• No.1245179
    匿名

上の子が、言うこと聞く時しか好きになれない。言いつけを守らなかったりすると、イライラして仕方ない。元々性格が合わないのか何なのか分からないけど、下の子は可愛くて可愛くてたまらないのに上の子だけ毎度本当にイライラしてどうしようもない。
    寝顔すら可愛いと思えない。

子供が1人ならそんなに気づかなかったかも知れないけど、下が何しても可愛くて憎めなくて顔を見る度に愛しくてたまらないから、上の子に対する感情がおかしいと気付いた。なんでだろう。

怒らないようにしたり、しょっちゅう抱きしめてみたり、大好きだよ大切だよと伝えてみたり、色々やったけど自分の心が変わらない。やっぱり上に対しては全然気持ちが動かないし、下はちょっと見ただけでキュンとする程可愛い。上も好きになりたい。どうしたら良いんだろう。

• 共感3
22件の返信を表示中 - 26 - 47件目 (全47件中)
  • [26]
    匿名

>>8
    このままずっと好きになれないのかと思っていたので、一時と言うコメントに励まされました。
    スキンシップや言葉で大好きと伝える事はちゃんと続けて行こうと思います。

• 共感0
    [27]
    匿名

>>9
    上は女の子、下は男の子です。
    私自身にも弟がいるのですが、母は私に厳しく弟は溺愛して甘い所がありました。
    私も母と同じことをしてる気がしてきました。

• 共感0
    [28]
    匿名

>>6
    今はお子様2人とも好きと聞き、嬉しかったです。
    私も将来そうなれたらと思います。
    戻って来ない大切な時間なんだと、ことある事に自分に言い聞かせているのですが、どうしてもイライラのコントロールができません。

• 共感0
    302020年3月12日21時12分匿名>>28 今は仕方ないよ。  初めての子どもでも育て難かった長男と育てやすかった二男との違いだと思う。 頑張り過ぎないように。
    1
    [29]
    匿名

>>11
    確かに、そんなに言わなくても成長すれば出来ることだな、とか、下に対しておおらかになってる部分もあります。
    上と2人で出掛けたりもしてみたのですが、その道中ですらイライラしてしまって...。
    楽しく過ごそうと、上が好きな服を着せてみたり好きな物を食べたり好きな所に行ったりしてみたのですが...。
    どうしても上がすることにイライラしてしまう自分がいます。

• 共感0
    [30]
    匿名

>>28
    今は仕方ないよ。 
    初めての子どもでも育て難かった長男と育てやすかった二男との違いだと思う。
    頑張り過ぎないように。

• 共感2
    412020年3月12日21時30分匿名>>30 ありがとうございます。 アンガーマネジメントについての本やその他育児本を読んだりと出来る努力はしつつ、気持ちを楽に子供と向き合うのも大切かな、と思っています。
    1
    [31]
    匿名

>>12
    下も言うこと聞かない時は多々あると言うか、むしろ上よりものすごい頑固で聞かないのですが、仕方ないなぁと許せてしまうことがあります。

• 共感0
    [32]
    匿名

>>13
    逆の方もいるんですね...

• 共感0
    [33]
    匿名

>>14
    そうなんですね...。
    私自身は弟がいるのですが、母は私にはとても厳しく、弟は溺愛されてなんでも許された思い出があります。

• 共感0
    [34]
    匿名

>>15
    きっと大人になる頃には上の子は私と関わらないようになるだろうな、と思っています。
    こんなおかしな私なので、下の子もいくら可愛がっても離れてくだろうなとも思います。

• 共感0
    [35]
    匿名

>>16
    そうですね。私も母から吐かれた暴言や、今思い返しても酷すぎる言動を絶対に忘れません。小学生の時の日記も残していて、辛かったことがかいてあります。
    だからこそ、子供にはそんな思いをさせちゃいけないと思ってるのにイライラが止められずに自己嫌悪の繰り返しです。上手く行きません。

• 共感0
    [36]
    匿名

>>17
    待望の子供で可愛くてたまりませんでした。2歳か3歳か、そのあたりからイライラすることが多くなりました。下が産まれてすぐという訳ではなかったと思います。きっかけが何かは良く分かりません。

• 共感0
    [37]
    匿名

>>18
    抱きしめたり、好きだよ大切だよと言ったり、平等に愛情を見せているつもりではありますが、自分の心の中が伴いません。それが悩みです。上も下も同じように好きになりたかったんです。

• 共感0
    [38]
    匿名

>>19
    子供たちが大きくなったら全て返って来ると思います。

• 共感0
    [39]
    匿名

>>20
    子供からも大好きと言ってくれますし、嬉しそうです。私が沢山スキンシップを取った日はとても嬉しそうです。

• 共感0
    [40]
    匿名

>>21
    子供が可哀想です。かと言って、まだ小さいので私のことが好きで、引き離しても可哀想なのです。私が心を殺して優しく愛情ある親を演じるのが1番だと思ってます。

• 共感1
    [41]
    匿名

>>30
    ありがとうございます。
    アンガーマネジメントについての本やその他育児本を読んだりと出来る努力はしつつ、気持ちを楽に子供と向き合うのも大切かな、と思っています。

• 共感1
    422020年3月12日22時04分匿名>>41 今は辛くても時間が解決してくれますよ。
    1
    [42]
    匿名

>>41
    今は辛くても時間が解決してくれますよ。

• 共感0
    [43]
    匿名

具体的に嫌いな所はどこですか?

• 共感0
    [44]
    匿名

お子様から離れる時間を作ってはどうですか?もちろん、お二人ともから。一生懸命、頑張りすぎてて、いっぱいいっぱいになっているんじゃないかな?
    上のお子様がどういうことをされててイライラしてくるのか?がわかるともっと具体的に何かアドバイスできることがあるかもしれないです。

• 共感0
    [45]
    匿名

嫌いでも、下の子と同じように接してあげてね、我が子といえ違う人間だもの、合う合わないあるよ。
    うちも2歳違いで、小さい時は上の子が、まーったく!言うこと聞かなくてイライラしたよー、うちは両方女の子だけど。
    でも、小学校卒業するころから上の子の方が家のこと手伝ってくれたり、優しくなって、下は自分勝手ワガママになりました…💦
    こういうこともあるんだなぁーと!
    でもまあ、皆言ってる…男の子のほうが可愛い!て。子供には言えないけどねーって。

• 共感0
    [46]
    匿名

主さんがお母さんに厳しくされて辛い甘いをして、弟さんが溺愛されてた、っていうのが今でもしっかり記憶に残ってるんですね。そこに問題があるのかも???カウンセリングとか受けてみては?

• 共感0
    [47]
    りーり

顔が不細工すぎて可愛く思えないんじゃない?

• 共感0
22件の返信を表示中 - 26 - 47件目 (全47件中)