• No.1165840
    匿名

    子供3人、4月から新一年生になる子がいます。

    旦那から、転勤になるだろうとは以前から聞いてましたが、今話進めてるから、もう4月から移動したいと言われました。
    正直寝耳に水で混乱してます。

    こんな直前で学校の手続きとか間に合う?無理でしょ、と言ったら、「じゃあいつ引っ越すの?中途半端な時期に転校するのもかわいそうだし、先延ばしにしててもしょうがないでしょ」と…

    確かにそうですが、それではい分かりました、とは思えません。
    住む家も探さなきゃだし、引越し業者今の時期見つからないんじゃ?
    新年度のPTAの役員になっちゃったのに、変わってもらわなきゃ
    子供の病院探して紹介状書いてもらわなきゃ
    そもそもまだ辞令出てないし、正式に決まってからでいいのでは?

    とか考えてモヤモヤしてしまいます。

    転勤されたことのある方、実際転勤が決まってたら引越しまでは、どのくらいの猶予がありましたか?
    学期の途中など、キリの悪いタイミングで転校ってどうなのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • 共感1
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    知らされてからだと一ヶ月くらいしか猶予無かったかな
    単身赴任してもらう予定がないなら、やるしかないよね。

    • 共感3
    [2]
    匿名

    引越し業者や賃貸業者は会社が紹介してくれるんじゃない?優先的にやってくれるとこ。

    • 共感5
    [3]
    匿名

    一か月か一か月切ってたと思う。
    大変だろうけどがんばってねー。

    • 共感4
    [4]
    匿名

    お友達は、辞令が出てから2週間だったな

    • 共感4
    [5]
    匿名

    やるしかないんだから、
    落ち着いて一個一個片付けていくしかないよね。

    でもさ、旦那さんの言い方だよね。
    きっと手続きは主さんが1人でやるんだよね?
    絶対何かしら旦那さんに手伝ってもらうなりした方がいい。
    分からせた方がいい。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    うちは辞令が出たら1週間で転勤先に行かされます。
    なので、最初は旦那だけ先にホテル暮らしして、1ヶ月以内に家やらなんやら契約手続きして他の家族も引っ越す流れが多いです。
    転勤が決まるかはいつもいきなりだから、事前に転勤になるかもと分かれば、準備しやすくはあるけど、確実じゃないなら困りますね。

    • 共感1
    [7]
    菱本弥依

    うちも1ヶ月なかったなぁ
    3週間位ですごいバタバタした

    • 共感1
    [8]
    匿名

    銀行なので不正防止の意味もあって
    辞令は1週間前にでます。
    しかも、2月と8月。
    1ヶ月以上前に出て4月なんて神ですな。
    ついていく気があるんならつべこべ言わずにやるしかないよ。自分でやるしかないんだから。

    • 共感3
    [9]
    匿名

    うちも1ヶ月ぐらいでした
    めちゃ大変だった

    • 共感1
    [10]
    匿名

    うちも転勤ではないけど、家探しと幼稚園探しと引越し業者とかバタバタでした。

    電気水道ガス新聞に銀行口座に病院の紹介状…旦那は仕事忙しくて、結局主さんがメインになっちゃいますよね。

    でもお子さんも途中で転校より、新学期からの方が馴染めるかも。

    しばらく大変だけど、決まったのならご主人にもいろいろやってもらって、頑張って❣️

    • 共感2
    [11]
    匿名

    うちも辞令が出て10日で赴任先に飛びます。
    今から4月とわかってるのはだいぶ余裕がある方だと思いますよ。
    引越し業者は会社が斡旋してくれると思いますよ。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    主です。
    みなさんありがとうございます。

    子供が産まれてからの転勤は初めてで動揺しましたが、猶予1ヶ月はよくあることなんですね。
    中には1週間なんて方も…

    辞令が出てしまったらもうやるしかないので、今からでも少しずつ準備をしておこうと思います。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    1ヶ月あるのは、余裕だよ。

    まずは引越し業者に見積もり来てもらって、業者決まったら速攻ダンボールもらってパッキング。
    幼稚園や学校に話して書類を間に合う様にしてもらう。
    ゴミの日関係もあるから、埋め立て不燃ゴミ・粗大ゴミの処分を優先。

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)