です。 大人に構うとかね、後々面倒なのは私の方だとしたら、出来るだけ心の距離は付かず離れずにしないと どんどん年を取って動ける範囲も狭くなるし と思ってます。
    1
    [8]
    匿名

    娘さんが頼ってきたらしてあげてください。
    言ってくれたら行くよ、と伝えておけば、心強いと思います。

    周りの目は気にしない。
    何が大変で何が大変じゃないかその人次第で全然違うもの。

    それで親離れ子離れ出来てないとか関係ない。
    言いたい人は言いたいだけ。

    • 共感19
    92020年5月14日7時10分匿名>>8 主さんいろんな意見聞きたいってさー
    102020年5月14日7時48分匿名>>8 わたしもこれがベストだと思う。
    232020年5月14日9時10分匿名希望>>8 主です。 優しくてしっかりしたご意見ありがとうございます! そうですよね、人として親としては それが妥当だと思います。 親子じゃなくても人が困ってれば助け合いますもんね。 愛あるお言葉ありがとう。
    3
    [9]
    匿名

    >>8
    主さんいろんな意見聞きたいってさー

    • 共感3
    [10]
    匿名

    >>8
    わたしもこれがベストだと思う。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    ベストかどうかは聞いてない

    • 共感5
    142020年5月14日8時14分匿名>>11 あなたは主さんなの?
    1
    [12]
    匿名

    子どもが1人なら意外とワンオペの方が自分の自由時間作れてよかったりするかも。
    2人以上望んでて生まれる頃にはペース掴んでうまく生活できてるかも。

    私は旦那が夜中まで帰って来ない、親はかなり前に亡くなって、義親の近くで住んでますが子ども3人でも人の力借りるよりひとりの方が楽だなって思います。最初は義親の力を借りてましたがいろいろあり…
    もちろんかなりストレスで鬱にもなりましたけど…
    ただ、助けを求められる場所があることは大事だと思います。いざという時に逃げ場があるのは精神的に違います。

    • 共感4
    132020年5月14日8時04分匿名>>12 続きです。 頼られた時に答えてあげて欲しいし、自分も子どもに対しそうありたいと思います。
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    続きです。
    頼られた時に答えてあげて欲しいし、自分も子どもに対しそうありたいと思います。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    >>11
    あなたは主さんなの?

    • 共感5
    [15]
    匿名希望

    >>1
    義理の親御さんは同じ都道府県内です。

    • 共感0
    242020年5月14日9時15分匿名>>15 義両親と娘さんの関係の良好度が分からないけど、義両親は同じ都道府県内にいるなら出しゃばり過ぎない方が娘さんと義実家の今後の関係の為にも良いかと私は思います。 たまに泊まりで会いに行く分にはもちろん良いと思いますけどね。 私自身、実家から遠く離れ主人の実家の近くに住んでいるので、頼る時は敢えて義実家多めにしてます。 と言っても、義両親は共働きで主人は子育てに積極的ではないのでワンオペみたいなものですが、まぁ、どうにかなるもんですよ(^-^)
    1
    [16]
    匿名希望

    >>2
    嫁に出したのに押しかけにならないか気になってました。
    2、3泊くらいなら許してもらえるなら
    私はもちろんそうします。
    1人じゃ大変ですもんね。

    ありがとうございます!

    • 共感0
    [17]
    匿名希望

    >>3
    まさか!そんなことしないですよ。
    嫁に出した以上は
    そっとしておきます!
    困った時とかにはどうしたらいいのか?きっと迷うと思うから参考の為にお聞きしてるだけです。

    • 共感2
    [18]
    匿名希望

    >>4
    そうなんですね。
    本人が求めないなら余計なことはしません。押しかけになるのは嫌なので。
    私はどちらかというとめんどくさがりなので
    そっとしといていいならそれで全然気にならないんです。
    その時々で対応していきます!

    ありがとうございました。

    • 共感3
    [19]
    匿名希望

    >>5
    何をおっしゃってるんでしょうか?

    私は自分勝手な考えでは動きませんよ。
    求められたらその時はどうすればいいのか?
    とふと思っただけです。

    気が利かないくらい余計な事はしない性格なので、放っておいてと言われれば特に何もしません。めんどくさいですしね。

    • 共感2
    [20]
    匿名希望

    >>6
    子離れはとっくにしてますね。
    家にいてもサラッと話すだけで
    それ以外の余計な口出しはしないし
    楽になったのなら自らしんどくなるような事はね。
    若くないからやる事もエコで!

    • 共感1
    [21]
    匿名

    ホントここの人たちに限らず、ネット上の娘たちは恐ろしいですよね。実親も嫁に出したならほっとけ、必要な時は手を貸せ、義両親は早くこの世から去れ、金出せ、口出すな、年取ったら施設に入れ、その金くらい貯めておけ…
    こんなんばっかり。
    主さんもそういう話は娘さんと直にすればいいんじゃない?娘さんが来てほしいって言ったら行けばいい。義両親との兼ね合いで遠慮してって言われたら遠慮すればいい。

    • 共感8
    [22]
    匿名希望

    >>7
    認識が全く違いますね。
    自ら疲れる事は出来るだけしたくない性格なんです。
    なので、
    それでも親?とならない為に聞いてます。
    子離れなんてとっくにしてますよ。
    子供達はもう大人です。
    大人に構うとかね、後々面倒なのは私の方だとしたら、出来るだけ心の距離は付かず離れずにしないと
    どんどん年を取って動ける範囲も狭くなるし

    と思ってます。

    • 共感0
    [23]
    匿名希望

    >>8
    主です。
    優しくてしっかりしたご意見ありがとうございます!

    そうですよね、人として親としては
    それが妥当だと思います。
    親子じゃなくても人が困ってれば助け合いますもんね。
    愛あるお言葉ありがとう。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    >>15
    義両親と娘さんの関係の良好度が分からないけど、義両親は同じ都道府県内にいるなら出しゃばり過ぎない方が娘さんと義実家の今後の関係の為にも良いかと私は思います。
    たまに泊まりで会いに行く分にはもちろん良いと思いますけどね。
    私自身、実家から遠く離れ主人の実家の近くに住んでいるので、頼る時は敢えて義実家多めにしてます。
    と言っても、義両親は共働きで主人は子育てに積極的ではないのでワンオペみたいなものですが、まぁ、どうにかなるもんですよ(^-^)

    • 共感0
    [25]
    匿名

    主様
    自分の考えしっかり持ってるじゃないですか。
    誰もが普通に8さんの行動だと思うよ。
    わざわざ聞くから子離れ出来てないって言われるんだよ。

    • 共感7
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全40件中)