• No.11597
    マナ

    ちっちゃいことで怒ってしまうのを直したい。

    例えば知らない人にいちゃもんつけられたとき。基本的に私は人に迷惑をかけないよう最低限配慮して生きてるけど、ちょっとぶつかってしまった時や進路の邪魔になってしまった時にムカつく一言を投げてくる人に言い返してしまう。
    そんなの、あんなクズ人間みんなに嫌われてるんだろうなって流したらいいのにといつも後から後悔する…。
    頭にきてもぐっと我慢する方法、何かありますか?

    • 共感4
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    ごま

    あえて丁寧に「ごめんなさい」と優しく言う。
    相手も態度を変えて、申し訳なさそうにしてくる人もいるし、そうでない人もいるけどね。

    「ごめんなさい」と「ありがとう」という言葉を自分が気持ちよく言えるようにしたら、イライラも少しずつ減ってきたよ。

    • 共感10
    42018年12月9日22時55分マナ>>1 ごめんなさい、ありがとうを気持ちよく言えるって素敵ですね。私も心がけます!
    1
    [2]
    まき

    おばあちゃんになったときに可愛くないおばあちゃんになってしまう危機感を持ってやめるしかないとおもう。
    いやな人、いい人にも態度を全て同じにする。

    • 共感5
    52018年12月9日22時56分マナ>>2 嫌なババアになるのはごめんです…。 嫌な人にも同じ対応って、結構難しいですよね…。
    1
    [3]
    ジェーン42歳

    哀れな人だなという目で見る。

    何だコイツ!?は同じ目線だけど、ちゃんと躾けられてない・余裕がない・常識がない・頭悪いんだなと思って斜め上から哀れめば、同じ土俵に立たなくなるから。

    良いか悪いかは別として、私はこれで乗り切ってます。元々正義感強くて血の気が多く大変でしたが、安全に生きられる程度には見て見ぬ振りが出来るようになりました。

    • 共感4
    62018年12月9日22時57分マナ>>3 ムカつく死ねー!が先に来ちゃって、斜めからみるのが後からきちゃうんですよね…。 一旦深呼吸でもして順番を逆にする努力をします…。
    1
    [4]
    マナ

    >>1
    ごめんなさい、ありがとうを気持ちよく言えるって素敵ですね。私も心がけます!

    • 共感3
    [5]
    マナ

    >>2
    嫌なババアになるのはごめんです…。
    嫌な人にも同じ対応って、結構難しいですよね…。

    • 共感0
    [6]
    マナ

    >>3
    ムカつく死ねー!が先に来ちゃって、斜めからみるのが後からきちゃうんですよね…。
    一旦深呼吸でもして順番を逆にする努力をします…。

    • 共感2
    [7]
    シンシア

    6秒我慢‼︎
    人間の怒りの感情って6秒で下がるそうです。
    だから6秒我慢すれば、というか深呼吸すれば少し冷静になれるのではありませんか?

    • 共感5
    82018年12月9日23時08分マナ>>7 なるほど!そうなんですね! 6秒我慢、実践してみます
    1
    [8]
    マナ

    >>7
    なるほど!そうなんですね!
    6秒我慢、実践してみます

    • 共感0
    102018年12月10日0時35分マナ>>8 読ませていただきました! 大体当たってるかな?ってことが書いてあったので、これからの参考にしてみます! ありがとうございます😊
    1
    [9]
    ルン

    ・その場をはなれる
    ・深呼吸
    ・一旦落ち着こうと、自分に言う
    ・自分でカッとなっている事を認識する

    私も沸点が低くかったんですが、⬆️を意識する様になって沸騰する事が減りました。
    怒りはあるのですが、それを冷静に受け止めています。

    アンガーマネジメントを学んでみると、自分の怒りの傾向とかも分かりますよ。

    サイトでアンガーマネジメントの怒りの傾向テストを見つけました。
    良かったら試して見て(*^_^*)

    • 共感1
    [10]
    マナ

    >>8
    読ませていただきました!
    大体当たってるかな?ってことが書いてあったので、これからの参考にしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)