• No.12547
    リュシー

    ヒルナンデスの大根の部位別使い分けをやってるんだけど、甘味の強い葉の近くを大根おろしにするんだって。

    うち逆だ…。
    辛みの強い先の方をおろしにしてる。
    ネットで調べたら両方載ってる。

    皆さまのご家庭はどっち??

    • 共感2
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    ユウナ

    もはや好み( ˙-˙ )

    その時の気分とか
    その時に残ってる部分によるwww

    • 共感7
    [2]
    メリー

    好みだよね!

    煮物とか大根おろしは上の方が好き

    大体、葉の近くしか買わないかな〜

    • 共感11
    [3]
    匿名(何にしよう)

    辛いの食べたい時は先を、辛くないの食べたい時は上の方を使います。
    あれはあくまで基本の話なので、知っておくと損がないという程度で大丈夫だと思います。

    • 共感11
    [4]
    レラ

    私は煮物系も甘い方で作りたい!
    けど、丸ごと一本買ってくるから生で食べる用に上は残しとく…

    半分だけのものを買うなら絶対上買う!

    • 共感6
    [5]

    丸々一本買うことがないからいつも半分カットのやつを切れ目から削るから、真ん中?

    • 共感1
    [6]
    Chary

    葉に近いところを買って大根おろしにします。

    • 共感2
    [7]
    ディアナ

    わっ、皆さん葉に近いところの方が好みの方多いですね。

    私は辛みがある先っぽ側の方が好きです。

    大根は、割安感から一本買いしますが、先は新鮮なうちに大根おろし。
    残りも先の方から煮物にして、残った葉に近いところは(最後だから若干しなびてる)浅漬けや甘酢漬けにすることが多いです。

    葉に近い方が皮が厚くないですか?
    なるべく皮ごと使いたいけど、火の入りも歯応えも違うから煮物だとちょっと気になる…。
    なので皮をむいてきんぴらとかにしますが、それが面倒だなーと。

    • 共感2
    [8]
    モモ

    ウチも辛味重視なので尻尾の方をスリスリしまーーす!
    あの辛さがたまらんのよ💞

    • 共感2
    [9]
    リュシー

    コメントありがとうございます!
    やっぱり葉に近い部位を使う方が多いですね〜。
    私は辛い辛いと言いながら先端を食べるのが好きです 笑

    少数派だけど同じような方もいらっしゃって嬉しかった(^o^)

    • 共感1
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)