• No.108088
    匿名

    ただただ愚痴る。。。あと、自分への叱咤激励
    ※吐き出したいからネガティブな話ばっかりでめっちゃ長文だし
    発達障害の話するので不快に感じる可能性のある方はバックでお願いします<(_ _)>

    くじけないで頑張ろうと思ってても、気持ちの維持力がヘコヘコなのがダメだ。ついこの間、ボイスでも愚痴ったのに。。。
    仕事が決まらな~い!!ヽ(`Д´)ノも~わかってんだよ。障害オープンで仕事探すのが原因だってのはさ。
    でも、今までのアルバイト(15個くらい)クビになったのも、仕事(3か所)しつこく自主退職(事実上のクビ)勧められたのも
    病気が原因で辞めた仕事以外、全部同じ理由だったし、障害がわかった今となってはそれが原因で続けられなかったんだって分かってるから
    クローズで就職したって結局続けられなくなる事は100%目に見えてるからオープンで雇ってもらえるところ探すしかないんだよな。
    障害者武器にして「手帳貰えたら支援頼れるのにな」って思ってしまう自分がすごい弱いなって思う( ;∀;)
    現実問題、職安は主治医の意見書(診断書)あったら障害認定して支援就職の職業相談も受けさせてくれるけどさ
    雇う企業は『職員50人以上の企業は50人に一人は障害者を雇わなくてはならない』って決まりを守るためだけに求人してるし
    肝心の国が障害者を雇った証明をあくまで「手帳所持」って指定してるから、実際に障害があって支援が必要で支援相談して探しても
    手帳無かったら「あ、手帳ないなら無理です。障害者雇った事にならないんで」と面接にすらたどり着けないのが実情┐(´д`)┌
    何回も何回も何回も、毎日のように断られてたらさ、思わず「何だよ!!専門家である医師が障害者だって認定してんだからさ!
    診断書あったらいいじゃん!!(# ゚Д゚)」って思っちゃうのよぉぉ( ノД`)シクシク…(苦笑)

    以前ボイスで友達に「障害軽くて良かったじゃん」って言われてイラッとしたって愚痴の呟きもさ
    私自身だって障害者になって体験してから、こんなに軽度(だけど社会での支援は必要)の障害者に厳しい現実があると分かったのに
    そりゃ友達が純粋に障害の重い軽いだったら(軽い方が良いだろう)って考えるのは当たり前だよなと思ったんだよね。
    イラッとしたからって、心配してくれた友達に怒って現実の不満ぶちまけても、ただの八つ当たりだし、しちゃいかんなと思った。
    実際、社会に出るのにサポート(理解者)が必要ってだけで、五体満足なんだもん。
    障害が重い人から見たら「甘えてんなよ!」って思うだろうし。

    今現在こういったシステムの世界で生きて行かなきゃいけない以上、愚痴ってても仕方ない事も分かってるんだよな~。
    分かってても愚痴りたくなるんだけど(笑)何とか抜け道を探して生きていく方法を模索するしかないんだ。失業保険切れたし
    その前もずっと傷病生活だったから切り詰めて貯金はしたけど、額がしれてるからタイムリミットは後二か月くらい??
    焦ったってどうにもならないって分かってるけど焦っちゃうな💦行けず後家な上に障害持っちゃって、年齢が年齢だから
    もう結婚なんてあり得ないから「生活面くらい親に心配かけないように、ちゃんとした職につきたい」って言うのが今の唯一の夢だしな。
    五体満足で、障害が理由で働けないだけで生保のお世話になるのはアカンと思うから、まぁ、後二か月で見つからなかったら
    最悪障害クローズで短気でクビになる事くらいは覚悟してアルバイトで生活つなぎながらでも、合間に諦めずにちゃんと働けるところ
    探すしかない!また凹む事もあると思うけど、愚痴を言う事もあると思うけど(笑)頑張るぞ!!てか、ガンバレ自分!!٩( ''ω'' )و

    もし、この長い愚痴を読んでくれた方いたら・・・ありがとうございました。お目汚し、失礼しましたm(__)m

    • 共感1
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • [1]
    匿名

    なんか、入力画面通りに改行したら読みやすいかな?
    と思って改行したら逆にめっちゃ読みにくくなった・・・_:(´ཀ`」 ∠):

    • 共感1
    [2]
    匿名

    農家とか漁業の手伝いとかは?

    • 共感2
    72019年3月1日10時15分匿名(主)>>2 (;゚Д゚)・・・目から鱗です!職安やネットでばかり探していたから盲点でした。 今、小さい畑ですが両親が作物を育ててるのを手伝ってますので、 漁業は海が近くに無いので引っ越して云々は現実的に難しいかもしれませんが 農業の方なら何か可能性があるかもしれません・・・。 何処で関連の仕事が貰えるのか、ちょっと調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!
    1
    [3]
    匿名

    「軽くて良かったね」にイラついたっていう呟き、覚えてるよ。

    軽いからこそ支援の手が届きにくい、なかなか知られていないことだよね。
    前向きに頑張ろうとすることはとても素晴らしいことだけど、頑張り過ぎてストレス溜めて2次障害ってことにならないように気をつけてね。
    どこかでこっそり応援してるよ。

    • 共感5
    82019年3月1日10時30分匿名(主)>>3 本当に私も障害(グレー)になってからグレーの人間にはほとんど支援が使えない 対処が無いという事を知りました。でも、職安の支援員さんはいつも親身になってくれ 「手帳無くて難しくてもチャレンジだけしてみましょう!」ってあきらめずに 沢山の企業さんに「手帳が無い方でもダメでしょうか?」って問い合わせしてくれて 「手帳を持ってる方の申し込みがあったら手帳所持者が優先になるというのと 雇う事になってもあくまで障害雇用賃金での勤務になる事を 了承いただけるなら面接しても良いです」と言ってくれる企業も 2社だけですがあったので(手帳申請者申し込みアリ適正で落ちましたが(^-^;) 「すべてが否定されてるわけじゃない。」ってわかって 協力して下さる支援員さんに感謝しながら仕事を探してます。 二年前の前職時代に、まだ自分がグレーだと知らず無理をして適応障害を患い 去年の秋まで戦ってきたので、凹んだり気が落ちたりして再発しないよう こういった所でたまに愚痴らせてもらって発散してます(笑) 励ましと心配の言葉とても嬉しいかったです。自分と向き合いながら 無理のないペースで頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
    1
    [4]
    匿名

    頑張りすぎて空回りして負のループに陥らないか心配(´;Д;`)

    私がそのパターンだから同じ匂いがしたの(>_<;)

    私もいろいろつらくてもうダメだ、って思ったけど感謝しながら頑張る!!泣

    元気をありがとう

    痛みを知ってる人って人にも優しいと思う

    ボランティアじゃあ生活できないけど、凹みながらでもぐちりながらでも前向きに頑張る姿が素敵だ。文章しか知らないけどね‪( ;ᯅ; )‬

    • 共感3
    92019年3月1日10時38分匿名(主)>>4 ありがとうございます。いや~空回ってばっかりです(^-^; 適応障害になって病んだ後の検査で発達障害があったと分かったので 以前より少しは「自分の限界値」を知れてると思います。焦りすぎたり 気持ちが立て直せない時は「最悪、ヤバくなったら薬(安定剤) あるから大丈夫~( ''ω'' )و」と思って気を楽にしたり、こういう場で愚痴らせて貰ったり 負の気持ちをため込まず発散して思考をプラスに持っていけるようにしてます。 匿名サイトに感謝です(笑)本当は「愚痴だけなら自分でブログでもやれよ」 とかって怒る人もいるかな?と思ってたので、匿名さんみたいに励まして貰えて 私も元気貰いました(ノ≧▽≦)こちらこそ、励ましコメントありがとうございましたm(__)m
    1
    [5]
    匿名

    頑張ってますね。
    なんか励まされます。
    精神で手帳とれませんか?

    主さんが、良い仕事に巡りあいますように。

    今は発達障害も認知されてきています。
    どこかに良い職場があるはず!
    なければ作るのもありかもです!

    得意なこと、好きなことは何かありますか?
    そこを生かせる仕事はないでしょうか。

    応援しています。

    • 共感2
    102019年3月1日11時18分匿名(主)>>5 実は、一応ダメもとで手帳の申請はしているんです(^^ゞ 最近まで担当医は「申請しても無理だと思う」と言ってたのですが 先月頭の診察の受けてる私の様子を見て「もし手帳を持つことが 逆に安心になるようなら、通らないかもしれないけど書いてあげようか」 と言ってくださり、申請申し込み診断書を書いてくださいました。 書いて貰った診断書読んで、独自で調べたら本当に貰えないか貰えるかの境目で あとは査定員の解釈と配慮次第と言った所ではないかと思います(^-^; 境目判断になるから、発行されるかどうかも決まるのは2.3か月はかかるだろう と言われているので、発行されたとしても求職活動瀬戸際と言った感じです。 得意な事・・・無いんですよね(;^ω^)厳密には『仕事につながる様な得意な事』 最近になって、そういや以前『デバック』という発売前のゲーム等の不具合を 見つけて報告するというアルバイトをした時に、アクションゲームなどは 早々に戦力外通告されて外されたけど、指定の作業をして画面や動作の不具合を 見つけるだけのRPGゲームや、パチンコ・パチスロ画面のデバックは続いたな~ と気付いたので、そう言った間違い探し的な仕事なら向いてるのかな?と思い 通勤できる範囲でそう言った仕事の求人が無いか今、探している最中です。 見合った仕事、長く続けられる仕事、少しでも安定した仕事を探せるように頑張ります! コメントありがとうございましたm(__)m
    1
    [6]
    アプリコット

    手帳をもらえる程ではないって所謂グレーゾーンですよね。(黒に近い)
    うちも息子がグレーだから心配。

    ご自身の適性はご存知なんですよね?障害の内容がわからないから安易に聞こえるかもしれませんが、面接などで無理なことを伝えてませんか?
    障害があるけど、○○は得意です等出来る部分を頑張ってアピールしてますか?(すでにしていたらすみません)
    焦ってしまうのも分かりますが、焦ってる時は判断を間違えやすいので、まずは深呼吸して、ご自身の出来る所を書き出して、それに合いそうな職を探してみてください。派遣とかはダメなんですか??

    • 共感0
    112019年3月1日12時29分匿名(主)>>6 コメントありがとうございます。そうです、グレーです。 一応手帳申請中ではありますが、担当医からは「たぶん無理なんだよね最近厳しいから」 って言われ続けてます(笑)実際に申請に提出する診断書も、あくまで 重度精神・知的・身体を中心にした「日常の生活に関する支援の必要性」だけが チェック項目になっていて「社会の適応性」は全く対象となっておらず そのチェック項目の点数で規定表と照らし合わせての判断がメインで、そこで 境界点数の人は、後は審査してくれる人が医師が書いている診断意見を どう受け取って判断するかにかかってるそうで… この間は担当医の方が「前に患者さんで必要な人がいて、絶対貰えるようにって 診断書書いたのにそれでも落ちた事あるんだよ!!」ってややギレしてました(爆) 職業適性検査も受けたんです。で、何もなかったんです。適応職業なし(;^ω^) 辛うじて手先の器用さだけがA~E(高い~低い)のD判定で、後は全部E判定で 「スピードを求められない手先の簡易作業なら若干の可能性あり」との事でした。 脳内処理と複合作業が困難で、脳内処理の面ではLD(計算障害)に近い結果も出てます。 記憶保持にムラがあって視覚や順序性のないいわゆる『丸暗記』が苦手なので 日常でも人の名前と顔を覚える(一致させる)のには人の倍以上の時間がかかります。 毎日会ってても半年以上覚えられない人がいたり、数か月合わなかったら 顔だけは覚えてるのに名前を忘れてしまってたりします(^-^; 能力は平均的なのに「時間内で」「~の手順で」「ペースを合わせて」等 作業に対して素早い脳内処理が必要な条件が重なると処理が出来ず作業効率が 著しく低下する。という結果でした。 でも、皮肉な事にこの能力こそ「働くのに一番必要な能力じゃん??」っていう(-_-;) 今迄の仕事も、最初こそ全力投球で挑んだらそこそこ仕事が出来るのですが 半年一年たって業務が増えれば増えるほど、責任が生じてやり方や作業時間を 厳しく指定されればされるほど、今まで出来てた作業まで出来なくなったり 効率低下したりして、たいていが「最初は頑張ってたからもっと使えると思ってたのに」とか「向いてないような気がするんだよね~。そろそろ真面目に仕事続けるかどうか 考えて貰えないかな?(退職勧告)」とか、酷い時は「最近弛んでない? ヤル気無いなら辞めて貰った方が募集かけれるから助かるんだけど。」 ってはっきり言われた事もありました(ノД`)・゜・。 今、面接ではその場で口頭で整理して自分の障害の状態を説明するというのが 能力的に難しいので、書面にまとめて伝えて、出来るだけ欠点として主張せず 複合作業にさえならなければ健常者の平均と同じレベルで作業はこなせることと 手先の器用さはある事を伝えてますが…なかなか(^-^; 給料の件も意外な事に、能力昇給も昇給するに値しないと判断されたら昇給しなくても 構わないと伝えても、企業側も勤めに対して昇給させるのが義務になっている所が あるらしく「作業能力を『上げれない』人間が勤続年数だけで昇給になる可能性が どうしても出てくるので、他の社員との軋轢になりかねないから申し訳ないけど難しい」 と面接で断られたところもあり「企業側も事情あるんだな~」と感じたりしてます。 アプリコットさんの提案通り「短い勤めの方が向いてるなら派遣でも良いのかな?」 と最近考えてます。とりあえず、申請結果は待ってみても良いかな?とも思ってますが。 何時まで生きれるかわかりませんが、将来、独居老人になる可能性は高いので 「短くても真面目に働けるところ探して将来の貯えを作る事も大事だよな。」と その辺も考え直して仕事探し頑張っていきたいと思います。 母親に「あまり助けられなくてごめん」と謝られた時、どれだけ親に不安を 与えてるんだろうと親の方が高齢だし、心労で倒れてしまうんじゃないかと思いましたが 子供としては「理解してくれる人が傍にいて焦らせない(責めない)」というだけで 気持ちは充分救われてます。息子さんもグレーとの事、これから先 社会では大変なおもいをするとは思いますが、アプリコットさん自身は 我が母の様にあまり気負わずに(笑)息子さんに寄り添ってあげてください(*'ω'*) コメント本当にありがとうございました。
    1
    [7]
    匿名(主)

    >>2
    (;゚Д゚)・・・目から鱗です!職安やネットでばかり探していたから盲点でした。
    今、小さい畑ですが両親が作物を育ててるのを手伝ってますので、
    漁業は海が近くに無いので引っ越して云々は現実的に難しいかもしれませんが
    農業の方なら何か可能性があるかもしれません・・・。
    何処で関連の仕事が貰えるのか、ちょっと調べてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

    • 共感0
    [8]
    匿名(主)

    >>3
    本当に私も障害(グレー)になってからグレーの人間にはほとんど支援が使えない
    対処が無いという事を知りました。でも、職安の支援員さんはいつも親身になってくれ
    「手帳無くて難しくてもチャレンジだけしてみましょう!」ってあきらめずに
    沢山の企業さんに「手帳が無い方でもダメでしょうか?」って問い合わせしてくれて
    「手帳を持ってる方の申し込みがあったら手帳所持者が優先になるというのと
    雇う事になってもあくまで障害雇用賃金での勤務になる事を
    了承いただけるなら面接しても良いです」と言ってくれる企業も
    2社だけですがあったので(手帳申請者申し込みアリ適正で落ちましたが(^-^;)
    「すべてが否定されてるわけじゃない。」ってわかって
    協力して下さる支援員さんに感謝しながら仕事を探してます。
    二年前の前職時代に、まだ自分がグレーだと知らず無理をして適応障害を患い
    去年の秋まで戦ってきたので、凹んだり気が落ちたりして再発しないよう
    こういった所でたまに愚痴らせてもらって発散してます(笑)
    励ましと心配の言葉とても嬉しいかったです。自分と向き合いながら
    無理のないペースで頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 共感0
    [9]
    匿名(主)

    >>4
    ありがとうございます。いや~空回ってばっかりです(^-^;
    適応障害になって病んだ後の検査で発達障害があったと分かったので
    以前より少しは「自分の限界値」を知れてると思います。焦りすぎたり
    気持ちが立て直せない時は「最悪、ヤバくなったら薬(安定剤)
    あるから大丈夫~( ''ω'' )و」と思って気を楽にしたり、こういう場で愚痴らせて貰ったり
    負の気持ちをため込まず発散して思考をプラスに持っていけるようにしてます。
    匿名サイトに感謝です(笑)本当は「愚痴だけなら自分でブログでもやれよ」
    とかって怒る人もいるかな?と思ってたので、匿名さんみたいに励まして貰えて
    私も元気貰いました(ノ≧▽≦)こちらこそ、励ましコメントありがとうございましたm(__)m

    • 共感0
    [10]
    匿名(主)

    >>5
    実は、一応ダメもとで手帳の申請はしているんです(^^ゞ
    最近まで担当医は「申請しても無理だと思う」と言ってたのですが
    先月頭の診察の受けてる私の様子を見て「もし手帳を持つことが
    逆に安心になるようなら、通らないかもしれないけど書いてあげようか」
    と言ってくださり、申請申し込み診断書を書いてくださいました。
    書いて貰った診断書読んで、独自で調べたら本当に貰えないか貰えるかの境目で
    あとは査定員の解釈と配慮次第と言った所ではないかと思います(^-^;
    境目判断になるから、発行されるかどうかも決まるのは2.3か月はかかるだろう
    と言われているので、発行されたとしても求職活動瀬戸際と言った感じです。
    得意な事・・・無いんですよね(;^ω^)厳密には『仕事につながる様な得意な事』
    最近になって、そういや以前『デバック』という発売前のゲーム等の不具合を
    見つけて報告するというアルバイトをした時に、アクションゲームなどは
    早々に戦力外通告されて外されたけど、指定の作業をして画面や動作の不具合を
    見つけるだけのRPGゲームや、パチンコ・パチスロ画面のデバックは続いたな~
    と気付いたので、そう言った間違い探し的な仕事なら向いてるのかな?と思い
    通勤できる範囲でそう言った仕事の求人が無いか今、探している最中です。
    見合った仕事、長く続けられる仕事、少しでも安定した仕事を探せるように頑張ります!
    コメントありがとうございましたm(__)m

    • 共感0
    [11]
    匿名(主)

    >>6
    コメントありがとうございます。そうです、グレーです。
    一応手帳申請中ではありますが、担当医からは「たぶん無理なんだよね最近厳しいから」
    って言われ続けてます(笑)実際に申請に提出する診断書も、あくまで
    重度精神・知的・身体を中心にした「日常の生活に関する支援の必要性」だけが
    チェック項目になっていて「社会の適応性」は全く対象となっておらず
    そのチェック項目の点数で規定表と照らし合わせての判断がメインで、そこで
    境界点数の人は、後は審査してくれる人が医師が書いている診断意見を
    どう受け取って判断するかにかかってるそうで…
    この間は担当医の方が「前に患者さんで必要な人がいて、絶対貰えるようにって
    診断書書いたのにそれでも落ちた事あるんだよ!!」ってややギレしてました(爆)
    職業適性検査も受けたんです。で、何もなかったんです。適応職業なし(;^ω^)
    辛うじて手先の器用さだけがA~E(高い~低い)のD判定で、後は全部E判定で
    「スピードを求められない手先の簡易作業なら若干の可能性あり」との事でした。
    脳内処理と複合作業が困難で、脳内処理の面ではLD(計算障害)に近い結果も出てます。
    記憶保持にムラがあって視覚や順序性のないいわゆる『丸暗記』が苦手なので
    日常でも人の名前と顔を覚える(一致させる)のには人の倍以上の時間がかかります。
    毎日会ってても半年以上覚えられない人がいたり、数か月合わなかったら
    顔だけは覚えてるのに名前を忘れてしまってたりします(^-^;
    能力は平均的なのに「時間内で」「~の手順で」「ペースを合わせて」等
    作業に対して素早い脳内処理が必要な条件が重なると処理が出来ず作業効率が
    著しく低下する。という結果でした。
    でも、皮肉な事にこの能力こそ「働くのに一番必要な能力じゃん??」っていう(-_-;)
    今迄の仕事も、最初こそ全力投球で挑んだらそこそこ仕事が出来るのですが
    半年一年たって業務が増えれば増えるほど、責任が生じてやり方や作業時間を
    厳しく指定されればされるほど、今まで出来てた作業まで出来なくなったり
    効率低下したりして、たいていが「最初は頑張ってたからもっと使えると思ってたのに」とか「向いてないような気がするんだよね~。そろそろ真面目に仕事続けるかどうか
    考えて貰えないかな?(退職勧告)」とか、酷い時は「最近弛んでない?
    ヤル気無いなら辞めて貰った方が募集かけれるから助かるんだけど。」
    ってはっきり言われた事もありました(ノД`)・゜・。
    今、面接ではその場で口頭で整理して自分の障害の状態を説明するというのが
    能力的に難しいので、書面にまとめて伝えて、出来るだけ欠点として主張せず
    複合作業にさえならなければ健常者の平均と同じレベルで作業はこなせることと
    手先の器用さはある事を伝えてますが…なかなか(^-^;
    給料の件も意外な事に、能力昇給も昇給するに値しないと判断されたら昇給しなくても
    構わないと伝えても、企業側も勤めに対して昇給させるのが義務になっている所が
    あるらしく「作業能力を『上げれない』人間が勤続年数だけで昇給になる可能性が
    どうしても出てくるので、他の社員との軋轢になりかねないから申し訳ないけど難しい」
    と面接で断られたところもあり「企業側も事情あるんだな~」と感じたりしてます。
    アプリコットさんの提案通り「短い勤めの方が向いてるなら派遣でも良いのかな?」
    と最近考えてます。とりあえず、申請結果は待ってみても良いかな?とも思ってますが。
    何時まで生きれるかわかりませんが、将来、独居老人になる可能性は高いので
    「短くても真面目に働けるところ探して将来の貯えを作る事も大事だよな。」と
    その辺も考え直して仕事探し頑張っていきたいと思います。
    母親に「あまり助けられなくてごめん」と謝られた時、どれだけ親に不安を
    与えてるんだろうと親の方が高齢だし、心労で倒れてしまうんじゃないかと思いましたが
    子供としては「理解してくれる人が傍にいて焦らせない(責めない)」というだけで
    気持ちは充分救われてます。息子さんもグレーとの事、これから先
    社会では大変なおもいをするとは思いますが、アプリコットさん自身は
    我が母の様にあまり気負わずに(笑)息子さんに寄り添ってあげてください(*'ω'*)
    コメント本当にありがとうございました。

    • 共感0
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)