• No.122651
    かおり

    長文です

    A子とB子という友達がいます
    (私を挟んでの友人です)

    A子が事故で多額の借金を背負いました
    理由身バレになるので伏せます

    数人で大した額ではありませんが
    カンパしました

    私は個人的に数十万貸しました
    B子はそれ程仲良い訳ではなかったけど
    退職金等まとまったお金があったので
    100万単位で貸しました
    定年退職ではないです

    私はB子の半額にも満たないので
    B子に払い終わってからで良いといい
    月1.2万づつA子はB子に返していました

    2年程過ぎた頃
    B子が亡くなりました

    亡くなったことを連絡すると
    「え〜!ビックリ!」と言い
    悲しそうな様子もなく
    悲しくないの?と聞いてしまいました

    「勿論悲しいよ〜」と言いました

    それが許せなくて
    連絡取れません

    声も聞きたくないです

    お金の話もしたくないです
    亡くなったB子もそうおもっているはずと今の私には思えて
    冷静に考えられません

    出来ましたら
    私の立場でなら皆さんなら
    どうしますか?
    いえ、どうすれば良いと思いますか?

    今は悲しみと悔しさとで頭が働きません

    • 共感0
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    匿名

    まずは、B子さんに返済を続けてるか聞く。
    そして。残債をB子さんの家族にすぐに支払う
    か、家族に振込先を聞いて何日に何万支払うともう一度約束させる。
    亡くなった場合、口座が凍結されるから。
    腹ただしくても支払い義務がある事を遺族に約束させる。亡くなったから借り逃げさせずに逆に毎月いくら支払いしていつには支払い金額をクリアできるか?再確認してもらう!
    がB子さんのためでは?

    • 共感12
    [2]
    るる

    あなたの立場でならまず、私なら、自分がどうしたいかによるかな。A子と一切かかわり合いたくないならお金も諦めて本人に「もう、関わらない」と言う。

    A子とB子(家族)の問題には立ち入らない。勿論B子の家族から話を聞きたいとかだったら快く協力する。

    ただ、感情が入ってしまうから自分では難しいですよね。一番は自分がどうしたいかで決めた方がいい。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    どうしてそのA子がB子が亡くなったのを悲しんでないと断定できるの?
    B子への借金返さなくてラッキーって思ってるって思い込んでるだけじゃない?

    お金をかしたことで信頼がないんだろうけど、人の心を勝手に決めつけて勝手に失望してる。

    何にしろ友人間で金の貸し借りなんてやるもんじゃないね

    • 共感22
    62019年3月13日10時41分かおり>>3 悲しんでいないは その場にいなければ わからないと思います 事実お葬式もお香典も 一切していませんし お金は車売る等生活に切迫したものがあったからです 事故は車ではなく またA子の過失でもありません 私は貸した時点で返ってこないとの 貸すリスクは心得ています B子も同じような事言ってました
    1
    [4]
    匿名

    ↑上の方がおっしゃるとおりですよ。
    「え!亡くなったの!じゃ、借金チャラになるのかな!」って思ってると
    思い込んで見てるから「悲しんでいるように見えない」んじゃないでしょうか。
    そもそも事故を起こしておいてカンパで助けるとか意味が分かりません。
    そういうのは自分や家族と相談して当事者が解決すべきことです。
    もうそのお金は諦めて、その人と縁を切ったら?
    そもそもお金を貸したりしなければ、そういうモヤモヤもなかったんですから。

    • 共感19
    [5]
    匿名

    たいして仲がいいわけでもない相手に100万貸すの?!
    主さんは止めなかったの?

    主さんへの返済が全く済んでない状況なら、その辺確認したら?
    B子さんへはいくら返済が済んでるのか。
    ご家族への返済を続けてるのか。
    主さんへはいつから返済開始できて、月いくら返す予定なのか。

    • 共感3
    [6]
    かおり

    >>3
    悲しんでいないは
    その場にいなければ
    わからないと思います

    事実お葬式もお香典も
    一切していませんし

    お金は車売る等生活に切迫したものがあったからです

    事故は車ではなく
    またA子の過失でもありません

    私は貸した時点で返ってこないとの
    貸すリスクは心得ています
    B子も同じような事言ってました

    • 共感0
    82019年3月13日11時23分匿名>>6 自分が正しいと言うなら相談せずご自分でなんとかすれば。
    1
    [7]
    かおり

    ただ亡くなるとは全く想定している訳もなく
    窮地に助けてくれたB子への
    あっけらかんとした態度に
    私はどうしたらいいのか

    因みに借金は他に誰も知りません

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>6
    自分が正しいと言うなら相談せずご自分でなんとかすれば。

    • 共感6
    [9]
    匿名

    人にお金を借りたり車を売るほどお金に困ってる人なんでしょ?
    香典代が出せないくらい逼迫してるんでしょうね。
    でも、突然人がなくなったってきいて、びっくりしすぎて言葉にうまくだせない、アクション起こせない人もいるから、悲しんでないって決めつけるのはよくないよ。

    縁切りたければ切ればいい。
    お金のはなしもしたくないなら、しなくていいんじゃない。好きにしたらいい。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    『その場にいなければわからないと思います』

    アドバイス求めといて
    こんな返しして自分の意見主張する位なら
    ここにいる人はみんな
    [その場にいなくてわからない人]なんだから
    相談なんかしないで自分の感じたまま
    自分のしたいように行動したらいいよ。

    • 共感10
    [11]
    かおり

    ここで相談したのは
    間違いでした

    いえ、親身な方はたくさんいらっしゃっるけど
    ここにコメント下さる方は
    攻撃が好きな方ばかりですね

    これにて
    終了させていただきます

    • 共感0
    152019年3月13日12時43分匿名>>11 ここにコメント下さる方は 攻撃が好きな方ばかりですね ↑↑ いや、誰も攻撃なんてしてないと思うけど・・・。 あなたのコメ返が問題なんだと思うよ・・・
    1
    [12]
    リリ

    主様がモヤモヤする必要ないですよ?主様は御自分が貸したお金を返して欲しいならその旨だけ伝えて、もう貸したお金はいいや~と思うのであれば亡くなったB子さんの貸したお金がどうなってるのかは主様がごちゃごちゃ言う立場じゃないんだからほっといたらいい。それはあくまでもB子さんとA子さんの間の話なんだから、主様が顔突っ込むことじゃない。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    何が悔しいのかわからん。
    A子のせいでB子がなくなったわけじゃないんでしょうが。

    みんなが私ならどうしますか?それは金を貸した時点で友人関係じゃなくなってるんだから、自分の貸した金は返してもらうようにするだけだよ。
    ちゃんと借用書はあるんでしょ?

    • 共感0
    [14]
    匿名

    貸してるってことは、主さんもB子さんも、もちろんちゃんと借用書は作ってるんですよね?
    B子さんへの対応に対して、どうしてもA子さんの態度が『借金を踏み倒す気だ!』と思って納得できないのであれば、主さんができるのはB子さんの親にA子、B子さん間の金銭事情を説明するくらいしか出来ないかなと思います。A子さんとB子さんの親との問題だから解決は双方でしてもらうしかない。そこに主さんが首突っ込むと余計にややこしくなるから。
    主さん自信はA子さんからお金の返済が絶対と思うなら、これを期に主さんのお金まで返済が滞るなら、友達付き合いまでしなくても返済の連絡など事務的な事は嫌でも連絡取るしか方法はないかなと思います。お金の返済より縁を切りたいと思うなら、このまま連絡を取らず離れたら良いかと思います。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>11
    ここにコメント下さる方は
    攻撃が好きな方ばかりですね
    ↑↑
    いや、誰も攻撃なんてしてないと思うけど・・・。
    あなたのコメ返が問題なんだと思うよ・・・

    • 共感6
    [16]
    匿名

    主が終わりにしようと突っ込ませて貰います。
    主からしたら「悲しそうな様子もなく」と見えたかも知れませんが、実際どう思っていたかは本人にしか分かりませんよ。

    • 共感4
    182019年3月14日0時42分匿名>>16 それ言ったら 話進まないから 主は終わりにしたんだよ あたまわりーな A子呼んでこいってかwww
    1
    [17]
    匿名

    取り敢えず貸した金をきっちり返してもらって縁を切る。
    それだけ。

    • 共感3
    [18]
    匿名

    >>16
    それ言ったら
    話進まないから
    主は終わりにしたんだよ

    あたまわりーな

    A子呼んでこいってかwww

    • 共感1
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)