• No.1111744
    匿名

    もし確定申告について詳しい方いたら教えてください。

    タレントのような仕事をしており、年間のギャラの合計が50万ほどでした。
    ネットで調べたところ、経費を引いて38万以下なら確定申告不要とありました。
    交通費や被服代などの経費があり、所得は38万以下になりますが、このまま何もせずにOKと言う認識で合っているでしょうか...?

    そもそも、何も提出せずどうやってその人に経費が存在してることを確認するんだろうと不思議に思っています。

    どなたか分かればお願いしますm(__)m

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • [1]
    匿名

    役所で聞いてくれば

    • 共感4
    [2]
    匿名

    税務署に相談したら?

    毎年そのくらいの収入があって無申告だったら監査来るかもしれないし、その時に経費だって証明できるものがなければ脱税になるかもよ。
    とりあえずレシートとか納品書は全部取っといた方がいい。

    • 共感7
    [3]
    主です

    おりがとうございます。
    役所などで相談してみます!

    とりあえず、経費の証明がすぐ出来るように用意をしておこうと思います。

    • 共感0
    42020年2月5日14時23分主です>>3 ありがとうございます...でした(^^;
    1
    [4]
    主です

    >>3
    ありがとうございます...でした(^^;

    • 共感0
    [5]
    匿名

    納税金額なくとも申告必要だよ。
    申告しなきゃ課税対象かどうか分からないし。

    • 共感7
    [6]
    匿名

    昨日も居たけど、何故税金のことを役所に聞こうとするんだろ?税金なんだから税務署だよ。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    税務署行っとこう!相談には予約が必要な場合があるから確認してね。優しく対応してくれるよ〜。

    • 共感3
    [8]
    匿名

    収入が少なくて所得税は発生しなくとも住民税を払わないと行けないからで申告しなくてはね。
    38万円以下、は企業などに勤めて給料を得ている人に雑所得(株の配当金や売り買いした利益、生命保険の配当など)などがある場合だから、今のお仕事専業ならしっかり申告しないと脱税に。
    収入が課税に満たないとすでに払っている税金が還付され
    ることもあるから。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    タレントへのギャランティは10%源泉じゃない?
    源泉引かれてギャラ貰ってるよね?
    申告しないと過分な分戻ってこないよ。
    あと支払調書が自動的に役所に届いてると思うから申告しないとダメだよ。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    税金納めてないのわかるよ
    住民税とかマイナンバーしてるでしょ?

    • 共感0
    [11]
    匿名

    国税庁のサイトに行くと、所得税など申告に関するQ&Aがありますよ。
    そこで疑問が解決しなければ最寄りの税務署の電話番号が載ってますから、そこに電話。
    今の時期に税務署に直接行くと、気が遠くなるほど待たされますよ。

    • 共感0
    [12]
    主です

    少しフェイクを入れていて、実際は源泉徴収されてない職種です。

    税務署に電話して税理士さんに聞いてみたところ、経費を引いて38万以下になれば何も申告しないで良いとのことでした。
    経費を纏めた書類や領収書などは5年保存するようにと言われました。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    税理士さんの言うとおりで合ってるよ。
    納税する義務なしで非課税と見なされるはず。

    だいたい、そんなに所得が低い人に国税の調査が入る可能性は極めて低い。
    副業等ならちょっとわからないや。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    基礎控除38万あるから大丈夫だよ。何もしなくても。
    ほかの家族の扶養してたり扶養になってたり保険料払ってたりしたら、源泉ひかれてた分あれば戻ってくるから申告したほうがいいよ。

    • 共感0
    162020年2月6日7時42分主です>>15 夫の扶養になってるのですが、その場合申告すると戻り分があるかも知れないってことですか?
    1
    [16]
    主です

    >>15
    夫の扶養になってるのですが、その場合申告すると戻り分があるかも知れないってことですか?

    • 共感0
    [17]
    匿名

    子供がモデルしてた時、主さんくらいの金額だったけど、事務所から源泉徴収票もらってきたから、確定申告に毎年行ってたよ
    税金払わなくても、戻ってくる分があったから

    • 共感0
    [18]
    匿名

    主さんのギャラって給料?それとも税金引かれないでそのまま貰うかによっても記入欄も違うし、税務署行った方が良いと思いますよ。

    主さんが50万ほどの収入を得てるかどうか税務署が確認できるのは、支払った事務所等が法人事務所でも個人事務所でも税務署が調査してると思うよ。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    確か金額そのくらいなら
    主さんが申告すれば還付金ありますよ
    たとえご主人の扶養に入っててもそこは関係ないです

    • 共感0
    [20]
    主です

    ギャラは源泉徴収なくそのまま貰ってるので、還付の分はないんです。

    • 共感0
    222020年2月6日20時12分匿名>>20 18だけど、 コメントの流れからすると、ご主人の扶養範囲内ですかね⁉ 主さんの昨年分の収入がギャラ分だけなら多分確定申告は必要無いと思います。 確実なのは税務署に聞いたほうが…。 SNSだと曖昧な答えしか出来なくて。 優しく教えてもらえますヨ。
    1
    [21]
    匿名

    たしかタレントさんとか女優さんて、衣装代とかエステなども経費に出来るのでは?
    もっと手取り分を少なく申告できれば、税金の還付も増えるかと。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>20
    18だけど、
    コメントの流れからすると、ご主人の扶養範囲内ですかね⁉
    主さんの昨年分の収入がギャラ分だけなら多分確定申告は必要無いと思います。
    確実なのは税務署に聞いたほうが…。
    SNSだと曖昧な答えしか出来なくて。
    優しく教えてもらえますヨ。

    • 共感1
    232020年2月6日22時34分主です>>22 収入はその仕事はその仕事からしかないので、主人の扶養範囲です。 税務署に電話して税理士さんに聞いたところ申告の必要はないとのことで、経費を纏めた資料のみ用意して保存することにしました。 みなさん色々ありがとうございます!
    1
    [23]
    主です

    >>22
    収入はその仕事はその仕事からしかないので、主人の扶養範囲です。

    税務署に電話して税理士さんに聞いたところ申告の必要はないとのことで、経費を纏めた資料のみ用意して保存することにしました。

    みなさん色々ありがとうございます!

    • 共感1
    [24]
    北大路夏恋

    ここにはいないべ

    • 共感0
    252020年2月17日21時04分大川隆法総裁は人類史上最高の神>>24 俺の守護霊はそうだが
    1
    [25]
    大川隆法総裁は人類史上最高の神

    >>24
    俺の守護霊はそうだが

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)