• No.14041
    子供電話相談室に電話したい大人

    在日の人でガッツリ通名使ってる人と正々堂々と本名使ってる人いるけど、なんの違い?
    なんか条件に満たないと通名貰えないとかあるの?

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    Chary

    帰化してる人とそうでない人の違いでしょうか。

    私の知り合いの在日ファミリーは全員本名で生活してます。

    私が自宅を売却する際にお世話になった不動産会社の担当者の男性は、父親が医師をしていて、自分が子供の頃に当然のように日本国籍にさせられたと言ってました。日本名を名乗ってました。

    どちらも良い人たちでした。

    • 共感0
    [2]
    アキ

    通名はペンネームみたいなものでしょ。
    勝手に名乗ってるのでは?
    違うかな?

    日本に住む以上、外国の苗字だと
    やりづらいのとも出てくるだろうし。
    特に中国、韓国の人は。

    私の友人で朴さんと結婚した人がいました。
    彼女も当然パクの姓。
    仮に佐藤さんから朴さんになったとする。
    けど彼女は生粋の日本人。
    なので、普段は通名を使いたいと義親に申し出たら、烈火の如く叱責されたそう(T ^ T)
    辛いな。

    • 共感2
    72018年12月11日20時45分モモカ>>2 通名は役所に通名届を提出しています。 銀行口座などはその通名届に記載された通名であれば口座開設出来ます。 勝手に名乗っているわけではありません。 また、中国、韓国は夫婦別姓なので、同姓にする必要はありません。
    1
    [3]
    マリ

    日本で日本人として生きるためにはしょうがないのかなとは思う。
    友達にも内緒にしてるけど在日の子がいるし職場にもいた。
    マイナンバーは通名じゃないからわかったんだけどやっぱり日頃日本人のふり(っていい方が正しいのかはわからないけど)してたし最後の最後までマイナンバーを出そうとしなかったから隠してるんだなーと思った。

    • 共感0
    [4]
    ウッチー

    わたしの知り合いの在日は弁護士だけど、通名?の方で弁護士登録してますね。
    通名なのかもよくわからないけど、珍しい苗字で日本風です。でも事務所のトップやってるけど在日なの隠してないですね。わたしは在日なので警察官になりたかったけどなれなくて正義に関わる仕事がしたく差別なく働ける弁護士になったみたいなことプロフィールに書いてました。いい人でしたよ。

    • 共感0
    [5]
    リリス

    以前通っていたお店の韓国人のマッサージ師さんが、本名名乗っている人達は北朝鮮の人が多いと言ってました。
    本当かどうかは不明ですけど。

    • 共感1
    62018年12月11日20時24分Chary>>5 あ、それは一理ありますね。 ちなみに、そもそも韓国と北朝鮮に分断される前から日本に渡ってきている人もいる訳で、北朝鮮、韓国、という国籍でない人も中にはいるらしいですよ。
    1
    [6]
    Chary

    >>5
    あ、それは一理ありますね。

    ちなみに、そもそも韓国と北朝鮮に分断される前から日本に渡ってきている人もいる訳で、北朝鮮、韓国、という国籍でない人も中にはいるらしいですよ。

    • 共感0
    [7]
    モモカ

    >>2
    通名は役所に通名届を提出しています。
    銀行口座などはその通名届に記載された通名であれば口座開設出来ます。
    勝手に名乗っているわけではありません。
    また、中国、韓国は夫婦別姓なので、同姓にする必要はありません。

    • 共感0
    [8]
    子供電話相談室に電話したい大人

    みんなコメントありがとう。
    でも、やっぱり腑に落ちない。
    私の昔の知り合い、帰化してないけど日本の苗字名乗ってたなぁ(大川みたいないかにもなのだったけど)。
    帰化した人はいいとして、条件クリアしてるのに帰化しない人は何なんだろ。
    帰化しないくせに通名使って日本人のフリとか、、モヤモヤする。
    だったら、帰化もせず本名使ってる在日の方が潔くてマシだわ。

    • 共感1
    [9]
    ローラ

    すごい関係無いけど、名前見て、
    ダンゴムシにはまうまうタイプとまうまらないタイプがいるのはなんでですか?
    のあかりちゃん思い出した!

    • 共感0
    102018年12月12日2時03分子供電話相談室に電話したい大人>>9 え、ダンゴムシに丸まらないタイプがいるの?ww
    112018年12月12日10時53分エルザ>>9 丸まらないのはゾウリムシでは?
    2
    [10]
    子供電話相談室に電話したい大人

    >>9
    え、ダンゴムシに丸まらないタイプがいるの?ww

    • 共感1
    [11]
    エルザ

    >>9
    丸まらないのはゾウリムシでは?

    • 共感0
    [12]
    えつーーー

    おつかれ。

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)