• No.14312
    ケイ

    保育園について相談です。
    来年の4/1に娘を保育園(0歳児クラス)に入れて復帰する予定です。以下どちらの園にするかちと迷っています。

    候補1
    自宅から徒歩5分
    建物古くてアットホーム
    ひたすら遊ばせる系で教育色あまりなし
    評判は悪くない

    候補2
    自宅の最寄駅から3駅となり、通勤途中の駅
    保育園は最寄駅から徒歩10分程度
    (自宅は最寄駅から徒歩15分)
    建物新しくて綺麗
    英語や体操や発表会もありの教育色あり
    評判は悪くない

    私は2に入れたいのですが、悩みます。
    基本的には夫の車で送り迎えですが、病気の呼び出しや夫に残業(繁忙期のみ)ある時は自力でお迎えしないといけないのがネックです。
    入園したては病気もらいがちで早退も多くなるだろうし、0〜1歳は1に入れて、教育が必要になる2歳頃に2へ転園希望出すか。。(転園希望のが優先されるので)

    皆さまならいかがされますか?

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    レラ

    自分の今いる状況次第じゃないかなぁ。

    1も全然候補だよっていうなら私は1。

    送り迎え、ほぼ毎日するでしょ?

    送り迎え大変だと毎日の登園辛くなりそう…

    待機児童問題ない地域なのかな?
    新年度の入園って私の地域は一時募集終わっちゃった。

    • 共感11
    [2]
    ソランジュ(34)

    通勤途中にあるなら2もあり。車ありならだけど。最初はめちゃくちゃ呼び出しされますよ( ;∀;)病院も連れて行くし自分の車ないなら2は無理かも。

    • 共感3
    [3]
    ケイ

    スレ主です。
    コメントありがとうございます!
    やはり1の方が良いですよね。
    私は車の運転ができないし、ここに通院が入ってくると、2じゃもう色々無理な気がしてきました。。

    来年度の申し込みは、もうすぐ締め切りです。
    待機児童は多少いるようですが、転園の方が優先されるので、いずれ2に入れるかなと思っています。

    • 共感2
    [4]
    ローラ

    子供の通う予定の小学校区の保育園にする。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    迷わず1
    送迎の便は重要、保育園に教育色は求めません。
    保育士や園児が生き生きと楽しそうかは見るかも。

    • 共感3
    [6]
    ゆどうふ

    折角一年かかって慣れた保育園から転園させるってのはあんたりやらない方が良いよ。
    そんな理由で転園とか子どもの事何にも考えてないんだね。
    せめて年少になる年から転園かな。
    それでも365日の9割をまったく別の環境で過ごす事になるんだから子どもには相当な負担になる。

    • 共感3
    [7]
    Chary

    自宅と勤務先で途中下車して徒歩10分?
    そんなの送迎が大変ですよ~。

    それから建物が新しいとかよりも、私が重視したのは園庭でのびのび遊べるか、でした。四季折々の自然に接することができるか、という点です。

    英語や体操なんて教えてくれなくてもまったく問題なし!

    それにしても、一日の大半を過ごす保育園です。
    途中で転園は可哀想ですよ。

    あと、人によっては、保育園の友達と同じ小学校に上がれるのか?を気にしますね。
    うちの子供たちは、学区が離れていたので誰一人知り合いがいない小学校になりましたが、それはそれですぐに馴染んで問題はなかったですが。。。

    • 共感0
    [8]
    裏の裏

    虐待行為又は育児放棄だな。そこまでしてセックスしたいのかよ?

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)