• No.1225127
    匿名

    新卒での職場は、飲み会とかでは部下が上司にお酌するのが当たり前と教えられた。

    転職して、次の職場ではじめての飲み会。
    上司にお酌したら引かれた。
    しなくていいよ、大丈夫だよ、って。

    恥ずかしかった…
    常識だと思っていた事が通用しない
    郷にいれば郷に従えってやつですかね。

    • 共感2
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • [1]
    匿名

    しなくて良いよ、、若い子が媚び売ってるみたいで可愛くない。

    • 共感1
    [2]
    上井草穂宣

    今はいらないでしょ

    • 共感3
    32020年3月6日23時49分匿名>>2 やっぱり最初の職場があたまおかしかったんだ。
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    やっぱり最初の職場があたまおかしかったんだ。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    私もそうだったなー
    お茶汲みとかもあったし
    飲み会の時は先輩とかが合図してくれ皆で役職の人たちにお酌して回ってた

    • 共感5
    [5]
    匿名

    昔はありましたね
    最近はジョッキやグラスだからないけど
    次の注文確認したりはしますよ
    うちの会社はお酌しても引いたりはしないかな
    ありがとうーって感じ
    やりすぎないようにさりげなくは
    やった方が良いと思うし
    その雰囲気は見て壊さない様にはしてます
    そして自分が主役(歓迎会)などは
    特に気が付かないようにしてます

    • 共感2
    [6]
    匿名

    私の時代には既になかったけど。10年前から

    • 共感0
    [7]
    匿名

    会社によるし人によるし。

    もっと言えば若いか若くないかにもよる。

    部下とは言え、
    社会人なりたての可愛らしい新卒の子と
    色々と崩れかけてる30代。
    新卒の子につがれたら嬉しいけど
    30代につがれるのは微妙なんじゃない?

    主さんがいくつか知らんがw

    • 共感2
    [8]
    匿名

    会社と上司の年齢によるかな
    今は飲み会がない会社もあるしね

    • 共感0
    [9]
    匿名

    話しは変わるけど…
    結婚式では両家の両親がお酌して回ってましたよ!

    • 共感1
    132020年3月7日12時58分匿名>>9 それって、普通のことじゃないの?!
    1
    [10]
    匿名

    若い頃は、何で私が?って思ってイヤイヤだったけど、オバちゃんになった今、金掛かるわけでもないし、なぜお酌くらい気持ちよく出来なかったのかと思う。笑
    お酌をしなくて良いと言うのは、あくまでその上司の考えであって、しないよりは出来る方が良いと思うし、これからも臨機応変で良いんじゃない?
    断られても、
    まぁまぁ一杯目くらいは〜
    って言っときゃ、一応気を利かせた風に見えるし、後は気を使わずに済むしね。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    わしは上司の方からよって来たわwww
    「閃君、君みたいな優秀な部下ができて本当に嬉しいよ」とか言いながらなwww

    • 共感0
    122020年3月7日12時58分匿名>>11 匿名になってますよ!
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    匿名になってますよ!

    • 共感7
    142020年3月7日14時04分匿名>>12 ナイス突っ込み! このスレといい、あっちのスレといい、もうキャラ崩壊し始めたね。爆
    1
    [13]
    匿名

    >>9
    それって、普通のことじゃないの?!

    • 共感1
    [14]
    匿名

    >>12
    ナイス突っ込み!
    このスレといい、あっちのスレといい、もうキャラ崩壊し始めたね。爆

    • 共感2
    [15]
    匿名

    お酌とか無理
    近くの人に入れたりするけど
    ビール瓶持って回るとか嫌だ。。。
    何喋ったらいいのかわかんないし私が行って「…。」ってなったら気まずい笑
    たまに話が盛り上がってんのにお酌しに割り込んでくる人チョットうざいから

    • 共感0
    [16]
    匿名

    ほんと、昔はお酌して回ったよね〜。懐かしいわ。今はしなくていいから、ホッとするわ。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    お酌はしないけど、端っこに座って上司達が飲んでるものが無くなりそうになったら声かけます。あと食べ物の注文とか会費の取りまとめもやってます。
    そのかわり、私も好きなもの飲むし食べるし少しお支払いオマケしてもらえるからいいやって思ってます。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    本当に全然違う。
    トップが全おごりの職場からの普通に金取る職場に転職。
    金払って職場の人と飲み会って、なんでみんな嫌な顔せず行くの?って思っちゃった。
    全おごりの時でも残業手当ほしいくらいだったのに。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    今でもお酌するよー!グラス2個もってww

    • 共感1
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)