• No.1227989
    匿名

    昼の飲酒について。

    日曜日は私の実家で、私の兄弟が集まって食事会をします。姪と甥が大学と高校受験に合格したのでお祝いです。

    昼に集まるのですが、母が兄と私の旦那にとビールを用意しているようなので、行き帰りは私が運転します。
    でもその話をすると、その夜に旦那は趣味の習い事があるので、夜9時頃から出かけるそうです。
    「そしたらお昼のビールは飲まれへんな~」というと、「昼に飲んで夜9時ならもう抜けてるやろう」と。

    私「いやいやいや、あかんやろ」
    旦那「一杯くらいなら大丈夫やて」

    もうびっくりです。このご時世に飲酒とかあかんやろ。明日はその場でまた止めるつもりですが、小さい子供たちもいるんやし、自分の行動をちゃんと考えてほしいわ。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全49件中)
  • [1]
    匿名

    アウトーーー!

    • 共感15
    152020年3月8日8時50分匿名>>1 アウトですよねー!
    1
    [2]
    匿名

    えーと…日記?

    • 共感4
    [3]
    匿名

    方言が読みにくい

    • 共感2
    42020年3月8日3時17分匿名>>3 え、そんなに? 関東ですが特に感じませんでしたが。
    162020年3月8日8時50分匿名>>3 田舎者で失礼しました。
    2
    [4]
    匿名

    >>3
    え、そんなに?
    関東ですが特に感じませんでしたが。

    • 共感15
    172020年3月8日8時51分匿名>>4 読んでもらってありがとうございます。
    1
    [5]
    匿名

    酒飲んで少し開ければいっかっていう田舎者多そうだよね
    やだやだ

    • 共感7
    182020年3月8日8時51分匿名>>5 そうです。田舎のほうです。
    1
    [6]
    匿名

    昼飲酒して夜運転して人身事故起こした、というニュースを見つけて読ませて止めるとか。

    恥ずかしいの覚悟で甥っ子さん姪っ子さんいる前で飲酒止めるように言うとか。

    • 共感3
    202020年3月8日8時56分匿名>>6 そうですね。なんとかして止めようと思っています。
    1
    [7]
    匿名

    そこらへんは、最終的に夫婦(ご家庭)の責任だよね。
    普通に「今日は夫の習い事あるから」って実家で親に言えるでしょう?
    自分の親の好意は受け止めて、旦那さんに麦酒飲ませちゃうんだ?
    それなのに、習い事の送迎に関しては他人事なんだ?
    旦那さんだけじゃなく、夫婦間の問題に見えるけど。
    何か他人事っぽい感じにびっくり。

    • 共感4
    122020年3月8日8時22分匿名>>7 食事会の話の後に習い事があるって話を聞いたんじゃないの? 習い事があって運転しなければいけないって先に知ってたら主さんだって、旦那その後運転する用事があるのよーって一言お母さんに言ったと思うけど。
    222020年3月8日8時58分匿名>>7 え?旦那に飲ませるって書いてましたか? 明日はその場でまた止めるつもりですがって書いてますが、伝わりにくかったですかね。
    482020年3月8日16時22分匿名>>7 スレ、よく読め
    3
    [8]
    匿名

    昼の12時にビール1杯飲んで夜9時の運転はアウトと言う人もいるし、
    夜9時にビール2杯飲んで翌朝7時に車で出勤する人もいる。

    どちらも同じくらいお酒は残ってる可能性高いけど、日付変わったらOK、寝て起きたらOKみたいな感覚なのかなといつも不思議に思う。

    • 共感6
    232020年3月8日9時13分匿名>>8 ほんとですね。時間的には同じくらいなのに、寝て起きたらOKって感じなんでしょうかね。
    1
    [9]
    匿名

    それ以前にこのご時世にお祝いとはいえ食事会って大丈夫なの?

    • 共感1
    242020年3月8日9時18分匿名>>9 今のところ感染者の出ていない片田舎で、外食ではないので多少は大丈夫なのかなと。。。
    472020年3月8日16時20分匿名>>9 家族、親戚じゃん?
    2
    [10]
    ユミン

    ノンアルビールにしたら?
    ご主人だって、主様のお兄様が飲んでるのに我慢できるならいいけど、我慢できないならそこは主様が気を利かせてノンアルビールを用意して持参するとか…
    ま、ノンアルビールが嫌なら仕方ないけど。

    • 共感2
    252020年3月8日9時19分匿名>>10 ノンアルを飲んでいるのを見たことないしどうかな。そこまでして飲みたくは…とか言いそうだし。でも念のため用意してみましょうかね。
    1
    [11]
    匿名

    ん?でも出かけるの夜9時よね?
    昼12時からビール1杯13時に飲み終わったとして8時間後。
    夜11時ぐらいまで晩酌してて翌朝7時から出勤するって人、結構いそうだけどダメなんかな?
    私は飲めないからやったことなけど…。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    >>7
    食事会の話の後に習い事があるって話を聞いたんじゃないの?
    習い事があって運転しなければいけないって先に知ってたら主さんだって、旦那その後運転する用事があるのよーって一言お母さんに言ったと思うけど。

    • 共感0
    262020年3月8日9時28分匿名>>12 そうです、会話はその流れです。実家との電話の後での夫婦の会話なので、旦那の習い事のことは言えていません。 子供たちがまだ小さいので夜9時以降は寝ている時間です。なので送迎はできないので、行きたいなら自制してほしいと思っています。
    1
    [13]
    匿名

    「このご時世に飲酒」ってところがよくわからなかったけど…
    要するに、主さんが行きも帰りも運転手になるのが嫌なのかなぁと思った。
    「お祝い」の席なんだから、1杯乾杯するくらいのアルコールに目くじら立てることないのにと思ってしまいましたが。

    • 共感3
    312020年3月8日9時49分匿名>>13 いや、実家までの運転は何とも思っていませんよ。いつも実家での集まりの時は私が運転していますし。 13さんはお祝いの席なら一杯くらい大丈夫というお考えなんですね。
    352020年3月8日9時55分匿名>>13 ちがう。コロナウィルス。 中国でも日本人でも家族間の感染が多い。 とりわけ中国では親族が集まっての食事会で二次三次感染が報道されてたし。
    2
    [14]
    匿名

    アルコールが体から抜ける時間は個人差があるし、同じ人でもその日の体調によって全然違うらしい。
    普段から運転する機会があって飲酒する人ならアルコールチェッカーをこの機会に購入して車運転する前にアルコールチェックして大丈夫なら乗ればいいしダメなら外出を諦める習慣をつけたらいいのかな。

    • 共感2
    292020年3月8日9時43分匿名>>14 個人差や体調にもよりますよね。 私は飲めないので抜けるって感覚がわからないのですが。 アルコールチェックカーなんてものがあるんですね。でも普段は飲みに行かないし、あっても年に1~2回くらい。飲んだら乗らないを習慣づけてほしいです。
    1
    [15]
    匿名

    >>1
    アウトですよねー!

    • 共感0
    [16]
    匿名

    >>3
    田舎者で失礼しました。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>4
    読んでもらってありがとうございます。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>5
    そうです。田舎のほうです。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    1杯くらい大丈夫とか言っちゃう人は絶対1杯でおしまいに出来ないよね。4杯くらいは普通に飲みそう。そんなに飲みたいなら習い事休めばいいよ。

    • 共感6
    322020年3月8日9時52分匿名>>19 一杯くらいと思っていても、まわりの雰囲気で流されたりとかもありますよね。 習い事は休んでほしいけど、個人レッスンだし休めないみたいです。
    1
    [20]
    匿名

    >>6
    そうですね。なんとかして止めようと思っています。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    こどもたちも巻き込んで
    「おじさん飲んじゃダメだよー」と言ってもらいましょう

    • 共感1
    332020年3月8日9時53分匿名>>21 子供に言わせるのいいですね!
    1
    [22]
    匿名

    >>7
    え?旦那に飲ませるって書いてましたか?
    明日はその場でまた止めるつもりですがって書いてますが、伝わりにくかったですかね。

    • 共感2
    [23]
    匿名

    >>8
    ほんとですね。時間的には同じくらいなのに、寝て起きたらOKって感じなんでしょうかね。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    >>9
    今のところ感染者の出ていない片田舎で、外食ではないので多少は大丈夫なのかなと。。。

    • 共感1
    372020年3月8日10時01分匿名>>24 片田舎でもわかってないだけでいるかもなんだよ。 症状ないだけで保菌者はゴロゴロいる可能性も否めない。みな毎日色んな人と接触してるでしょ? それと昼に飲んで夜9時頃にアルコールが抜けてる保証はない。そういう考えの人に引くわ。 そのうち事故起こしそうね。
    1
    [25]
    匿名

    >>10
    ノンアルを飲んでいるのを見たことないしどうかな。そこまでして飲みたくは…とか言いそうだし。でも念のため用意してみましょうかね。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全49件中)