• No.1380485
    匿名

    保育料の通知来た。
    夫の稼ぎが多いと高いわ!
    もっと安くても良いのにな、しかも今はコロナで休んでるし。
    休んでても保育料とられるとか?最悪。

    • 共感1
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • [1]
    匿名

    保育料無料じゃないの?

    • 共感9
    [2]
    匿名

    乳児のお子さんかな?
    仕方ない 仕方ない

    わかってるけど…仕方ない…。

    • 共感5
    [3]
    匿名

    大学も授業料納めて行けず

    • 共感4
    [4]
    匿名

    いやーん気の毒w

    • 共感0
    [5]
    匿名

    月月謝で考えないほうがいいよ?
    五年間でいくらを月賦で払ってるって感覚をもつべき。

    • 共感3
    72020年4月16日19時33分匿名>>5 なぜ?
    1
    [6]
    匿名

    乳児だとみんな高いですね。
    共働きかな⁉︎
    旦那さんの所得が高くても今のお母さんは働く方が多いんですね。
    年少以上はタダだからそれまではしょうがない。
    保育園、幼稚園は月いくらで払っているけど、年間で割った金額の支払いだから、幼稚園なんて夏休みに行かなくても払ってましたよ。
    休ませたのに保育料払うのもったいないなんて、高収入の旦那さんがいても気にするんですね。

    • 共感4
    [7]
    匿名

    >>5
    なぜ?

    • 共感0
    [8]
    匿名

    仕方ない
    保育士さんの薄給考えたら、もっと保育料高くして給料を上げた方が良いと思う。

    • 共感10
    [9]
    匿名

    国の上限は10万だもんね。
    預かってもらってるんだからしょうがないけど。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    それを余裕で払っているのは凄いよ。うらやましい。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    旦那さんの稼ぎが多いのに働かされてるの?
    お気の毒に…

    • 共感5
    [12]
    匿名

    我が家も保育料高かったです。
    貧乏だから働いてるって思う人がいるんですね。
    給料が高くても働いてるのは貧乏だからとは限りませんよ。

    • 共感6
    [13]
    匿名

    生活の為に働かざるをえない家庭の保育料は安くていいけど
    そうじゃない家庭はもっと高くても良いと思う。
    保育士は不足しているし、もっと収入を高くして待遇を改善しなきゃ預け先は減るし質も落ちる。
    個人的には現在上限10万を倍にしても良いと思ってる。

    • 共感6
    [14]
    ライフモチベーターN

    3歳児から無料でしょ?トータルを60か月で割れば犬より安いのではなくて?

    • 共感0
    [15]
    匿名

    今無償化なったからいいじゃん。
    年少さんになるまでだもん。
    あっという間だよ。
    卒園してからがお金かかるよ💦

    • 共感1
    [16]
    匿名

    いくらだった?

    • 共感0
    [17]
    匿名

    ちなみに休んでたら取られないよね。出席してない分差額返金じゃない?

    • 共感0
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)