• No.12818
    アリア

    人間関係そこそこうまくいってるのに、なんか居心地悪いって思ってたら、今日気づいてしまった。

    みんな私の話に全然興味持ってくれない。それは、他の子もお互いにだけど。
    特に愚痴とか、不安とかそういう共感が欲しい話題もすぐスルーされる。

    なんかな…。別にどうこう言うものでもないかもしれないけど、なんか辛い。

    • 共感8
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    アイ

    共感ほしいとか、他人に期待しちゃだめ。

    楽しい話したいじゃない?

    • 共感8
    [2]
    カプリコ

    そういう愚痴をはくためにネットがあるんだと思う。それか親とかにしか言わない。
    リアルの人にはなかなか言わない

    • 共感11
    [3]
    華月鈴音

    愚痴って、聞いてて気持ちのいいもんじゃないから。

    • 共感18
    [4]
    アリア

    結構、愚痴はリアルで言わないものなんですね…。
    もちろん毎日のようにマイナスな話をするのは聞いてて気持ちのいいことではないですが、仲が深まればたまに愚痴を言って慰めてもらうのもありだと思ってました。
    けど、その人たちは少なくとも違うんですね…。
    参考になりました。

    • 共感3
    [5]
    ごま

    浅い関係だから寂しいのかな?
    もっと深い話しが出来る関係になりたいのかな?

    まずは、主さんが相手に興味を持って聞き役になってみては?

    深い関係になるのには根気と時間が必要かな
    あと信頼関係を築き上げないとね。( ・ω・)

    • 共感9
    [6]
    匿名

    そこそこ上手くいっているというより、当たらずさわらずだから上手くいっているんじゃないですか?
    深く付き合うほど、気が合うわけでもなく、愚痴を言いあえるほどの愛情もなく、でも嫌いではないっていう、さらっとした関係だと割りきってお付き合いする人達なんじゃないですか?

    愚痴を言いたい、悩みを言いたいって気持ちもわかりますが、愚痴から悪口になったり、悩みを人に言いふらされる可能性だってある
    上手くいっている関係がこじれることだってあるんだし、期待し過ぎない方がいいと思います

    • 共感9
    [7]
    ヒロCオロナミンC

    返答しにくいんじゃない。職場って色んな立場の人がいて、話題がこの人にはよくても、この人の前では…ってあるじゃんね。

    • 共感4
    [8]
    ケロる

    あー!わかる!
    凄くわかる!
    そこに気づけて良かったね
    そこがもし職場たったら
    いい職場だと思う

    • 共感2
    [9]
    モア

    自分からはなるべく愚痴は言わない。
    トラブルメーカーには近づかない。
    他人の愚痴には共感してあげる。

    これで皆さんと仲良く出来ますよ!

    あとは立場が違う人だと共感を得られにくいので、もしも愚痴を言いたい時は、立場やお給料が同じか、上の人に言う方が良いですよ。

    後輩や、自分よりも立場が低い人に、待遇や給料の愚痴を言ってはダメですよ。

    • 共感3
    [10]
    アリア

    皆さまコメントありがとうございます。
    職場の子たちなんですけど、5年くらいの付き合いがあって、それぞれの悩み相談にも乗ってるしいつもは聞き役なんです。

    でも、わたしだけ年上だからか私の愚痴とか悩みにはあまり乗ってもらえず…。
    真剣に聞いてもらえなくても、せめて共感はして欲しいって思っちゃったんですよね。

    まぁでも、年上だとやっぱり反応しづらいのかな?あんまりマイナスな事は話さないようにします。

    • 共感2
    [11]
    アリア

    なんか色々考えてたら辛くなってきた。
    よく考えたらみんななんかそれぞれに気を遣って喋ってる感じがあるし、多分完全には心開いてない。

    ほぼ毎日一緒だしプライベートでも会うくらいの仲だから割と信頼もあると思ってたけど、今までなんかすごい表面的に、ただ当たり障りなく付き合ってきただけに思えてきた。

    どことなく小馬鹿にされてる気もするし、期待しないのがいいんだろうな。

    • 共感1
    [12]
    ウッチー

    職場なら愚痴は言わないほうがいいと思うな。
    友達なら愚痴くらい聞いてくれても…って思うけど、世の中人の話聞きたくないって人の方が多いと思う。だから聞き役の人はもてるんだよね。
    共通の話題のみで盛り上がるのが一番かな。わたしも人の負の話聞きたくない。

    • 共感4
    [13]
    匿名

    来月90万入る

    • 共感0
    142019年4月29日21時30分匿名>>13 良かったね、凄いね! って何でここに今更?(笑)
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    良かったね、凄いね!
    って何でここに今更?(笑)

    • 共感0
    152019年4月29日21時54分匿名>>14 だれ?このトピあげたの?
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    だれ?このトピあげたの?

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)