• No.12913
    アリサ

    職場での上下関係、いいよいいよ、ってなってるほど気になっちゃう。他人でなく自分が気になるのです。

    年上の先輩が部下になったとか、後輩が上司になって異動してきたとか、両方あります。

    自分の振る舞いが失礼でなかったのか、何となく仕事よりそっちが気になって仕方ない瞬間があります。

    体育会とかじゃないけど階級章みたいなのぶら下げててて命令してくれたほうがわかりやすくて納得できるかもしれない。

    みなさんはそういう悩み、ないですか?

    • 共感4
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    アヤ

    あります。

    めんどくさいです。

    でも男はもっと大変みたいですよ。

    • 共感5
    [2]
    ひらり

    昨日まで部下だったのに今日からは上司になったりね。

    • 共感3
    [3]
    モア

    何となくありますよね。

    うちの職場にも帰国子女で年下のアラフォー女性上司がいるのですが、アラ還の人達にもタメ口で命令したり、偉そうにしてるのをみると、引いてしまいます…

    上司や管理職というのは役割であって、偉いとか偉くないとかではない、と思っているので、

    何でそんなに偉そうなの(゚ω゚)?!

    と驚いてしまいます。

    せめて敬語を使ってくれないかな〜

    • 共感4
    [4]
    モモカ

    いっそ階級絶対だとわかりやすくてよいよな

    • 共感1
    [5]
    匿名

    上司というのは業務上の指示を出す役割と責任があるだけに過ぎず、
    年功による目上・目下をひっくり返すものではない。
    年下の上司・年上の部下は互いに敬意を払うべき。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    年下の先輩がちょっと微妙です

    • 共感0
    [7]
    匿名希望

    うちの旦那同じ事言ってたな……。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    どこ行っても上下関係、階級なんだよなー。

    • 共感0
    [9]
    ミイ

    歳上でも歳下でも、上司でも部下でも、敬意を表していれば、なんてことありません。
    自分より歳上であれば、部下であっても目上にあたるのだからきちんとした受け答えって必要だと思うなぁ…。わかってない人我社にもチラホラいます…。そして誰にも指摘してもらえないから…それでいいと思ってますね…。

    • 共感1
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)